2022年5月の記事一覧

今日は、全校朝会でした。

 今日の朝の時間は、6月の全校朝会でした。校長先生は、草小っ子が目指す「善行児童」について話されました。一年間頑張り続けた子は、3月に表彰します。どんなことを頑張ればよいのか、わかりやすく話されました。その後は、6月の生活目標「歯を大切にしよう」についての話でした。どんなことに気をつけながら歯を磨けばよいか、テレビ画面を見ながら説明を聞きました。最後は、今日から始まった教育実習の先生の紹介でした。校内放送を使っての全校朝会でしたが、どの学級も真剣に聞いていました。さすが、草小っ子!

 

保健委員会の活動を紹介します

 

 

わたしたちは、「身のまわりを清けつにしよう」の取組で、手あらいの動画とポスターを作りました。

手あらいの動画は今日の給食時間に放送で呼びかけて、学級で見てもらいました。

ポスターは、それぞれの教室前の手あらい場に貼っています。

手あらい・うがい、みんなでがんばります。

毎週のさわやか調べの集計や給食のふきん干しもがんばっています。

プール清掃しました

本日プール掃除を6年生がしてくれました。

こんなにも、よごれていたプールが

 

 

 

 

 

 

 

6年生がいっしょうけんめい掃除してくれて

こんなにきれいになりました。

 

 

 

 

 

 

 

6年生のみなさん!ありがとうございました。

プール開きは6月6日です。

お楽しみに~

春の遠足

春の遠足が行われました。

朝の登校の様子からわくわくが伝わってきました。

【1年生】

 

 

 

 

 

 

 

1年生は海浜公園で遊んで、学校に帰ってきてお弁当です。初めての遠足、初めてのお弁当とってもうれしいようです。ニコニコ食べてました~

 

【2年生】

 

 

 

 

 

 

 

2年生も海浜公園で過ごして、雨が心配なので少し早めに学校に帰ってきてお弁当です。ちょっと早めのお弁当がうれしいようでした。お弁当はどこで食べても最高~!!!

【3年生】

 

 

 

 

 

 

 

3年生は社会科見学を兼ねて遠足に行きました。町立図書館と町役場新庁舎の見学をしました。町立図書館では、本の種類やたくさんの本の分類の仕方など詳しく教えてくださいました。町役場では、普段なかなか見れない議場を見せてもらいました。子ども達は興味津々でたくさん質問してました。

【4年生】

 

 

 

 

 

 

4年生は庵川漁協に行きました。せりをするところを見せてもらいました。今日は大漁で、大きなマグロや、たくさんのかつおが水揚げされていました。子ども達は大興奮でした。この後、心の杜公園に移動して、ちょっと長めに時間をとって、精一杯遊んで帰りました。帰り道もまだまだ元気でした。

【5年生】

  

 

 

 

 

5年生は乙島に行きました!門川町観光協会のご協力により、カヤック体験をすることができました。とっても気持ち良さそうです。釣りをしていた子ども達は「ガガラ」や「あじこ」が釣れて大喜びでした。乙島散策をして、ちょっと高い所からいつもとは違う門川の町を見渡しました。

【6年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は修学旅行に行くので、今日は学校でお留守番です。でも、修学旅行の計画を立てていました。班別研修でどこに行くか、どこでアイスを食べるか!!!楽しそうに話し合いをしてました。もう今から修学旅行が楽しみです。

 

天気を心配しながらの遠足でしたが、なんとか実施できました。子ども達の楽しそうな顔がたくさん見れました。

クラブ活動が始まりました

今年初めてのクラブ活動が始まりました。

子ども達はとても楽しみにしていたようです。

これから、どんな活動をするのか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

部長や副部長を決めたり…

何を作るか相談したり…

 

 

 

 

 

 

 

さっそく、活動したりして楽しそうでした