2022年8月の記事一覧

はじめての図上訓練

 9月7日(水)に、草川小学校区で地震と津波を想定した「津波てんでんこ訓練」を行いますが、その避難訓練に向けて、登校班ごとに「図上訓練」を初めて行いました。

 はじめに、ハザードマップの中に、自分たちの家や遊び場、通学路を記入しました。次に、それぞれの場所に居たときに、大地震が起こったら、どこに逃げるのか確認していきました。

 「図上訓練」を行うのは、初めてのことでしたので、県防災士ネットワーク方や門川高校生にアドバイスをいただきながら、活動を進めていきました。

 防災士の方々や高校生が、やさしくアドバイスしていただいたおかげで、いくつもの避難経路を確認することができました。協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

学校給食センターで作った初めての給食!

いよいよ今日から、新しくできた学校給食センターで調理された給食が学校に届けられました。

トラックで配送されたコンテナ3台(ご飯・おかず用2台、食器用1台)が、コンテナ室(旧給食室)に届けられ、5校時が終わると同時に、物珍しそうに給食当番が集まってきました。

大きな空間に生まれ変わった旧給食室に足を踏み入れるのも初めてなので、みんな恐る恐るといった感じでしたが、教室への運搬はスムーズに行うことができました。

食缶や食器、おたま等も新しいものに変わって、これまでのつぎ分け方が通用せず、配膳に少し時間がかかってしまいましたが、すぐに慣れることでしょう。

初日のメニューは、子どもたちに(先生たちにも)大人気のカレーライスとフルーツカクテル。これまで同様にとってもおいしく、残菜もありませんでした。1年生も、山盛りのカレーを大きな口でおいしそうに頬張っていました。

2学期の作文発表

始業式で行う予定だった、2学期の作文発表を行いました。3年生の代表児童が2学期の作文を発表してくれました。とても素晴らしい発表でした。作文発表を「自分からやってみたい。」と引き受けたこと、2学期に頑張らないといけないことをとても具体的に発表してくれました。発表の後は放送室に届くとても大きな拍手が聞こえました。

2学期始業式

長い夏休みも終わり2学期が始まりました。

久しぶりに校舎の中に子供たちの元気な声が響き渡りました。

始業式では、校長先生から1「何事も最初が肝心」」2「継続は力なり」のお話がありました。

各担当の先生からも2学期に向けていろいろなお話がありました。行事なども多い2学期です。充実した生活を送ってほしいです。

夏休みにいろいろな大会などでがんばった友達の表彰は紹介がありました。〇空手で全国大会に出場した友達。〇ピアノのコンテストで素晴らしい成績を残した友達。〇サッカーの県選抜メンバーに選ばれた友達。それぞれ表彰や意気込みなどを放送で紹介しました。これからの活躍にも期待してます。

防災会議(9/7草川小学校区 津波てんでんこ訓練に向けて)

8月23日に、夏休みの職員研修として、9月7日(水)に実施予定の「草川小学校区 津波てんでんこ訓練」に向けた『防災会議』を行いました。

 

 

 

 

 

各地区の区長さん、民生児童委員さん、学校運営協議会委員さん方にお越しいただき、地区ごとに分かれて、担当職員と避難方法や避難経路についての協議を行い、その後実際に現地に行って安全確認等を行いました。

 

 

 

 

 

次回は、8月29日(月)に県防災士や門川高校生と一緒に地区児童集会(図上訓練)を行う予定です。