2022年7月の記事一覧

修学旅行⑦

宮崎市は、朝から雨が激しく、急遽フェニックス自然動物園を科学技術館に変更しての行程となりました。変更にも柔軟に対応して、楽しめる6年生は素晴らしいですね。

昼食をとった後、フェニックス自然動物園で買い物ができなかったので、西都市の、このはな館に寄って買い物します。

 

 

 

 

修学旅行⑥

おはようございます。2日目です。全員すっきり目覚めてます。

 

朝ご飯もモリモリ食べてます。今日も一日元気楽しんでくれると思います。天気を見ながらの行程になりそうです。

修学旅行⑤

最後の班長会

本日最後の活動、班長会が終わりました。楽しい修学旅行1日目になったのではないかと思います。明日の子供達の思い出話を楽しみにしてください。部屋での様子はアルバムをお楽しみに♪

本日の更新はここまでとします。おやすみなさい。

修学旅行④

宮崎観光ホテルへ

ロビーに入って「きれ〜い」会場のシャンデリア見て「すご〜い」部屋入って「スゲ〜」子どもたちの声を聞いて、ホテルスタッフの方がとって喜んでいました。ゆっくり過ごしてくださいとホテルの方から言ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

豪華な夕食で拍手がおきました。食べきれないくらいの美味しいご飯でした。おかわりも自由です。何杯食べてるんだろう。

 

修学旅行③

1日目最後の見学地、青島神社に行きました。

きれいな海をバックに集合写真です。

 

 

 

青島神社では、6年生全員で写真が撮れました。

お土産もたくさん買ってました。これからホテルに向けて出発します。

修学旅行②

飫肥城下町散策(班別自主研修)

自分達が事前に立てた計画にそって、協力しながら、城下町を散策してました。

から揚げ〜アイス〜カキ氷〜お土産〜楽しく過ごしてました。

修学旅行の様子①

修学旅行が始まりました。

子どもたちの様子を少しずつ更新していきます。是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

出発式が終わり、バスに乗りました。出発した瞬間からバスの中は盛り上がってます。シートベルトをするだけで大盛り上がりです。

最初の見学地 鵜戸神宮です。

 

みんなで参拝して、お願い事をしました。結構長い時間、お願いしてます。

俳句出前授業(4年生)

 昨日、4年生は、「門川俳句会」の方々による「俳句出前授業」を受けました。

 4年生のそれぞれの学級で俳句の作り方の指導をしていただきました。

 

 授業の日がちょうど七夕だったので、俳句のお題は、「七夕」。自分の願い事を5・7・5の音の並びや季語など、俳句のきまりを考えながら、みんな熱心に俳句作りに挑戦していました。

 みんなの願い叶うといいですね!

あいさつPR運動

 今朝は、草小校区内の民生委員児童委員さんたちが、「あいさつPR運動」をしてくださいました。子どもたちが登校する前の7時20分から校門にのぼりを持って立たれ、子どもたちが登校してくると、一人一人に「おはよう。」「行ってらっしゃい!」と声をかけてくださいました。声をかけてもらった子どもたちも、「おはようございます。」「行ってきます!」といつもより大きな声で応えていました。いつも各地区で子どもたちの登下校を見守ってくださる委員さんから、あったかな気持ちをいただきました。ありがとうございました。

7月の全校朝会

7月の全校朝会です。

【校長先生の話】

 

 

 

 

 

 

 

「命」に関わる話がありました。暑くなり、水辺での事故のニュースを、度々聞くようになりました。草川小学校の近くにも、川や海が近くにあります。子どもだけで、川や海で遊ばないように、「決まりをしっかり守ること」「自分の命をしっかり守ること」という話がありました。

【7月のめあての話】

 

 

 

 

 

 

 

7月のめあては「無言掃除をしっかりしよう」です。草川小学校の無言掃除の様子が、動画で各教室に流れました。草川小学校のみんなは、そうじを、しっかり頑張る人が多いです。無言でしっかり掃除しています。いいところは、どんどんまねして増やしていきたいですね。

【表彰】

愛鳥作品コンクールで銅賞を獲得しました。素晴らしい絵でした。おめでとうございます。