学校の様子

学校の様子

PTA奉仕作業実施

 9月17日(水)の午後、本年度3回目のPTA奉仕作業を行いました。今回は、荒谷・黒原・戸下・松原・梅の木地区の皆様にご協力いただきました。心配された雨は降らず、大変蒸し暑い午後の作業でしたが、皆様のおかげで28日の運動会に向けて学校が大変綺麗になりました。ありがとうございました。

「ぎゃあな祭」で練習の成果を披露

 9月13日(土)村野球場ステージにて「ぎゃあな祭」が行われました。荒小の児童も郷土芸能ショーで「荒小神楽」を、村内小中学生パフォーマンスで「ダンス」を披露しました。最初は緊張もありましたが、これまでの練習の成果を伸び伸びと表現してくれました。応援してくださった皆様、ありがとうございました。また、当日は魚のつかみ取り大会や嘉門タツオショー、出店、お楽しみ抽選会、打ち上げ花火もあり、楽しいひとときを過ごしました。

⇧本番前の円陣「がんばるぞ!!」

 

『ぎゃあな祭』での発表に向けて

 9月13日(土)は、諸塚村のお祭り『ぎゃあな祭』が村総合運動公園で開催されます。今回は、例年のステージジョーの出し物に加えて「東臼杵子ども会育成連絡協議会による郷土芸能発表」にも荒谷小の児童が出演します。当日の発表に向けて、今日は衣装を着け、体育館のステージで練習しました。途中「どん・ど・どん、ど・どん・ど・どん」という太鼓のリズムに合わせて、見せ場である足の運び方を何度も練習しました。先生方も、ステップの勢いやバチの使い方をアドバイスしたり、上手な児童の舞いを参考にさせたり、あるいは保護者による模範演技の映像をタブレット端末で見せながら脚の動きを確認させたり・・・と熱心に指導してくださいました。当日、自信を持って家族や地域の方に荒小神楽を披露してほしいです。

レベルアップめざすダンスの練習

 9/10(水)の1時間目に体育館でダンスの練習をしました。先生にタブレットで動画を撮ってもらい、一つ一つの動きをチェックしました。先生から指先の方向や手首の角度、膝の屈伸を生かした重心の下げ方など、細かいところまでアドバイスを受けて、2度・3度・・・と練習を重ねていました。昨年度『全国リズムダンスコンクール』3位の実績はあるものの、全員が最初から上手というわけではありませんので、少しずつレベルアップをめざしています。頑張れ!!

参観日で神楽やチョイガマカの練習をしました

 9月5日(金)は参観日でした。保護者や地域の方に講師になっていただき、9月28日(日)の『荒谷小学校運動会』で踊る「荒小こども神楽」や「チョイガマカ」の練習を行いました。途中、自分たちの神楽の様子をモニターで見せたり、保護者による神楽の模範演技を見せたりしながら、足の運びや体を低くしたときの姿勢・棒の持ち方等についてアドバイスを受けました。おかげさまで、良い練習になりました。伝統芸能は、このようにして若い世代に受け継がれるのだなと感じました。「荒小こども神楽」は、9月13日(土)に行われる諸塚村の祭り『ぎゃあな祭』の郷土芸能発表でも披露します。横笛や太鼓も荒小の児童が担当します。ぜひ、多くの方に見ていただきたいです。