学校の様子

学校の様子

思い出いっぱいのお別れ遠足

 余寒も薄れ、一雨ごとに暖かくなってきました。相変わらず、12名の子どもたちは元気いっぱい学校生活を楽しんでいます。                     
 さて、3月7日(金)にお別れ遠足がありました。学校から荒谷バス停までの区間、およそ1時間ほどかけて山道のごみ拾いをしました。それから、路線バスを利用して石峠レイクランド(美郷町)へ行きました。当日は、好天に恵まれ、過ごしやすい1日でした。お別れ集会や宝さがし、記念写真撮影、全校レクリエーション等とても楽しいひとときでした。6年生との最後の思い出となるお別れ遠足の出し物に一人一人がきらり輝いていました。

学習発表会をしました!


 今年は近年まれにみる大雪のため、一週間延期して2月23日(日)の開催となりました。もちろん、隣接する荒川保育所の幼児10名も一緒に活動しました。劇や合唱、ふるさと学習の発表等日頃の学習の成果を地域の方にも見ていただきました。約70名程度の地域の方々が来られましたが、皆さんに多くの感動を与えられた発表会となりました。

戸下大神楽に参加しました!


学校周辺は戸下地区になります。この地区では毎年、1月11日から神楽の練習が始まり、1月下旬に神楽の舞が奉納されます。今年は、8年ぶりの大神楽ということで2月8日~9日に行われました。この日午前中は小雨でしたが、午後からは好天に恵まれ、風も穏やかで絶好の神楽鑑賞日和となりました。遠く北海道の方をはじめ、たくさんの方々で会場はあふれていました。子どもたちの出番は明け方でしたが、この舞を楽しみに多くの方が鑑賞してくださいました。眠い目をこすりながらも、子どもたちは元気いっぱいの舞を披露してくれました。

南川神楽がありました!

 2月1日~2日に南川神楽がありました。この日は好天に恵まれ、真冬にしては気温も高く大変過ごしやい一日となりました。残念ながら、夜半から小雨となりましたが、会場にはたくさんの方々であふれていました。子どもたちの出番は深夜3時過ぎでしたが、この舞を楽しみに多くの方が鑑賞してくださいました。眠い目をこすりながらも、子ども達は元気いっぱいの舞を披露してくれました。(※白装束は中学生)

戸下大神楽の練習が始まりました!


 2月8日~9日にかけて行われる戸下大神楽の練習が始まりました。8年ぶりの大神楽ということで、普段の33番の構成から50番の演目で舞われることになります。子どもたちの出番も増えることになり、小学生はもとより、保育園児まで参加することになります。明け方3時くらいの出番となるようですが、子どもたちは風邪にも負けず、練習をがんばっています。たくさんの方の鑑賞をお待ちしています。