学校の様子
2月25日(日) 学習発表会その②「わくわく学習発表・昼食会」
合同合唱・合奏の後は、わくわく学習の発表です。
1・2年生は、「諸塚を知る」ことをテーマに、林業体験や野菜・椎茸の栽培、田植えや稲刈り、寿会の方々とのふれあいなどで感じたことや学んだことを発表しました。
3~6年生は、それぞれの学習をポスターセッション形式で発表しました。
3・4年生のテーマは、「諸塚を再発見する」です。5月の林業体験をきっかけに興味が湧いたことを発表した3年生、3年生での学びを深めようと新たなことにもチャレンジした4年生。緊張しながらも、学んだことを堂々と発表していました。
5・6年生のテーマは、「諸塚を発信する」です。林業体験や世界農業遺産で認められた諸塚の良さから、これからも引き継いでいきたいこと、自分にできることについて探究し、発表しました。
1年間で「ふるさと諸塚」について個人の探究活動を進めていくわくわく学習では、たくさんの地域の方々にご協力、応援をしていただきました。発表でも、みなさん真剣に聞いてくださり、発表に対しての質問や意見もいただき、子どもたちはさらに学びを深めることができました。わくわく学習に携わってくださったたくさんの地域の方々、本当にありがとうございました。
学習発表会後は、昼食会です。PTAの方々が作ってくださった豚汁やおにぎり、わくわく学習で考えた諸塚村の食材レシピの「うなぎの炊き込みご飯」と「しし肉ハンバーグ」も試食しました。
最後にみてくださった方々からご感想をいただきました。
学習発表会では、たくさんの方々にお越しいただき、子どもたちは終始とてもうれしそうに笑っていました。「荒谷・南川の方々が見守ってくれていると何倍も力が湧くこと」を、運動会や長距離走大会をとおして子どもたちは知っています。たくさんの方々のご協力、見守りがあったからこそ、子どもたちも達成感や感謝の気持ち、新しい学びを感じることができました。お忙しい中、学習発表会にお越しくださり、ご協力していただき、本当にありがとうございました。これからも子どもたちの成長の見守りや応援をどうぞよろしくお願いします。
【いつも温かく見守ってくださって、ありがとうございます。】
2月25日(日) 学習発表会その①「開会式~合同合唱・合奏」
【これまでの練習の様子です。】
発表の様子を少しずつですが、ご紹介します。
はじめは、3・4年生による開会式のあいさつです。3・4年生の大きな声で学習発表会がスタートしました。
【「はじまり、は~じまり~」】
保育所生の全身を使ったかわいいダンスは、見ているみんなを笑顔にしました。
【指先まで意識した年長さんのダンスはとてもかっこよかったです。】
1・2年生の「まっすぐ目標に向かって」の発表の様子です。
【1年間で「まっすぐ、まっすぐ」ぐんぐんと成長した1・2年生らしい発表でした。】
3・4年生の「こんなことができました」の発表の様子です。
【ブリッジ、逆立ち、理科や社会で学んだこと、合奏などたくさんの学びを元気いっぱい披露しました。】
5・6年生の「二人でも大丈夫」の発表の様子です。
【二人でも支え合って、いろんなことにチャレンジした立派な姿を披露しました。】
保育所生の劇や合奏・合唱の様子です。
【大きな声で堂々と発表する姿に元気をもらいました。】
次は伝統芸能「箕舞」です。当日も、地域の方に唄や太鼓をしていただきました。
保護者や元保護者の方、職員により結成された「ミラクルパワーズ」による演奏です。「切手のないおくりもの」では、子どもたちも歌で参加しました。
【この日のために、1学期から毎月のように集まって練習をされていました。】
懐かしの先生の紹介もありました。久しぶりの再会に子どもたちもとてもうれしそうでした。
最後は、小学生と保育所生による合同合唱・合奏で、1年間のたくさんの思い出を振り返りました。日々の学習や季節の行事の中で、いろいろなことを感じ、学び、成長した姿を元気いっぱい披露することができました。
2月23日(金) みやざき犬来校
2月23日は、ダンスや交流を通して宮崎県の魅力を発見することを目的としたプロジェクトの一環として、宮崎県のシンボルキャラクター「みやざき犬」が来校しました。
【みやざき犬の登場に子どもたちも大喜びです。】
はじめに事前に覚えていた「ひなたダンス」を一緒に踊りました。暖かい日差しの下で、子どもたちも笑顔いっぱいでみやざき犬とのダンスを楽しんでいました。
ダンスが終わった後は、一緒に花いちもんめをしたり、遊具で遊んだりしました。
【花いちもんめの様子です。足じゃんけんも新鮮で楽しかったようです。】
【みやざき犬の手を引いて、うれしそうに木製遊具を案内していました。】
【天気にも恵まれ、終始笑顔の子どもたちでした。】
2月22日(木) 椎茸駒打ち体験
2月22日は椎茸の駒打ち体験をしました。この日のために、椎茸栽培をされている地域の方をはじめ、JAの方、村おこし応援隊の方々が講師として来てくださいました。
はじめに講師の方から椎茸の歴史や種類、駒打ちの仕方等について教えていただきました。毎日、おいしい椎茸を栽培されているプロの方からの貴重なお話を興味深そうに聞き入っていました。
【わくわく学習で椎茸について学んできた2年生もうれしそうに質問に答えていました。】
学んだことを踏まえて早速体験スタートです。
【種駒を入れる袋をこの日のために調理員の先生が作ってくださり、子どもたちもとてもうれしそうでした。】
それぞれペアになって、体験したことがある上級生が下級生に教えたり、お互いに声を掛け合ったりして、協力しながら、駒打ちや原木を校舎裏まで運ぶことができました。椎茸の駒打ち体験を通して、協力してできたことへの達成感はもちろん、ふるさと諸塚村のすごさや地域の方々の温かさを実感し、学んだ子どもたちでした。
2月15日(木) 1・2年生図工
2月15日(木)1・2年生の図工で、教室中を使って紙や布でつないだりつるしたりする学習をしました。一人一人がそれぞれ何かを作っているかと思ったら、「あれを作ろう!」といつの間にか全員が集まって何かを作り始め、協力して一つの作品を作るなど、夢中で製作に取り組んでいました。子どもたちオリジナルの物語がどんどんと膨らんで違う物語につながっていき、学習が終わる頃には、教室がカラフルでユーモア溢れるとても素敵な空間になりました。
〇 12/19(金)は、参観日です。9:25から長距離走大会、10:20から学級懇談会、13:50から餅つき体験を行います。17:00からはPTA慰労会を予定しております。都合の付かれる時間帯での多数のご参加をお待ちしております。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2   | 3   | 4 1 | 5   | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10   | 11 4 | 12 1 | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19 1 | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27   |
28   | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1   | 2 1 | 3   |
宮崎県東臼杵郡諸塚村大字家代6159番地
電話番号
0982-65-1120
FAX
0982-65-1138
本Webページの著作権は、荒谷小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。