ブログ

R4年度 学校の様子

花いっぱい!

 3月16日(木) 卒業式まであと一週間となりました。すっかり春らしくなり、緑ヶ丘小も花いっぱいです。これは、市の技術員さんが丹精込めて育てたものです。また、全学年児童が卒業式を飾るために育てている一人一鉢も花盛りとなりました。技術員さんが卒業式にちょうど花盛りになるように、細やかな調節をしてこられた結果です。花と同じように、子どもたちも満開の笑顔で卒業してくれることを願っています。

  

卒業まであとわずか

 3月10日(金)6年生の卒業まであと7日となりました。6年生は、残り少ない小学校での授業に取り組んでいます。1組は、明日が東日本大震災から12年ということで、どのような震災だったかをふり返り、自分たちの命を守るにはどうすれば良いかを学習していました。当時の新聞を見ながら真剣に取り組んでいたのが印象的でした。2組は、理科でプログラミング学習をしていました。パソコンでプログラミングをして、信号機を動かすというものです。自分の思いどおりに信号機が動かせることに子どもたちも感動していました。

     

タマネギの収穫 ~たくさんとれたぞ~!~

 3月8日(水) 3年生が総合的な学習の時間に取り組んでいた延岡名産空飛ぶタマネギを収穫しました。10月に農家の専門家に来ていただいて植え付けをした後、こまめに水やりなどをして丁寧に育てていました。大きく育ったタマネギなので引き抜くのもひと苦労。でも、その分喜びも大きく、引き抜くたびに歓声が上がっていました。収穫したタマネギは、子どもたちが持ち帰るだけでなく、先生方にもお手紙付で配られました。取れたてのタマネギを味わいながら、食物を育てることの大変さと大切さを感じてくれたことでしょう。

      

おわかれ集会

 2月24日(金) おわかれ集会がありました。浜川公園への遠足は雨のため校内遠足となりましたが、おわかれ集会は予定どおり体育館で行われました。卒業していく6年生といっしょに想い出をつくろうということで5年生が中心となって企画運営をしてくれました。感染症防止のため5年生以下を二つのグループに分け、2部構成で行われました。じゃんけんピラミッドやだるまちゃんゲームで大盛り上がりをした後で、在校生から6年生へ寄せ書きのプレゼントがありました。卒業まであと19日となった6年生も卒業の実感がわいてきたのではないでしょうか。進行を務めた5年生は、来年度の緑ヶ丘小は安心して任せられるなと思えるような素晴らしい活躍でした。

     

上学年参観日

 2月15日(水)5・6年生の参観日がありました。今年度最後の参観日となります。5年生は、総合的な学習で調べてきた米作りについてグループごとに発表しました。田植え、稲刈りの実体験もしているので、思いのこもった発表になりました。

 6年生は、小学校最後の参観日です。一人一人が保護者に向けて感謝の手紙を読み、手渡しました。保護者のみなさんは、6年間の我が子の成長に胸を熱くされたことでしょう。