ブログ

2023年4月の記事一覧

対面式がありました

 4月28日(金)対面式〈1年生を歓迎する会〉がありました。1年生を拍手で出迎え、歓迎の言葉や歌を歌って歓迎しました。司会、放送、ピアノ伴奏の裏方さんは、高学年になった5・6年生の委員会が受け持って、立派に運営してくれました。

        

0

学校探検

 4月26日(水) 1・2年生が生活科で学校探検をしました。1年生は初めて入る部屋に興味津々。そこで、先輩となった2年生が、しっかりと部屋の説明をしてくれていました。廊下を歩く時も2年生が、誇らしそうに1年生をリードしていました。1年間でとても成長したなあと感心します。1年生もあいさつがきちんとできていました。こうやってよい伝統が引き継がれていくのですね。

     

0

まぼろしの花

 4月24日(月) 今日は4年生が図工の時間に絵を描いていました。「まぼろしの花」見たことも聞いたこともないような花を想像して描くというものです。みんな一生懸命考えて世界に一つだけの自分だけの花を描いていました。

  

0

避難訓練がありました。

 4月21日(金) 大きな地震の後に津波が来るという想定で避難訓練をしました。南海トラフ大地震はいつ起こってもおかしくないと言われています。また、日向灘地震も考えておかないといけない地域です。緑ヶ丘小は、少し小高い丘にあるものの海のすぐ近くです。津波に対する備えはしっかりと身に付けておかなければいけません。今日は、地震の後、全校児童が3階に避難するという訓練でした。子どもたちは真剣に取り組み、短時間で避難を終えることができました。学校は命を守る学習をする場でもあります。年間数回の避難訓練だけではとても身につきません。この先何が起きてどんな行動が必要なのかを想像して準備する力。安全を守るにはどうすれば良いかを考えて判断し、行動する力。周りの人と協力し合う力。これらは、日々の学校生活の中で学んでいることです。今日の避難訓練では、普段やっていることが命を守る行動につながるということも再確認しました。

  

0

1年生初給食

 4月19日(水) 今日から個人面談が始まり、1年生も給食が始まりました。今日のメニューは、ぶたにくとジャガイモのポトフ、ほうれんそうのツナマヨサラダ、コッペパン、牛乳です。6年生の給食当番が配膳する間、静かに待つことができました。担任の先生が、ストローの使い方や食器のもちかた、パンの食べ方などを説明し、ちょっと緊張気味にいただきます! 給食を残す子も少なく、時間内に食べ終わっておかわりをしていた子もいました。とってもおいしかったと満足げに話してくれました。たくさん食べてすくすく育ってほしいものです。

  

0

1年生もがんばっています!

 4月17日(月) 1年生は、入学してまだ3日目です。今日は身体計測があり、教科の授業も始まりました。国語の授業では、挿絵を見ながら想像したことを発表していました。まだ、椅子にしっかり座っていることが苦手な子どもたちもいますが、元気よく取り組めていてすばらしかったです。学校に入るまで経験していないこともたくさんあるでしょうが、少しずつ身につけていってほしいと思います。

  

0

第65回入学式

 4月13日(木)第65回入学式がありました。今年は、24名のかわいい1年生が入学してきました。初めての学校でドキドキしながらもとても立派な態度で式を終えることができました。式の中で6年生が、寸劇や歌を交えながら学校生活の説明をしてくれました。しっかりした6年生を見て、1年生も保護者のみなさんも安心されたことと思います。これからは、24名の1年生も緑ヶ丘小の一員となって『ありがとうがいっぱい、笑顔がいっぱい」の緑ヶ丘小をつくっていきましょう。

           

0

外国語専科

 4月11日(火) 本年度から外国語専科の先生が来てくださることになりました。他の学校所属ですが、火曜日と木曜日に緑ヶ丘小に来られて3・4年生の外国語活動と5・6年生の外国語科の指導をしてくださいます。子どもたちはEnglish roomに移動し、外国語を学習します。今日は早速、6年生が自己紹介をしていました。外国語専科の先生が配置されたことにより、ますます外国語に興味をもつ児童が増えることと思います。

  

0

はじまりました!

 4月10日(月) 学校も本格的に動き出しました。新緑まぶしいさわやかな季節で、子どもたちのやる気もみなぎっています。今日は早速、学級で係を決めたり、新学年最初の授業をしたりしていました。専科の授業も始まり、新しい先生との授業を楽しんでいたようです。

  

0

新年度が始まりました。

 4月8日(金) 令和5年度1学期が始まりました。子どもたちは、期待に胸膨らませて、キラキラした目で元気良く登校してきました。4名の児童が仲間に加わり170名でスタートしました。職員は、他校との兼務を含め12名が新たに加わり、25名の職員で子どもたちを見守っていきます。新任式では、6年生の代表児童が、緑ヶ丘小のよいところということで、ありがとうがいっぱい、団結力、名前を呼んでのあいさつをあげて歓迎の言葉を言ってくれました。始業式でも、6年生代表児童が、千里の道も一歩からということわざを引用し、卒業に向かって目標をしっかりもち、一歩一歩進んでいきますと力強く話してくれました。子どもたちの立派な姿に、新しく来られた先生方も感心しておられました。校長の話の中で、『ありがとうがいっぱい、笑顔がいっぱい』にしていくにはどうしたらよいかということを子どもたちに尋ねました。たくさんの手が挙がり、前向きな意見を発表してくれました。緑っ子たちの自分の学校をさらによくしたいという姿を見ることができて嬉しく思いました。

 新しい教室では、新しい教科書をもらい、新しい担任の先生とともに張り切っている子めどもたちの姿が見られました。今年も『ありがとうがいっぱい、笑顔がいっぱいの緑ヶ丘小』を目指してみんなでがんばっていきます。どうぞよろしくお願いします。

         

0