ブログ

2023年9月の記事一覧

運動会に向けて

 9月29日(金) 本年度の緑ヶ丘小学校の運動会は10月28日(土)です。1ヶ月後になった運動会に向けて各学年練習が始まっています。今日は、3・4年生が体育で表現運動の練習をしていました。エイサーをモチーフとした表現運動に取り組むようです。回転したり足を上げたりと、独特の動きはなかなか難しく苦戦していましたが、お互いに見合い、教え合いなどしながら楽しそうに練習していました。本番がとても楽しみです。

  

0

通学路点検がありました

 9月28日(木) 合同通学路点検がありました。学校、教育委員会、警察、市の関係者、PTA役員さん、区長さんの代表が集まり、校区内の危険箇所について確認をし、要望点をまとめました。昨年度要望したウルスラ学園前の交差点ラバーポール設置は、今工事が行われています。ありがたいことです。子どもたちの安全を守るために、関わるみんなで取り組んでいます。

  

0

あいさつ運動

 9月26日(水) 今、青少年育成協議会によるあいさつ運動が実施されています。校門前には、PTA役員の方が、仕事前の忙しい時間にもかかわらず立ってあいさつをしてくださっています。児童門付近では、児童会運営委員会の子どもたちが、あいさつ運動をしています。校門前の横断歩道では、渡り終えた児童が、止まってくれた車の方に深々とお礼をする姿が日常見られています。学校前を通る、中学生、高校生もとてもよくあいさつをしてくれています。あいさつがいっぱいの緑ヶ丘地区です。

  

0

掲示物にご注目!

 9月26日(火) 南校舎階段の掲示物は、盛りだくさんです。図書室に向かう階段は、図書ボランティアの方々が、秋の装いに変えていただきました。6年生は、朝ご飯づくりに取り組んだレポートです。5年生は夏休みの想い出新聞、4年生は国語で取り組んだ「夏の俳句」、3年生は総合で取り組んだ延岡について調べたこと。2年生と1年生は夏休みの絵日記です。みんな一生懸命取り組んだことが分かる力作揃いです。また、1階の掲示板には、学校がお世話になっている様々なボランティアの方の紹介と活動の様子も掲示してあります。学校にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

        

0

初期研授業

 9月21日(木) 本年度採用になった先生の研究授業がありました。2年生の算数で、くり下がりが2回必要な筆算の仕方を考える授業です。子どもたちは、導入から反応がよく、学習のめあても自分たちでたてることができました。繰り下がりの仕方に悩みながらも、数え棒を使って計算の仕方を一生懸命考えていました。普段から、先生といっしょにしっかり考えることができている児童が多いことがわかる雰囲気でした。子どもたちといっしょに先生も成長しながらがんばっています。

     

0

子どもたちに伝えたいこと

 9月20日(水)5年生で、地域を学ぶ学習がありました。延岡市教育委員会の事業「子どもたちに伝えたいこと」で、地元の新聞社「夕刊デイリー」の方を招いての講話でした。まず、新聞の役割やどうやって新聞がつくられていくかというお話がありました。その後、新聞社としての使命、「地域の宝」をみつけ発信することについてお話しがありました。延岡の宝(自然、人、食べ物、伝統)を紹介されたあとで、みなさんも地域の宝は何かを考えて、みんなで探してほしいと言われました。子どもたちは、新聞について学んだだけでなく、自分の郷土について見直すよい機会となりました。

  

 

0

初期研授業

 9月19日(火) 本年度採用になった先生の研究授業がありました。3年生の「重さ」についての授業で、はじめて「g」を学ぶ学習です。天秤を使いながら、基本量をそろえることの大切さ、「g」という単位について考えました。はげまし隊の方も参加して、普段どおりの授業が進められました。子どもたちにも先生にも忘れられない授業になったことでしょう。

     

0

「いのちの教育」講話最終日

 9月15日(金) 各学年で実施してきた「いのちの教育」講話の最終日でした。1・2年生は合同で、動物病院の獣医師の先生から話を聞きました。小さな動物にも大切な命があるので、最後まで責任をもって飼ってほしい。自分たちも獣医師として小さな動物の命がつながるように一生懸命取り組んでいるという話をされました。子どもたちは、自分の家のペットのことも思い浮かべながら熱心に話を聞いていました。5年生は、スクールカウンセラーの先生から、心の発達に関する話を聞きました。5年生ぐらいの子どもたちが、不安になったりイライラしたりするのはなぜか、それにうまく対応するにはどうしたらよいかなどについて、専門的な話を交えながらわかりやすく説明してくださいました。ギャング期からチャム期に移行中の子どもたち、いろいろな話にうなづいたり、顔を見合わせたりする様子がたくさん見られました。自分事として考えて、自分を振り返るよい機会になったと思います。「いのちの教育」講話が、自分や周りの人を大切にする気持ちや行動につながっていくにちがいありません。

     

0

タブレットで考える

 9月14日(木) 5年生が算数の授業でタブレットを活用していました。公約数を使ってどんな正方形ができるかを考える授業でした。子どもたちは、タブレットに送られた図をもとに考え、自分の考えを打ち込みます。それをみんなで共有して考えを深めていきました。短い時間で、何度も自分の考えを修正できることや、一度にみんなの考えを見ることができるのもタブレットのよいところです。タブレットやソフトも進化するでしょうが、それ以上に子どもたちが進化していくことでしょう。

  

0

みんなのために!

 9月13日(水) 学校がすてきな場所であるためには、子どもたちの委員会活動も欠かせない存在です。緑ヶ丘小では、5年生、6年生が5つの委員会活動に分かれて、みんなのためにがんばっています。給食委員会は、毎日交代で、給食後にも活動をしています。明日の献立を掲示する係、パンやご飯の箱を受け取るかかり、残滓を集めたり、食器を置く場所を案内したりする係です。職員だけではとても手が回らないので、とても助かっています。

  

0