ブログ

2023年5月の記事一覧

体力テスト

 5月26日(金) 今日は体力テストがありました。異学年の縦割り班に分かれて、4種目のテストを受けました。4年生以上の班長、副班長が下級生を引率して、アドバイスしたり励ましたりしながらテストに臨んでいました。この結果を基に体育の授業などで体力向上を図っていきます。昨今は、運動好き、嫌いと二極化傾向にあります。積極的に体を動かす姿勢を身に付けることは、一生涯の力になります。自分の成長を実感し、運動好きになってくれるように取り組んでいきます。

     

0

緑小はまかせてください!

 緑ヶ丘小には、児童会に5つの委員会があります。それぞれの委員会で、今年はどんな学校にしたいという目標を立てて活動して います。今日は、校長室に各委員会の委員長が集まって作戦会議でした。今度の全校朝会で、委員会活動のアピールをしていきます。さすがは委員長の集まりとあって、みんなやる気満々でした。今年も「ありがとうがいっぱい!笑顔がいっぱい」として緑小がパワーアップできるように、この5人が全校児童を引っ張っていってくれることでしょう。

 

0

さつまいもを植えたよ

 5月24日(水) 2年生が生活科でサツマイモの観察をしていました。昨日、苗を植えて今日はその様子を観察して記録する授業です。植えたばかりなので、苗はしな~っと元気がありませんが、子どもたちは、大きく育つように願いを込めて細かに観察して記録をしていました。秋の収穫が楽しみです。

  

0

むかばき宿泊学習2

 1日目の終わりは、キャンプファイアーです。大きな炎を見ながら、子どもたちは何を考えたでしょうか。出し物でも盛り上がり、忘れられない夜になったと思います。2日目は、イニシアティブゲームをしました。班ごとに協力し合って課題にチャレンジしていきます。登山の疲れも見せずに、楽しそうに取り組んでいました。最後は奉仕作業に取り組みました。この2日間「規律」「協同」「友愛」「奉仕」の4つの観点で、たくさんの「よさ」をみつけたことでしょう。持ち帰った宝を生かしながら、最高学年に向けて力を合わせて成長していくにちがいありません。

           

0

むかばき宿泊学習

 5月21日(日)~22日(月) 5年生がむかばき青少年自然の家で宿泊学習を行いました。1日目はむかばき山登山です。標高は831mとそこまで高くはないのですが、登山道はけっこうな難所がたくさんあります。すばらしい五月晴れでしたが気温が高く、汗をかきかきがんばりました。難所を迎えるとだれからともなく、「がんばるよ~!」「気をつけて~!」の声がかかり、みんなで協力し合って頂上を目指しました。そのおかげで、登山したメンバーはすべて頂上に立つことができました。頂上からは、延岡市はもちろん日向市まで見渡せることができ、その絶景に登山の苦労も吹き飛んだ様子でした。

        

0

ベルマークの日

 5月19日(金) 今日はベルマークの日でした。朝早くからたくさんのお母さん方が来られて、学級ごとに集まったベルマークや牛乳パックなどの整理をしてくださいました。小さなベルマークを整理しやすいように切り取り、種類ごとに分けて整理する作業はとても細やかで大変です。でも、そのおかげで、たくさんのボール等の教材となって子どもたちの教育活動に役立っています。ほんとうにありがとうございます。

  

0

給食当番

 緑ヶ丘小は、給食の合同調理場となっており、緑ヶ丘小、伊形小、南中の給食を作っています。自分の学校に調理場がある緑ヶ丘小の子どもたちは、午前中から給食のいいにおいが漂う中、今日の給食を楽しみにしながら勉強をがんばっています。給食当番は、きちんとあいさつをした後に、食器を受け取ります。もちろん「ありがとうございます」もきちんと言えます。調理員さんたちが給食を作る姿や業者の方が物資をもってくる姿も見ているので、心を込めた感謝の言葉が言えていると思います。今日も美味しい給食ありがとうございます。

  

0

春の遠足

 5月12日(金) 今日は春の遠足でした。1年生は学校周辺の公園巡り、2年生は須美江の水族館、3年生はリバーパル五ヶ瀬、4年生は清掃工場、6年生は西郷隆盛宿陣跡資料館でした。5年生は来週が宿泊学習のため今日は学校でお留守番でした。このうち、4年生は1時間以上歩くほんとうの「遠足」、それでも自由時間には鬼ごっこをして走り回っていました。さすが子どもたちは元気です。1年生は初めての遠足。お家の方がつくったお弁当を満面の笑みで食べていました。天気にも恵まれ、子どもたちの笑顔があふれました。

       

0

緊急時児童引き渡し訓練

 5月10日(水) 緊急時児童引き渡し訓練がありました。これは、大雨等で児童だけの下校が困難と判断した時に、保護者に迎えに来てもらい引き渡す訓練です。今日は、晴れのとても良い天気でしたが、しばらくすると梅雨の大雨や大意風の接近が心配になる時期です。備えあれば憂いなし。今日の反省をもとによりよい方法を工夫していきたいと思います。平日にもかかわらず迎えに来ていただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

  

0

はげまし隊開始~今年もよろしくお願いします~

 5月8日(月)ゴールデンウイークも終わり、子どもたちの隊長やモチベーションが心配でしたが、欠席も少なく、子どもたちは元気に登校してきました。今日から、授業支援ボランティア「はげまし隊」のみなさんが来てくださいます。今年は、3年生と4年生の算数を中心に支援をしていただきます。早速、分からないところを自分から手を上げて聞いている子どももいて、子どもたちのやる気を引き出してもらい、とてもありがたいことだと思いました。これからよろしくお願いします。

  

0