ブログ

2023年6月の記事一覧

プール開き

 6月26日(月) プール開きがあり水泳の授業が始まりました。トップバッターは5年生。はじめは、まだ少し冷たいプールの水に悲鳴を上げていましたが、徐々に慣れて気持ちよく泳いでいました。これから約1ヶ月間、時間はそう多くはありませんが、安全に気をつけて、少しでも自分の泳力を高めてほしいと思います。

    

0

田植えをしました

 6月20日(火) 5年生が田植えの体験をしました。社会科で米作りの勉強をして、総合的な学習で課題をもって取り組んでいます。農家の方とJAのみなさんのご協力で、田んぼを貸していただき、米作りについて学びを深めます。はじめは、裸足で田んぼに入る感触に戸惑い気味でしたが、いつの間にか泥だらけになっている子どもたちも見られました。楽しかったという感想がたくさんありました。米作りの大変さや、農家の方の米作りにかける想いなどにも気付いてくれたことと思います。10月の稲刈りが楽しみです。

     

0

初期研研究授業

 6月20日(火) 2年生と3年生で新規採用の先生による研究授業が行われました。はじめての研究授業でとても緊張したと思いますが、とても落ち着いていて、若さあふれる授業でした。子どもたちも先生の熱意に応えようと一生懸命取り組んで、積極的に発表する姿が見られました。これからの日本の教育を担う若き先生達。元気にがんばってほしいと思います。

     

0

月曜日でもがんばります。

 緑ヶ丘小の子どもたちは、月曜日の朝は、いつもより早めの登校です。月曜日は、なかなかやる気が起きないのかもしれませんが、元気に登校してくれます。3年生は、参集の授業で大きな数の勉強をがんばっていました。はげまし隊の方に協力をいただいて、今日も落ち着いた学習ができています。

  

0

学校保健委員会

 6月15日(木) 今日は学校保健委員会がありました。3年生以上の児童も参加し、「健やかな成長とメディア」という講話を聞きました。「ゲームをしている時は、脳はほとんど働いていない。ゲームは依存しやすいつくりになっており、ゲーム依存は病気である。動画視聴は、我慢できない子どもになったり、感覚が麻痺したり、誤った価値観をもったりすることにつながりかねない。」という話を聞きました。参加した大多数の児童が自分のスマホを所持しているという現状です。自分事として、ゲームやスマホと体の関係について真剣に話を聞くことができました。帰ったら家の人に話す、自分でルールを決めるなどの宿題も出されました。自分の生活を見直す機会になったのではないかと思います。

  

 

0

農具倉庫へリフォーム

 6月12日(火) うさぎがいなくなった飼育小屋が、農具倉庫へと生まれ変わりました。飼育小屋では長年うさぎを飼っていたのですが、昨年度にうさぎがいなくなってしまいました。今後、飼育活動を続けることについては課題も多く、断念することになりました。そこで、使われなくなった飼育小屋を農具倉庫にリフォームすることが進められ、本日、市内の技術員さん達の力も借りて、無事、屋根まで取り付けることができました。今後は、農具倉庫として、緑ヶ丘小学校の環境美化のために活用されることでしょう。

  

0

歯みがき指導

 6月9日(金)1年生で歯みがき指導の授業が行われました。本校の養護教諭が中心となって、むし歯の怖さや歯みがきの仕方などについて学習していきました。最後は、学習したことを生かして、実際に歯みがきをしましたが、みんな真剣に取り組んでいました。本校はむし歯のある児童の治療が思ったほど進んでいません。子どもたちが自分でしっかりと考えてむし歯のない生活の仕方を身に付けるようにしていきたいと思います。

  

0

交通安全教室

 6月8日(木) 低・中・高学年ごとに交通安全教室がありました。自動車学校の職員の方を講師に迎え、横断歩道の渡り方や自転車の乗り方について指導していただきました。高学年では、自転車の乗り方について学習しましたが、特に、加害者にもなり得るというDVDは子どもたちにとっては衝撃的だったようです。自分の命も、ほかの人の命も守るために、自分でしっかり考えて安全な行動ができるようになってほしいものです。

  

0

お話会

 6月6日(火) 今日は、読み聞かせボランティアによる1・2年生の「お話会」がありました。絵本の読み聞かせや紙芝居、ゲームなども交えて楽しい時間を過ごすことができました。図書館に向かう階段には、これまたボランティアのみなさんがつくっていただいた季節の装飾があり、子どもたちが図書室に楽しく向かうことができるようになっています。緑ヶ丘小は、たくさんのボランティアのみなさんに支えられています。

  

0

楽しい粘土

 6月1日(木) 梅雨に入って今日も雨が降っています。天気はどんよりですが、子どもたちは元気です。1年生は、図工で粘土を使った創作をしていました。まず、どんな工夫ができるかなと話し合いました。(待ちきれずに作り始めている子もいましたが)そして、いざ作り始めるとみんな一生懸命に作っていました。隣の人のまねをしようという発想が全く感じられず、それぞれが独自の発想で楽しく作る姿がとてもよかったです。

     

 

0