ブログ

2023年10月の記事一覧

第64回 緑ヶ丘小学校運動会!

 10月28日(土)すばらしい秋晴れのもと、第64回運動会が実施されました。これまで、一生懸命学習してきた成果を保護者や地域の方々にみていただきました。今年は、来賓もご招待したところ、これまでおられた先生方も含め30名近くの方に来ていただきました。コスモスの咲く中、たくさんの方々に見守られ、子どもたちも最大限の力を発揮できました。二人の団長や6年生を中心にがっちりとまとまり、徒走や団技、表現を一生懸命がんばりました。自分の事だけがんばるのでなく、他の友だちや他の学年の競技や演技にも大きな声援をおくっている姿も印象的でした。さすがはみどりっ子。スローガンどおり、みんながキラキラ輝く主人公となっていました。応援してくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました。

                 

0

運動会予行練習

 10月24日(火) 運動会の予行練習がありました。今年は、できるだけ子どもたちが主体となった活動ができるように、予行練習の時間を設けました。特に、5・6年生が中心になって動く係活動は、はじめの頃に比べて、先生の指示を待たずに動く姿が多く見られるようになりました。近くの保育園の年長さんも見に来てくれたので、子どもたちも張り切っていました。今年の運動会スローガンにあるように「子どもたち一人一人が主役」になるような運動会になると期待しています。

        

0

稲刈りをしました

 10月23日(月)5年生が稲刈りをしました。田植えをしてから約半年、たわわに実った稲に子どもたちもびっくりしていました。まずは、一人一人が鎌を持ち手刈りをしました。多少ぎこちないものの、みんな一生懸命刈り取っていました。その後、機械で脱穀もしました。手刈りの残りは、大型コンバインであっという間に刈り取られ、その後、薬剤散布用のドローンやヘリコプターの実演も見せていただきました。手刈りで苦労しただけに、最新機械の性能にみんなびっくりでした。お世話になった農家の方は、田植えから毎日田んぼを見に来てくださったと聞きました。毎日見に来られる方の稲は育ちがよいと言うことも聞き、手と愛情をかけることの大切さも分かったと思います。米作りの苦労のほんの一部しか体験していませんが、ごはんを食べられることへの感謝の気持ちが高まったにちがいありません。

           

 

0

タマネギを植えました

 10月20日(金)3年生が「空飛ぶたまねぎ」の苗を植えました。先日講話をしていただいた農家の方に再び来ていただき、学校内の畑に1人十数本の苗を植えていきました。先日見た小さな種から苗ができ、さらに成長してタマネギになる。その成長と、農家の方の苦労や楽しみが少しでも感じられるように、大切に育ててほしいと思います。

     

0

運動会まであと1週間

 10月20日(金) 運動会まであと1週間となりました。今日は、昼休みに各団全員集まって応援練習をしていました。団長やリーダーが綿密に応援の内容と伝達方法を考えて団員に伝えていました。リーダー以外の6年生がだれよりも声を出して盛り上げようとしているのが印象的でした。本番が楽しみです。

     

0

そろばん学習

 10月20日(金) 4年生が算数でそろばんを使った学習をしました。外部講師として、普段はそろばん教室をされている方に来ていただきました。昨年度3年生の時にも来ていただいたとあって、子どもたちもその時の学習を思い出しながら取り組んでいました。学校でのそろばんはとても少ない時間しか学習しないのですが、日本伝統の道具を使った計算の仕方だけでなく、面白さを感じてほしいものです。

  

0

家庭科ミシン学習支援~高校生に教えてもらいました~

 10月19日(木) 延岡工業高校生活文化科の生徒さんたちが来て、5年生にミシンを使ったナップサック作りを支援してくださいました。ミシンもたくさん持ち込んでいただき、使い方から、ナップサックの作り方まで丁寧に教えてくださいました。担任1人で行えば、ミシン指導にてんてこ舞いとなり、2~3週間はかかってしまうような学習なのですが、今日は3時間で作り上げることができました。子どもたちも高校生のみなさんが優しく丁寧に教えてくれるので、みんなにこにこしながら楽しく作業を進めていました。延岡工業さんには、毎年来て支援をしていただいています。子どもたちも、ミシンを使ったものづくりの楽しさを実感できたことと思います。ほんとうにありがとうございました。

        

0

たまねぎ講話

 10月18日(水) 3年生でたまねぎ講話がありました。講師はたまねぎを栽培されていて、毎年本校に協力いただいている農家の方です。子どもたちは、事前にたまねぎ作りについて調べて講話を聞きました。講師の方は、延岡名産「空飛ぶタマネギ」について、名前の由来や栽培方法について教えてくださいました。週末には、子どもたちといっしょに苗の植え付けをします。タマネギといっしょに、子どもたちの学ぶ意欲もすくすく育ってほしいと思います。

  

 

0

運動会に向けて

 10月17日(火) 朝は、少し肌寒いくらいですが、とてもさわやかないい季節になってきました。子どもたちの登校の様子も、夏の暑い中登校していた頃に比べて元気が出てきたように思います。今朝は、運動場で白団のリーダーたちが、応援の練習をしていました。赤団は、校舎の中で練習していたようです。5・6年生のリーダーが、先生もいない中で、ああでもない、こうでもないと意見を言い合いながら練習している様子はとても頼もしく思いました。本番まで、あと10日ほどです。24日(火)には、予行練習もあります。子どもたちも気合いが入ってきているようです。

  

0

みどりコンサート~みんなで音楽を楽しみました~

 10月12日(木)みどりコンサートが行われました。以前からあった行事ですが、コロナのためにしばらくできませんでした。昨年度、音楽をされている保護者の方の協力で復活をし、今年も4名の音楽家による演奏会が実施できました。今年は、コスモスプロジェクトの一環として、日頃お世話になっているいろいろなボランティアの方も招待したところ、34名の方が参加してくださいました。音楽を聴くだけでなく、学年ごとに子どもたちも参加して、セッションを行いました。これまで音楽の時間に練習していたこともあり、プロの音楽家の演奏に合わせて、子どもたちも楽しそうに演奏や合唱をしていました。最後に感想を聞いたところたくさんの手が挙がり、子どもたちの心に響いたコンサートであったことが分かりました。参加された地域の方からも、子どもたちの一生懸命な姿に感動したという意見がたくさん聞かれました。コスモスの花が咲き始める中、心温まるコンサートとなりました。みなさんありがとうございました。

           

 

0