ブログ

2023年12月の記事一覧

壁画プロジェクト

 12月27日(火) 南中学校青少年育成協議会主催の塩浜地下横断歩道壁画プロジェクトが行われました。このプロジェクトは、何年も前から実施されており、暗いイメージの地下道を少しでも明るくしようということで始まったものです。コロナ禍でしばらくできませんでしたが、今年は久しぶりに実施となり、一番東側の絵を描き換えることになりました。南中を卒業した高校生の原画を基に、南中学校美術部の生徒さんが中心となり、南小学校、緑ヶ丘小学校の児童も参加して行われました。本校からも5・6年生が5名参加しました。とても寒い日でしたが、子どもたちは一生懸命描き、延岡の魅力を集めたすてきな絵が出来上がりました。

      

0

2学期終業式

 12月22日(金) 2学期の終業式が行われました。まずはじめに、児童代表で2年生と4年生が2学期にがんばったことや3学期の目標を発表してくれました。自分をしっかりとふり返った力強い発表でした。また、生徒指導の先生から冬休みの過ごし方についてお話しがあり、子どもたちも真剣に聞いていました。命を守る行動をしっかりして、安全で楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。表彰を受けた2名は、どちらとも県レベルのすばらしい表彰でした。みどりっ子たちの活躍や成長を感じることができた2学期でした。今日は冬至らしく体育館はとても冷込んでいましたが、子どもたちは最後までしっかりと話を聞くことができました。

     

0

歳末助け合い募金

 12月19日(火) 運営委員会の児童が先日募金活動をして集めた募金を社会福祉協議会の方に引き渡しました。子どもたちの思いが、いろいろな形で人助けにつながることになるということで、中心になって活動した運営員会の児童たちは満足そうな笑顔を見せていました。

  

0

オープンスクール、PTAバザーがありました!

 12月17日(日) オープンスクールとPTAバザーがありました。おとといの夏のような暑さから一転、真冬の寒さとなり寒風吹きすさぶ中の開催となりましたが、たくさんの方が来てくださいました。なわとび記録会は、個人の部と長縄が行われました。新記録を出して喜ぶ児童、目標の回数に届かず悔しがる児童、どの顔も一生懸命の結果でとてもすてきな表情でした。保護者のみなさんもたくさん見に来て、子どもたちの一生懸命な姿に目を細めておられました。校内では、児童の作品展やみどりコンサートの録画鑑賞コーナーもあり、子どもさんがいない学年の授業も含め、子どもたちのがんばっている様子をたくさん見ていただけたのではないかと思います。お昼からは、PTAバザーが実施されました。昨年に引き続き、事前注文品の引き渡しという形でしたが、おやじ会のみなさんもたこ焼きとフライドポテトの販売をして盛り上げていただきました。PTA執行部、バザー委員の皆様、おやじ会の皆様、ずいぶん前から準備に奔走していただき、ご苦労も多かったと思いますが、おかげでたくさんの笑顔がみられました。ほんとうにありがとうございました。

                                 

0

火災対応避難訓練

 12月15日(金) 火災対応の避難訓練が行われました。理科室から出火の想定で、運動場に避難しました。「おはしも」の合い言葉を守り、すばやく避難することができました。消火器の使い方を学び、消防署の方から避難訓練の大切さを教えてもらいました。これから火事の多くなる季節です。命を守るためにしっかり行動できるようになりたいものです。

  

0

給食感謝の会

 12月13日(水) 給食感謝の会が、あらかじめ録画していた内容を教室で観るという形で行われました。給食委員会の児童が進めながら、給食室で給食を作る様子や業者さんの話などが放送され、子どもたちは真剣に見入っていました。精肉店の方が、「大切ないのちをいただいているので、いただきます、ごちそうさまは大きな声でしっかり言って食べてください。」と話をしてくださいました。会の後で、1・2年生は、日頃給食当番でお世話になっている5年生、6年生の教室に行き、お礼の言葉を言って手紙を渡していました。毎日、給食を美味しくいただいていることのありがたさをしっかりと感じて、感謝して食べてほしいものだと思います。

     

0

道徳公開授業

 12月12日(火) 1年生で本校の道徳主任による「特別の教科道徳」研究授業が行われました。題材は名作「はしのうえのおおかみ」。親切について考える授業でした。子どもたちは楽しみながら自由にのびのびと自分の意見を言ったり、友だちの意見を聞いたりして考えを深めていきました。「親切は、した人もされた人もみんなうれしい。」など感想がたくさん出ていました。この授業は、初任者教員の模範授業も兼ねています。子どもたちの考えをしっかり把握して、意図的に指名もまじえながら、子どもたちの考えを深める進め方は、初任の先生たちもとても参考になったことでしょう。

     

0

門松づくり

 12月9日(土) おやじ会のみなさんが集まって門松づくりをしてくださいました。子どもたちの新年の健やかな成長を願って、毎年恒例の行事となっています。今年は、6年生を中心に児童数名も参加し、賑やかに作業が行われました。事前に北方まで行って竹を用意するなどして、午前中には立派な門松が出来上がりました。すっと伸びた竹が子どもたちの成長していく様子を表しているようです。おやじ会の皆様、参加してくださった方々ほんとうにありがとうございました。

        

0

スポーツフェスタ

 12月8日(金) 西階運動公園に市内の6年生が集まり、スポーツフェスタが開かれました。グループに分かれて、生涯スポーツや50m走、タグラグビーなどに取り組みました。競技で競い合うのではなく、他校の児童とも交流しながらスポーツの楽しさを感じてもらうので一番の目的です。その目的どおり、どの場所でも他校の子どもたちと笑顔でスポーツに取り組む姿が見られました。また、ここでも、緑ヶ丘小6年生の礼儀正しさや元気さが話題となっていました。

        

0

歳末助け合い募金

 今週は歳末助け合い募金の週間です。運営委員会の児童が、朝、児童玄関に立ち、事前に配ったドラえもんの募金箱を回収しています。たくさんお金の入った募金箱を持て来る児童もいます。一人の1万円より、1万人の1円の方が意味があるのではないかと思います。いくら集まったかも大切ですが、何人協力してくれたかが大切ではないでしょうか。ひとりひとりのあたたかい心を少しでも形に変えることができるように、募金の協力をお願いします。

  

 

0