ブログ

2023年8月の記事一覧

緑ヶ丘盆踊り大会

 8月12日(土)緑ヶ丘小学校で緑ヶ丘盆踊り大会が行われました。これは、緑ヶ丘小おやじ会が主催する行事です。10年ほど前に始まりましたが、コロナでしばらく実施できず、4年ぶりの開催となりました。おやじ会は、現役の保護者はもちろん、OBの方もたくさん駆けつけ、朝から暑い中準備を進められました。久しぶりの開催ということで、どれくらいの方が来られるか不安もありましたが、始まる18時半頃からどんどん人が集まりはじめました。浴衣姿で保護者といっしょに参加する子どもたちもたくさんいて、みんな笑顔でした。やっぱり夏祭りはいいなぁと思いました。太鼓の名人を招いてのばんば踊り、6年生児童も運営を手伝ったヨーヨーつり、くじ引き。かき氷、飲み物、食べ物販売も大賑わいで、途中で品物が売り切れてしまうほどでした。最後は、みんなで花火をして、抽選会でもおおいに盛り上がりました。緑ヶ丘地区の底力を見たような気がしました。計画・運営と尽力していただいたおやじ会の皆様、協力、参加いただいた地域の皆様、ほんとうにありがとうございました。

        

0

コスモス発芽!

 8月2日(水) 先日7月31日にまいたコスモスの種が早くも発芽をしています。ちょうどいい具合に雨も降ったこともよかったのでしょうか。小さな種の生命力はほんとうにすごいものですね。2学期が始まって子どもたちが登校したらびっくりするくらいの成長が見られるかもしれません。雑草の伸びもすごいですが、負けないようにがんばってほしいと思います。

  

0

民児協との情報交換会

 8月1日(火)今日から夏休みが始まりました。先生たちは、研修や作業に取り組んでいます。今日は、民生児童委員、主任児童委員の方と職員との情報交換会を実施しました。包括支援センターや社会福祉協議会の生活支援コーディネータの方も参加していただきました。お互いに取組状況を知り、どのような連携がとれるのかを話し合っていきました。先生たちだけでは分からないような視点や立場での意見を聞くことができ、大変参考になりました。子どもたちを育てて行くには、学校だけの力だけではどうにもなりません。地域とどのように連携していくかが鍵になります。そういう意味でも、大変有意義な会となりました。

  

0

コスモスプロジェクト始動!

 7月31日(金) 1学期の終業式の後に、全校児童で校内にコスモスの種をまきました。これは、今年から始まった「みどりがおかコスモスプロジェクト」の最初の行事です。緑ヶ丘地区をコスモスいっぱいにするために、今年度はまず、校内をコスモスいっぱいにして、その種を広げていきます。この日は、この活動に賛同していただいた、地域の方や保護者のボランティアから15名も参加していただきました。6年生が進行や指導をして、各学年に分かれて種をまきました。心配だった雨も、少し降りましたが、何とか活動することができました。参加されたボランティアの方も楽しそうでした。このボランティアの方にも協力をいただき、コスモスの開花に合わせていろいろな取組をしていく予定です。秋には、たくさんの花とみんなの笑顔が咲き誇ることでしょう。

        

0

1学期終業式

 7月31日(月) 1学期の終業式がありました。終業式では、3年生と5年生の代表児童が発表をしました。特に5年生児童は、他校への転校が決まっており、自分のふり返りとともに、緑ヶ丘小学校へのエールも送ってくれました。他の5年生児童と一体となった発表は、つながりの深さも感じました。

 明日から夏休みです。暑い中、7月いっぱいがんばった子どもたちは、明日からの夏休みにわくわくしています。自分の命を守る行動をして、楽しい想い出をたくさんつくってほしいと思います。

   

0