学校の様子

学校の様子

真剣に学びました!防災講話

 4月14日、市のナーブネット通信テストを兼ねて、防災講話がありあした。5・6年生がオンラインで参加しました。ナーブネット通信とは、延岡市で33カ所に整備された災害がおきた際にもつながるネットワークのことです。この度、避難場所になっている学校(港小学校、方財小学校、名水小学校)にも整備されました。そこで、今日は、この通信テストを兼ねて、防災科学技術研究所の高橋成実様を講師に、3つの小学校の高学年向けの防災講話をしていただきました。約1時間の講話でしたが、クイズに答えたり画像や動画を見たりしながら、地震・津波について理解を深めました。また、いざというときの心構えや行動について考えることができました。みんな真剣に学んでいました。

国語、がんばっています!

 4月14日、国語の学習をしていました。2年生は、新しい漢字の学習です。手を使って大きく動かして、書き順を確かめていました。3・4年生は、詩の学習をしていました。暗唱したり、書き写したり、絵を描いたりして、詩に慣れ親しんでいました。

 

ワクワク!新しい名札

 150周年記念の取組の一つで、子どもたちの名札を作成しました!港小学校らしいでデザインがすてきな名札です。交流学習で他校へ行くことも多いので、その際に付ける名札です。これまで名札がなかったので、うれしそうに校内でも名札をつけている子どもたちもいます。ワクワクすることがたくさんありそうな150周年のスペシャルイヤーです!

心も体もほぐれました

 4月11日、5・6年生が体育で『体ほぐしの運動』をしていました。ペアになって運動したり、平均台やボールなど用具を使った運動をしたりと仲間と関わり合いながら手軽な運動を行っていました。ワイワイ楽しく運動をすることで、心も体もリラックスできていたようです。

 今日の昼休みも、みんなで外遊びをしました。サッカーやかくれおになどで楽しく遊んでいました。新年度がスタートして1週間、子どもたちも先生たちもがんばりました。また、来週からワクワク港小学校で楽しく学びましょう!!

 

 

今日のワクワク!びっくり!

 3・4年生の教室で「ギャーッ」と声をあげてしまいました。バケツの中に入った大きな幼虫を見せてもらいました。先日、地域の方からいただいた大きな幼虫です!子どもたちが、「これはクワガタ、これはカブトムシ」等と教えてくれました。成虫になるのが楽しみです。「いつ成虫になるの?何を食べるの?これは顔?」等いろいろな問いが生まれている3・4年生です!

 地域のみなさん、ありがとうございます。

 

中学入学おめでとう!

 4月9日、中学校の入学式でした。3月に港小を卒業した2名の中学生が、制服を着て学校にあいさつに来てくれました。とても凜々しい制服姿で、一段と頼もしく思えました。子どもたちは、久しぶりに会った2名の中学生とうれしそうにお話をしていました。

 入学おめでとうございます!また、遊びに来てくださいね!

 

ありがとうございます!

 昨年度末、図書室の床の張り替え工事がありました。白っぽいフローリングになり、気持ちよく読書を楽しんだり学習に取り組んだりできています。

 また、図書室は「放課後子ども教室」の活動場所にもなります。今年度の「放課後子ども教室」は、昨日から始まっています。先日、「放課後子ども教室」が始まる前に活動場所をきれいにしたいということで、安全管理員さん方が図書室の整理整頓や掃除をしてくださいました。さらに、きれいに心地よい図書室になりました。安全管理員さん、ありがとうございました。

ワクワク2日目

 4月8日、授業はもちろん、給食、昼休み、掃除が始まりました。6年生の子どもたちに、「どんなことがワクワクしますか?」と尋ねたところ、「新しい先生から教えてもらうこと!」「授業が楽しい!」等と答えてくれました。やる気いっぱいの港っ子です!

 給食時間の様子です。

 昼休み時間です。野球やおにごっこを楽しんでいました。先生たちも一緒に遊んでいます。

 委員会活動も始まりました。図書委員会と健康委員会でがんばります!

令和7年度 元気にスタート!

 4月7日、にこにこ笑顔で元気に登校してきた子どもたちでした。まず、新任式と令和7年度1学期の始業式がありました。新任式では5名の先生方をお迎えしました。先生方のお話をしっかり聞き、あたたかい気持ちで迎えることができました。児童代表のお友達が、歓迎の言葉を述べました。港小の魅力をたくさん伝えることができました。

 続いて始業式がありました。校長からは、延岡市の目指す子ども像『幸動』について、『子どもも大人もワクワクする港小学校にしよう!』についてお話をしました。子どもたちの真剣にお話を聞く姿から、新年度へのやる気を感じました。元気いっぱいの校歌もすばらしかったです。

 学級活動では、教室の整理整頓をしたり、新しい教科書に名前を書いたり、自己紹介をしたり、目標を考えたりしていました。進級した喜びを感じることができたようです。