学校の様子

学校の様子

どこでも博物館

宮崎総合博物館主催の「ここでも博物館」を開催しました。
博物館から、6名の先生方が来られ、行われました。

地域の方々もたくさん来てくださり、博物館所有の資料の展示・解説、ドローン撮影の映像視聴など、普段できない体験や学習を行う貴重な時間となりました。
企画してくださった、総合博物館の先生方、本当にありがとうございました。

梅の肥料やり(寒肥)

今朝のきらきらタイムは、「梅の肥料やり」
どんぐり班に分かれ、上学年下学年二人組になって、約50本ある梅の木の周りに、肥料をあげました。

毎年5月には、梅ちぎりをします。来年もたくさんの梅が収穫できるとうれしいです。

初氷

今週に入り、朝の冷え込みが厳しくなりました。
校舎の前の池や裏のビオトープでは、初氷が見られました。

梅林横のプール半分にも、氷が張ってました。

キャリア教育授業

今年2回目の「キャリア教育授業」を行いました。
今回のテーマは「お茶」
延岡市内でお茶を生産されている方を講師に迎え、お話と実演を行いました。
日常の生活の中で経験することの多い「お茶」ですが、子どもたちにとっては、新たな発見ばかりだったようです。

講師の先生、協力いただきました東臼杵農林振興局、市農林畜産課、JA延岡、延岡キャリア教育支援センターの方々、ありがとうございました。

花の苗植え

9月に種蒔き、10月に苗の移植を行った花の苗が育ち、今日、学級園に植えました。
1・2年生は、芋掘りもしました。

これからもしっかりお世話をしていきます。

駅伝大会

港小学校恒例の駅伝大会が開催されました。
当日の朝、各地区の区長さん、公民館長さんの協力を得て、大会開催の放送をして、応援の呼びかけを行いました。

今年は「川口コース」での開催でしたが、会場に到着すると、「川口おうえん隊」の皆さん手作りの横断幕が子どもたちを迎えてくれました。

開会式の後、4チーム+保護者チーム+地域のランナーで駅伝がスタートしました。
地域の方々のたくさんの応援もあり、みんな最後までしっかり走り抜きました。

初冬の紅葉

校庭の紅葉と銀杏が色づきました。
銀杏の下は、まるで、黄色いじゅうたんのようです。

味覚の授業

「みやざきの食と農を考える県民会議」主催の、「味覚の授業」を行いました。
「HAKATATONTON NY 燈みやび」のオーナーシェフのヒミ・オカジマ先生とフードアナリストの河原真友子先生を講師に迎えて行いました。
3時間目に味覚に関する授業、4時間目にフランス料理ラタトゥイユづくりを行いました。

子どもたちは、人間の味覚の不思議に驚いたり、5味について学んだり、初めて食べるラタトゥイユに感動したりしていました。

給食も一緒に食べました。
港小の子どもたちの家庭の食卓に、ラタトゥイユが並ぶ日も近いことでしょう。

クラブ活動(魚釣り)

今日のクラブ活動は、港小学校恒例の「魚釣り」を行いました。
地域の釣り名人に教えていただきながら、自分たちで作った釣り竿で行いました。

台風21号の影響があるのではと心配しましたが、例年になく、多くの児童が魚をゲットしました。中には、2匹3匹と釣り上げる児童もいました。
地域の釣り名人、ありがとうございました。

クラブ活動(釣り竿づくり)

今日のクラブ活動は、釣り竿づくり。
地域の3名の釣り名人を講師に迎えて行いました。
1人1本ずつ、釣り名人に手伝ってもらいながら、作りました。
来週の18日(火)、学校の下、奥東海の港で釣りをします。

秋の遠足(10/13)

10月13日(金)、秋の遠足が開催されました。
今年は、宮崎県森林林業協会の協力を得て、「森林のいいとこ森発見見学ツアー」として、美郷町、日向市東郷町に行きました。
港小児童は、全員が「港みどりの少年団」の団員であり、森林や木の大切さやよさについて学習、体験するよい機会となりました。
県林業技術センターでは、「プロセッサーの見学と乗車体験」「丸太切り体験」を行いました。

森の科学館では、館内の見学、野外観察を行いました。

昼食後、デスクウッド宮崎事業協同組合では、木材の加工の見学をしました。

初めての場所で、初めて見るもの、初めて体験することばかりで、有意義な一日となりました。

あいさつ運動(10/13)

10月13日(金)、東海中学校区学力向上PJ会議の取組の一環として、中学生による小学校でのあいさつ運動を開催しました。
新しい東海中の生徒会役員(12名)と港小出身の中学1年生(4名)の生徒が来校して行われました。

中学生の元気な声に戸惑いながらも、港小の子どもたちも、元気なあいさつをしていました。

ふるさと教育推進授業

ふるさと教育推進授業「子どもたちに伝えたいこと」を実施しました。
今回は、花菱塗装技研工業の代表取締役、稲田健先生を講師に迎え、実施しました。
先生から、働くことの意味(生活のため、自らの夢達成のため、社会のため)、ふるさと延岡への熱い思い等を伺うことができました。先生の分かりやすい話は、子どもたちの心にしっかり伝わったことと思います。

先生、ありがとうございました。

鑑賞教室

10月6日(金)鑑賞教室がありました。
今回は、「二人の会」の濱﨑けい子さんをお迎えしての「語りの世界」でした。
「どんぐりの山猫」の一人芝居や「もちもちの木」「おこりじぞう」の読み聞かせ、「早口ことばを知ってるかい」「わるくち」「あるけあるけ」などの児童といっしょの朗読など、あっという間の2時間でした。特に、校長先生とのコラボ朗読は、子どもたちも大歓声でした。
濱﨑けい子先生の世界に、子ども達も先生達も引き込まれる楽しい時間でした。

運動会前日準備&おにぎり弁当の日

明日10月1日の「港小地区合同秋季大運動会」の前日準備を行いました。
地区の方々も参加してくださり、児童・保護者・職員など、総勢70名ほどで、約1時間半、準備を行いました。
明日は天気も良さそうです。最高の運動会になることでしょう!!
児童は給食がないということで、今日は「おにぎり弁当の日」。自作のおにぎりを持参しての昼食となりました。

運動会に向けて①太鼓

運動会前最後のたいこ学習がありました。
「新ばんば太鼓」を運動場で練習しました。

本番、リズムよくたたけるよう、頑張ります。

応援練習

昼休み、赤団白団それぞれ、応援の練習をしました。
みんなでアイディアを出し合い、応援を考えました。
元気な応援ができるように、みんなで練習頑張ります。

運動会予行練習

10月1日の本番に向けての練習を行いました。
開会式から、エール交換、競技、みどりの少年団の行進、閉会式まで、練習しました。