ブログ

令和7年度の教育活動

10月のすくすくタイム「目の健康を考えよう」

10月のすくすくタイムでは、「近視」について学びました。
近年は、テレビやタブレットなどを見る時間が増え、目の使い方や姿勢が気になることもあります。今回のテーマは、子どもたちにとっても身近で大切な内容でした。朝の時間に保健担当職員から15分程度のお話があり、自分の見え方や普段の姿勢を振り返りながら、スライドや動画を通して「目を大切にする生活」について考えました。
学んだことを日々の生活に生かし、これからも目を大事にしてほしいと思います。

0

ステキな交流活動

今回は、ステキな交流活動について紹介します。

一つ目は、10月20日(月)の「ふれあいタイム」です。地域の方々と一緒にグラウンドゴルフを通して、交流をしました。「○○さん、上手!すごいよ!」「ナイスイン!」「やったあ!」などの言葉が飛び交う中、和やかな雰囲気で楽しみました。前回に引き続き、連続ホールインワンを出した子どももいて、大喜び。みなさんから拍手喝采でした。

二つ目は、10月21日(火)の港小学校との交流活動です。宮崎市の「村上三弦道」さんによる、津軽三味線・民謡スクールコンサートに一緒に参加させていただきました。三味線の音色を感じたり、実際に触れたりすることもでき、子どもたちは、「音楽がもっと好きになりました!」などの感想も伝えてくれました。その後は、港小のお友達と教室やランチルーム、運動場で楽しく交流をしました。

浦城地区のみなさん、港小学校のみなさん、今回もどうもありがとうございました!

 

0

体験入学の様子

10月16日(木)、体験入学に市内の4年生が来てくれました。特認校制度のある浦城小に関心をもっていただき、大変ありがたいと思っています。今回は、在校生による「浦城のステキ」の発表を見てもらったり、近隣の学校とのオンライン授業(国語)に一緒に参加してもらったりしました。浦城小の子どもたちも、とても喜んでいました。浦城小に来てくれて、ありがとうございました!

0

スポーツフェスタまであと10日

10月26日(日)の浦城スポーツフェスタに向けて、子どもたちは毎日のように練習に励んでいます。ダンスや団技、障害物走、個人記録に挑戦する「ソフトボール投げ・50m走」などなど。子どもたちのこれまでのがんばりが、当日花開くといいなあと思いながら、練習する姿に元気をもらっています。子どもたちのがんばり、乞うご期待!

 

0

きれいになりました☆

先週3日(金)の16:00~奉仕作業を行いました。心配していた雨もなんとかやみ、無事に実施することができました。学校運営協議会委員の方々をはじめ、地区の方々、職員みんなで、校庭の除草作業や学校周辺の草刈り、垣根の剪定、体育館の窓拭きや清掃など・・・、約1時間かけて行いました。おかげで大変きれいになり、すっきりさっぱりしました。26日のスポーツフェスタも気持ちよく実施できます。参加していただいた皆様、本当にありがとうございました!お疲れさまでした。

0

第2回学校運営協議会

10月3日(金)の午後、第2回学校運営協議会を実施しました。今回は、大きく2つの内容で会を進めました。

1つ目は、子どもたちによる「浦城小のステキなところ」の発表です。子どもたちが考える「ステキ」を言葉や写真を使って説明したり、日頃よりお世話になっている委員の皆様に感謝の気持ちを伝えたりすることができました。

2つ目は、熟議です。熟議のテーマは、「浦城小学校・浦城区の魅力と課題を見つめ直し、未来へつなぐために」でした。浦城小学校・浦城区の「よさや強み」、「課題」、そして、「今後の可能性」について、個人で自分の考えを付箋紙に書き出し、それをグループの中で出し合いながら考えを共有・整理し、全体の場で発表していきました。今回の熟議には、学校運営協議会委員の皆様と子どもたち・職員が参加して行うことができました。多様な考えをお互いに聞いたり話したりしながら共有することができ、大変意義のある時間となりました。今回出てきた考えやアイデアをこれからの実践に繋げていきたいと思います。ありがとうございました!

0

オープンスクールのお礼

10月4日(土)の午前中に、オープンスクールを実施しました。参加してくださった児童・保護者の皆様、お手伝いなど支援をしていただいた地域の方々、本当にありがとうございました。今回の目的であった、「浦城のステキなところをお伝えする」ことを子どもたちを中心にしっかりとお伝えすることができたと思います。子どもたちの発表、とてもすばらしかったです! オープンスクールにご協力いただいたすべての方々に心より感謝申し上げます。ありがとうございました!

 

 

0

いよいよ「第2回オープンスクール」

子どもたちは、10月26日の「浦城スポーツフェスタ」に向けて、いっしょうけんめい練習に励んでいます。全体練習では、自作の旗を掲げながら入場行進をしたり、開会式の流れを動きとともに確認したりと、がんばっています。これまで室内で練習してきたダンスを運動場で練習する姿も見られるようになり、とても微笑ましく感じています。

さて、いよいよ明日4日は、第2回オープンスクールの日です。申込みをいただいた方々、心よりお待ちしております。申込みをされていない方も、ぜひ浦城小学校までお越しください。浦城の「ステキ」なところを感じていただけると思います。子どもたち共々お待ちしています! 詳細につきましては、「第2回オープンスクールのご案内」からお入りください。

 

0

全校朝会

いよいよ明日から10月です。今朝はとても涼しく、ひんやりするくらいの風が吹いていましたね。秋を五感で感じることが増えそうです。季節の変わり目ですので、体調管理には十分に気を付けて、元気に過ごしていきたいものです。今朝の全校朝会では、子どもたちに次のことを話しました。

①「○○の秋」・・・「スポーツの秋」「読書の秋」「食欲の秋」「芸術の秋」など、過ごしやすい取り組みやすい季節になるということで、子どもたちに一つお題を出しました。そのお題は、「ペットボトル飲料を進化させてください。」です。10月いっぱいをかけて、子どもたちの自由な発想で、イラストと言葉でまとめてもらうことにしました。「考える秋」です! 自分の考えをまとめる際に、「飲んで安全なもの。人の役に立つもの。」という条件も出しました。お題に対してどんな考えが表現されるのか、とても楽しみです!

②「自分も相手も大事にする」・・・これまでの自分を子どもたちに振り返らせながら、改めて意識させるように話をしました。また、日暮れがずいぶんと早くなったことから、特に放課後の過ごし方として、「不審者」や「事故」から自分の命を守ること(「いかのおすし」など)についても十分に気を付けるよう話をしました。

③「目を大切にする」・・・10月10日の「目の愛護デー」にちなんで、日頃から目を大切にする具体的な実践について話をしました。「タブレットなどを30分見た後は、20秒遠くを見るようにする。」「タブレットなどの画面と目は30cm以上離すようにする。」について話しました。ぜひこれからも実践を続けてもらいたいです。

0

学校訪問

9月26日(金)、宮崎県教育委員会(2名)と延岡市教育委員会(6名)の方々が、浦城小学校に来てくださりました。学校訪問では、浦城小の教育活動について協議をしたり、授業参観や、授業後の研究協議をしたりしました。子どもたちは、たくさんの方の前で緊張しながらも、学習内容ができるようになろうとがんばっていました。協議会の中では、子どもたちのがんばりや職員の取組について、称賛の言葉を数多くいただき、とても嬉しく思いました。また、教育課題に対する指導・助言もいただきましたので、今後の教育活動の中で実践できるようにしていきたいと思います。来校された教育委員会の方々、どうもありがとうございました!

0

修学旅行に向けて

9月25日(木)の1時間目、今年度、合同で修学旅行に行く5校の学校と、オンラインで修学旅行の打合せ会をしました。自己紹介をした後、班ごとに分かれて、班別自主研修で見学したい場所について意見交換をしました。大分県中津市にある中津城周辺を自分たちで計画したコースで見学します。交流を深めながら、楽しく有意義な見学になるとよいですね。港小、島野浦学園、方財小、黒岩小のお友達、どうぞよろしくお願いします。楽しい思い出をたくさん作ってくださいね!

0

○○の秋

9月22日(月)、朝から涼しい風が吹き、めっきり秋らしくなってきましたね。このまま秋に入っていくのでしょうか…

秋と言えば、まず「スポーツの秋」。子どもたちは、10月26日の浦城スポーツフェスタに向けて、種目の練習に励んでいます。今朝は、「走」の練習をがんばっていました!

次は、「実りの秋」。順調に育った稲を、今週の天気を考え、早く稲刈りすることになりました。稲刈りの経験がある子とない子がいますが、鎌の扱いに気を付けながら、実った稲を一株一株(約75株ありました)刈り取っていきました。子どもたちの刈り方がとても上手でした。その後、刈り取った稲を体育館の特設干し場に干しました。どれだけのお米が収穫できるか楽しみです! 雀たちに少しお裾分けしましたが…。

0

9月参観日

9月19日(金)の午後、参観日を実施しました。今回の参観日の内容は盛りだくさんでした。まず、「親子にこにこランチタイム」では、給食の準備から会食、片付け、歯みがきまでの一連の流れを保護者に見ていただきました。親子並んで一緒に会食する姿が微笑ましかったです。

次は、学校保健委員会で「よりよい睡眠習慣を身に付けよう」というテーマで講話(オンライン)をしていただきました。講師は、日本睡眠教育機構の宮崎 総一郎 様でした。児童・保護者・職員が一緒に学ぶ機会となり、睡眠が体や脳の成長にどれだけ大切なのか、具体例を交えながら分かりやすくお話しいただきました。また、「寝ることは生きること」「早起きをして、朝ご飯をしっかり摂る(4品)こと」「早起き・早寝・朝ご飯(※早寝をしたければ、まず早起きから始めることが重要だという考えから、早起きが先にくるということです)」などといったメッセージもいただきました。子どもたちが、「お母さんと一緒に実践します」と感想を伝えた姿がとても印象的でした。講演を通して、個人や家庭の課題が見付かったと思いますので、ぜひ改善できることから始めていきましょう(私もです…)。

そして、最後、全体懇談会→個別懇談会を経て、参観日を終えました。保護者の皆様、参観ありがとうございました!

0

野菜の苗植え付け

9月17日(水)の朝、野菜の苗の植え付けをしました。今回は、「スティックセニョール」「フダンソウ」の苗をプランターに植え付けました。子どもたちが、これからも水やりなどのお世話をがんばっていきます。

次回の野菜販売は、9月24日(水) 9:00~ を予定しております。ご都合がつかれる方は、ぜひ浦城小学校までお越しください。お待ちしております。

0

シュノーケリング体験

9月16日(火)の午前中、浦城港近くの海で「シュノーケリング体験」をさせていただきました。実は、この体験を7月中旬に計画していたのですが、天候不良の理由で3度延期になり、4度目でようやく実現できました。今日は天気がよく、海も穏やかで、気持ちよくシュノーケリング体験をすることができました。海の中を眺めると、クマノミなどの熱帯魚や小さな魚たち、きれいなサンゴ、ウニや貝などに出会うことができ、海の中の世界を満喫することができました。子どもたちからは、感激の声がたくさんあがっていました。地元浦城のステキなところに体いっぱいふれることができ、貴重な感動体験をすることができました。ご指導いただきました、「延岡マリンサービス」の方々をはじめ、体験につないでくださった「うらしろスマイルプロジェクト」の方々、本当にありがとうございました。心ふるえる最高の時間でした!

 

0

野菜販売

9月11日(木)、2学期1回目の「野菜販売」がありました。今回は、学校園で収穫した「小松菜・ししとう」を中心に販売させていただきました。収穫した野菜を袋詰めする作業も「おてのもの」です。これまでの経験がいきているのでしょうね。子どもたちは、販売の呼びかけやお買い上げ商品の袋詰めなどもがんばっていました。今回も地域の方から、販売のために野菜を提供していただきました。いつもありがとうございます。また、地域の方々をはじめ、配達や用事で学校に訪問された方々も購入していただきました。ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。次回は、9月24日(水) 9:00~を予定しております。ご都合がつかれる方は、ぜひ浦城小学校へお越しください。

0

ステキな交流

①9月8日(月)、2学期初めての「ふれあいタイム」がありました。まだまだ暑く、熱中症も危惧されるため、今回は室内で「ボッチャ」をしました。地域の方々も参加いただき、子どもたち、職員と一緒に、楽しいひとときを過ごしました。今回も笑いあり、真剣さあり・・・のボッチャでした。参加いただいた方々、いつもありがとうございます!

②9月10日(水)、4年生が、熊野江小&島野浦学園のお友達とオンライン学習(全員で4人)を行いました。国語「対話の練習 ~あなたなら、どう言う~ 」という学習内容で、姉弟の会話のやり取りを題材にしたものでした。自分がその立場であったらどのような言い方をするか、どのように言うとよいかなどについて、自分なりに言葉を考えて実際にやり取りをしたり、その理由も加えながら、それぞれの考えを基に話し合ったりしていました。今回も、子どもたちそれぞれの多様な考えにふれることで、学びを広げることができました。素敵な時間となりました。熊野江小&島野浦学園の4年生のみなさん、ありがとうございました!

0

体験入学の様子(9月)

9月8日(月)、9日(火)の2日間、体験入学に児童1名が来てくれました。

今回は、国語や算数の時間をはじめ、在校生と一緒に、図工や体育、音楽の学習をして過ごし、少規模校ならではの学習活動にふれてもらいました。初日は初めての学校で緊張している場面もありましたが、2日間を通して、先生と一対一の学習に取り組んだり、少人数の中で子どもたちと関わり合いながら、楽しく活動したりしました。場面ごとに、意欲的な姿や笑顔が見られました。2日間、浦城小学校に来てくれてありがとうございました!

0

第2回オープンスクールのご案内【10月4日(土)】

第2回浦城小学校オープンスクールのご案内です。下記の詳細内容をご覧ください。10月4日(土)は、ぜひ浦城小学校にお越しください!お待ちしております!

オープンスクールへの申込みは、下記のQRよりお申し込みください。

 

 

0

稲穂に・・・

まだまだ暑い日が続きますね。学校でも熱中症対策をとりながら、2学期の教育活動を進めているところです。

さて、学校田の稲が大きく生長し、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」のように育った稲に、先日の朝、何とたくさんの雀が群がっていました。稲穂にぶら下がっている雀もいました。きっとおいしいお米ができていることを見付け、早速食事に来ていたのでしょう。それを受け、対策(下の写真)を練りました。その後は、雀などのお客さんは減った気がします。9月末の稲刈り・収穫が無事に迎えられますように・・・。

0