ブログ

令和7年度の教育活動

交流活動(川島小編)

12月3日(水)、川島小での交流活動がありました。鑑賞教室(エクアドルの音楽)を全校で楽しんだ後、各学年の教室に向かい、音楽や体育の学習に一緒に参加しました。おいしい給食もいただきました。子どもたちは、多くの同級生と過ごす中で、楽しくおしゃべりをしたり、集団で学習に取り組んだりと、有意義な時間を過ごしていました。今回もたくさんの笑顔が見られた交流活動でした。川島小学校のみなさん、ありがとうございました!

0

第3回学校運営協議会

11月28日(金)、第3回目の学校運営協議会を行いました。授業参観をはじめ、これまでの活動についての報告をしたり、これから予定している「餅つき会」「防災訓練」「林業体験」などといった活動や「学校評価」についての説明・提案をしたりと、盛りだくさんの内容でした。学校運営協議会員の皆様、いつも本校の教育活動を支えていただき、ありがとうございます!

0

オンライン交流活動

11月28日(金)2~3校時、先週に続き、島野浦学園(3・4年生)と熊野江小学校(4年生)、本校の3・4年生とで、オンラインでの交流をしました。今回は、「交流を深めるために楽しい活動を考えよう」というテーマに沿って話し合って決めた「交流プログラム」で進めていきました。浦城小の子どもたちは、「絵の伝言ゲーム」と「ジェスチャーゲーム」を担当しました。自分なりに考えて説明したり、みんなが楽しめる活動を進めたりと、たくさんの笑顔が見られる時間となりました。これからも交流が深まっていくといいですね!

0

収穫しました!

11月27日(木)の朝、大きく育ったキャベツの収穫をしました。子どもたちは、包丁を使って上手に収穫していました。その後、地域の方からいただいたブロッコリーの苗を植え付けました。寒さが増す季節の中でも、寒さに負けず虫にも負けず、すくすくと育ってほしいものです。学校園には現在、白菜やレタス、かぶ、スティックセニョールなども植えています。

0

修学旅行

11月20日(木)~21日(金)、小規模校連合5校(方財小、黒岩小、島野浦学園、港小、浦城小)で、大分県の中津市や宇佐市、別府市、由布市を巡る1泊2日の修学旅行に行ってきました。

6年生に感想を聞きました。一番楽しかったのは「城島高原パーク」で、2日間を通して、他校の5・6年生と仲よく過ごすことができて、とても楽しかったと話してくれました。自分の役割をしっかりと果たし、2日間よくがんばっていたと、引率職員からも土産話がありました☆

0

秋の遠足

11月21日(金)、熊野江小、港小の児童・職員と一緒に遠足に行ってきました。今年度は、ヘルストピアのプラネタリウム鑑賞をはじめ、清掃工場・ゲン丸館、延岡城・内藤記念博物館といった社会科見学も盛りだくさんでした。

3・4年生に感想を聞きました。「ごみのリサイクルの様子を実際に見ることができて勉強になりました。城山公園でお弁当を食べて、アスレチックで遊んだのが一番楽しかったです」とのことでした☆

 

0

三校合同オンライン学習

11月20日(木)2~3校時に、島野浦学園(3・4年生)と熊野江小学校(4年生)、本校の3・4年生とで、オンライン学習を行いました。今回のテーマは「交流を深めるために楽しい活動を考えよう」で、前もって準備した自分の考えを出し合い、みんなで話し合いながら、よりよいものにしていくといったものでした。司会や記録、計時の係を分担しながら、相手の考えを聞き取って意見を述べたり、賛成・反対の反応をしたりと、話合いを子どもたちなりに進めることができていました。来週も三校でのオンライン学習が計画されています。楽しみにしています。

0

感謝の気持ちを込めて

先日17日(月)のふれあいタイムでも、グラウンドゴルフをしながら、地域の方々と交流することができました。今回は、日頃よりお世話になっている地域の方々へ、学校で栽培した「落花生」「ほうれん草」を感謝の気持ちを込めてプレゼントさせていただきました。本当にいつもありがとうございます! これからも浦城小へお越しくださいね。

0

すくすくタイム~温活にチャレンジ~

 今日の「すくすくタイム」では、養護助教諭より“寒さに負けない体づくり”についてのお話がありました。
 朝晩の冷え込みが強まり、体調を崩しやすい時期となっています。延岡市内でもインフルエンザの罹患者が増えていることから、今日は「温活にチャレンジ」をテーマに、健康に過ごすための4つのポイントについて学びました。

①運動 — 1日60分以上、しっかり体を動かすこと
②服装 — 「3つの首」(首・手首・足首)を意識して温め、体を冷やさない工夫
③食事 — バランスのよい食事をとり、体の内側から元気をつけること
④入浴 — 毎日の入浴で体をしっかり温め、疲れをとること

 これからさらに寒くなる時期です。今日学んだ4つのポイントを日々の生活の中で実践し、毎日を健康に過ごしてほしいと思います。

0

板金体験

11月14日(金)の午後、1学期に続き、板金のお仕事をされる方を講師としてお招きし、2回目の板金体験をさせていただきました。講師の方がブリキで作った「浦城小体育館」にデザインなどを施していきました。子どもたちは、アイデアいっぱいの製作活動を行い、講師の方が驚くほどの作品を完成させました。今回製作したものは学校に展示しますので、来校の際にぜひご覧ください。今回もすばらしい体験をさせていただき、本当にありがとうございました。講師の方から、ブリキで作った小物入れやごみ箱もいただきましたので、後日各自でデザインをして完成させたいと思います。

0

味覚の授業

11月13日(木)4校時に「味覚の授業」がありました。宮崎市より、シェフでありパティシェである講師の方に来ていただき、食育の一環として、味覚に関する体験をさせていただきました。子どもたちは、五味(甘味・塩味・酸味・苦味・旨味)を身近な物から感じ取り、一つ一つの味について学びを深めることができていました。また、今回は保護者にも参加いただき、家庭教育学級の活動も兼ねながら、親子一緒に体験を共有できる、よい機会となりました。味覚の授業を通して、五感を働かせて食を味わうことの大切さを改めて感じたところです。講師の先生、ありがとうございました!

0

ステキな音楽会

11月11日(火)の午後、ミニ音楽会を開催しました。この音楽会には、バイオリン、クラリネット、ピアノの演奏者3名が講師として来校され、「サウンドオブミュージック」や「ホールニューワールド」など、素晴らしい演奏を披露してくださいました。子どもたち3人も、演奏者と一緒に「パフ」の合奏(木琴、リコーダー、キーボード)をし、これまで練習してきた成果を大いに発揮していました。後半には、「見上げてごらん夜空の星を」といった名曲を、演奏に合わせてみんなで歌うなど、会場みんなでステキな時間を過ごしました。とても心が癒やされる音楽会でした。保護者や地域の方々、参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

0

ホールインワン!

11月10日(月)の午後、11月1回目のふれあいタイム(グラウンドゴルフ)がありました。今回も、地域の方にたくさん来ていただき、和やかで賑やかな時間を過ごすことができました。何と!先月から3回連続でホールインワンを出した子どもがいて、さらに盛り上がりました。子どもたち、地域の方々、職員が一緒にグラウンドゴルフをしながら、ステキな交流をしています。参加してくださった方々、今回もありがとうございました!

0

非行防止教室

11月6日(木)の3校時、延岡警察署員の方を招いての「非行防止教室」を実施しました。今回は、インターネットに関わるトラブルの事例をはじめ、絶対に守ること、気を付けることなどについて、お話しいただきました。子どもたちは、講師の方の問いかけによく反応しながら、真剣に学ぼうとしていました。子どもたちを取り巻く社会環境の中で、「自分も相手も大事にする」ことにつながる、とても大切な学びでした。今後も人権意識がさらに高まるといいです。

0

11月野菜販売

11月6日(木)の朝、久しぶりに浦城っ子農園で穫れた野菜の販売をしました。今回は、落花生とほうれん草を中心に出品しました。昨日は、子どもたちが落花生の収穫作業をがんばっていました。土の中に鈴生りに実った落花生を間近に見ることができ、本物にふれるよい体験ができたと思います。今日は、野菜販売に来てくださった地域の方々、野菜の提供をしてくださった地域の方、どうもありがとうございました! 落花生を塩ゆでにして食べたいなあ~。

0

ステキな「考える秋」

先月の全校朝会で、「考える秋」と題して、子どもたちに一つお題を出しました。そのお題は、「ペットボトル飲料を進化させてください。」でした。子どもたちは、10月中に、自由な発想でイラストと言葉でまとめてきてくれました。提出の際には、自分の思いや考えを説明してくれました。子どもたちの発想力はすごい!と改めて感じたところです。ぜひご覧ください。

今日は、11月のお題を出しました。今回は、「自分が好きなこと、したいこと、やってみたいことなどにチャレンジ!(5時間計画)」です。自分でテーマを決めて、5時間分の学習や活動の計画を立てるものです。今回もどんなこと考えるのか、とても楽しみです! 子どもたちの計画が実現するかも・・・!?

0

「秋」を感じる季節

今年も残すところ、あと2ヶ月になりました。先週から朝晩冷え込むようになりましたね。風邪などひかないように、健康管理に気を付けていきましょう。さて、学校でも「秋」を五感で感じる季節となりました。金木犀のよい香り、コスモスの花、野菜の生長など・・・。明後日6日(木)9:00~ 久しぶりの野菜販売を行います。今回は、落花生を中心に販売いたします。金木犀の香り漂う浦城小にぜひお越しください。

0

体験入学の様子(10月)

10月下旬、体験入学に児童2名が来てくれました。国語や社会など、教師と一対一の学習をはじめ、算数の複式授業、外国語や音楽といった複数学年での学習をして過ごし、小規模校ならではの学習活動にふれてもらいました。また、野菜の栽培活動を体験してもらったり、在校生による「浦城のステキ」の発表を見てもらったりしました。初めての学校で緊張している場面もありましたが、徐々に学校の雰囲気に慣れているように感じました。体験児童からは「楽しかった!」との感想が聞かれ、在校生からは「また来てほしいなあ」といった声も聞かれました。浦城小学校に来てくれてありがとうございました!

0

笑顔かがやく 浦城スポーツフェスタ

10月26日(日)、前日までの雨とうって変わり、快晴の中、浦城スポーツフェスタを実施することができました。前日、当日の朝早くから運動場の整備や設営に地域の方々をはじめ、たくさんの方々がご協力してくださりました。万国旗や大漁旗などが設営され、会を大いに盛り上げてくれました。当日は、子どもたち3名が力を合わせ、それぞれが主役となって、このスポーツフェスタを笑顔かがやくものにしてくれました。また、保護者の皆様をはじめ、浦城区の皆様、卒業生のみなさん、日頃よりお世話になっている方々、みなさんが楽しく笑顔で参加されている姿、とても素敵でした。心が温かくなりました。今年のスローガンのように、これからも「元気いっぱい 一人ひとりの笑顔 かがやく 浦城区」となるよう、学校も一翼を担えるようにがんばっていきます。参加された皆様、本当にありがとうございました!

 

 

0

いよいよスポーツフェスタ!

いよいよ、明日は「浦城スポーツフェスタ」です。25日(土)の午前中の雨で、グラウンドが濡れていますが、何とか午後から天候が回復しそうで、明日の準備ができそうです。子どもたちは、最後の練習に励んでいました。これまでの練習の成果が発揮できますように…。明日は地域あげて、体を動かしてスポフェスを楽しみましょう!

スローガンのように、「元気いっぱい 一人ひとりの笑顔 輝く スポーツフェスタ」になりますように…。

0