ブログ

2023年10月の記事一覧

稲の脱穀 ~さすが!足踏み脱穀機は速く脱穀できました~

 10月31日(火)は、かけ稲をしていた稲を脱穀作業でした。今回は、せんばこぎに加えて、「足踏み脱穀機」を使って脱穀作業をしました。初めて使う足踏み脱穀機、ドラムの回転のさせ方や脱穀の仕方など一人で行うのは、なかなかです。ですが、さすが5年生は慣れてくるとこつをつかんで、しっかり踏んで、脱穀をすることができました。1年生も何回か経験することができました。せんばこぎの脱穀も合間に行いなら、1時間あまりで脱穀を終えることができました。

 脱穀し終えた稲わら

 地域の方々も来てくださり、いっしょに脱穀を体験して作業してくださいました。

 難しい作業でしたが、体験してみると要領をつかんで、リズムよく機械を使うことできました。計量してみると、もみ・わら合わせて、14.9㎏ありました。精米してどれだけのもち米が採れるでしょうか。こうご期待。

玉ねぎ(空飛ぶ玉ねぎ)の苗植え&さつまいも(べにはるか)ほり

 10月30日(月)は、午後の時間に玉ねぎの苗植えとさつまいもほりのダブルヘッダーでした。

 まずは、玉ねぎの苗植えです。今年は、「空飛ぶ玉ねぎ」極早生(ごくわせ)です。植え方の要領はいつもどおりです。マルチに穴を空けて、苗を植えていきます。土が硬く苦労していましたが、何とか植え付けていきました。植えた後はしっかり鎮圧です。これまでもやってきたことなので、これはみんな大丈夫でした。植え付けた後は、たっぷり水やりです。200本の苗の植え付けをがんばりました。

 後半は、いもほりでした。「べにはるか」をみんなでがんばってほりました。畑はとても土が硬く、シャベルでも掘れません。スコップで土を軟らかくしながらいもを見付けていきました。埋まっているいもを見付けるとまさに「ここほれワンワン」状態で一生懸命掘っていました。苦戦しながらも、てみ1かご分のいもを掘り出しました。

 3人で汗を流しながら、一生懸命作業できました。

#野菜の販売 15回め カブや白菜をたくさん販売しました

 10月26日木曜日の朝、15回めの野菜販売日でした。10月最後の販売日でした。

 まずは、畑で収穫です。1年生は、種をまいたカブを収穫しました。「うんとこしょ、どっこいしょ」とまではないのですが、一人で10数本のカブを収穫しました。5年生は、白菜やキャベツの収穫です。包丁を使っての作業でしたが、根元を丁寧に切って、余分な葉っぱを取っていました。さながら、農家さんの風景です。

 

 多目的室で袋詰めの作業を行った後、9時から販売でした。今日もいろいろな方がお見えになり、野菜を買って行かれました。エアコンの工事に来られていた方も買ってくださいました。

 次の販売は、11月2日(木)です。

エプロン作り 5年生の家庭科

 5年生の家庭科では、ミシンを使ってエプロンを作っています。ミシンを使っての作品作りは初めてです。めあては、ミシンの使い方をマスターすること、折り目などをアイロンを使ってしっかり付けること、縫い目に沿ってミシンがけをすることです。安全に気を付けながら、作業していきました。

はらわく⑥ 稲刈り体験

 10月21日(土)はらはらわくわくふるさと体験隊の6回め、稲刈り体験でした。今回は、稲刈りを中心として、農業の大変さ、素晴らしさを体験する機会でした。

 最初は見学で、ドローンやラジコンヘリによる薬剤散布の様子を見学しました。次に、コンバインの機械による稲刈りと脱穀の様子を見ました。大きな機械で一気に刈り取っていく様子は圧巻でした。

 いよいよ稲刈り体験です。実った稲を鎌で刈り取っていきました。浦城小の子どもたちは校内でも経験があるので難なく作業することができていました。刈り取った稲は、コンバインで脱穀してもらうように稲をもっていっていました。

 今回もほかの学校のみなさんと仲良く協力して活動できたはらわくでした。午後の日差しの中、最後までよくがんばっていました。

10月の参観日 盛りだくさんの内容の参観日でした

 10月20日(金)、授業参観日となっていました。この日の内容は大変盛りだくさんで、保護者の方々には約半日、学校で過ごしていただきました。

2校時 授業参観(複式授業) 1年算数 5年算数

1年生は、形作りをがんばりました。5年生は、タブレットパソコンを使って、三角形の面積の求め方を考えました。

 

 3校時 学校保健委員会 「ウン知育教室」

 ヤクルトのウン知育教室を活用して、講話を聞きました。児童、保護者、職員の参加でした。

 

 4校時 学級懇談

 今後の行事について、遠足や修学旅行、宿泊学習などについて、学級担任から説明しました。

 

 給食時間 「親子にこにこランチタイム」

 参観日の機会に、保護者の方にも給食を食べていただきました。給食の様子を知っていただくとともに、お子さんと一緒に給食を食べていただくために設けたものです。普段、子どもたちが食べている給食について御理解いただけたものと思います。また、親子で食べるよい機会となりました。

 

 

ミート道徳 港小学校の授業をオンラインで受けました

 10月20日の1校時、ミートで道徳の授業を行いました。今回は、港小学校の授業を浦城小学校で受ける形のオンライン授業でした。

 

 これまでのオンライン授業とは少し違った感じでしたが、港小学校の先生のお声かけでちゃんと授業に参加することができました。港小のお友達の発表を聞いたり、先生の発問に対してしっかり発表したりすることもできました。分からないとき、聞こえないときは、尋ねることもできました。

 内容は、自分のよいところを見付けて発表することでしたが、港小のお友だちのよいところを聞けて有意義な時間だったと思います。次回は、10月27日(金)です。

かけ稲2回め せんばこぎ脱穀1回め みんなでがんばりました

 10月18日に、かけ稲の2回めを行いました。学校の田んぼとは別なところで育てていた稲を学校へ持ってきて、かけ稲をすることになりました。学校の花壇の田んぼの稲より3倍近くある稲の量でした。

 前回と同じように稲を束にして茎の部分をしっかり結びました。その後、二股に分けて竹の棒にかけていきます。前回より稲が重く穂が多く付いているので、実った稲を感じ取りながらのかけ稲の作業でした。子どもたちと一緒に先生たちも体験をしながら、かけ稲をしました。

 

 かけ稲の作業が終わった後、前回かけていた稲をせんばこぎを使って脱穀しました。最初は要領がつかめなく、うまく穂が落ちていきませんでしたが、慣れてくると「パラパラ」と穂が落ちる音がするようになりました。最後にはかなり手慣れた感じで1年生も脱穀作業ができました。

 

 前回の稲刈りとかけ稲を脱穀して採れた籾の量は、1360グラムでした。これから精米をしてどれくらいのもち米が採れるでしょうか。精米の結果が楽しみです。

 今回のかけ稲、とてもきれいにできました。次回の脱穀作業もがんばりましょう。

 

浦城スポーツフェスタ その3

 全員参加の団技:宝船は、今年も大漁でした。

 

 浦城っ子ソーランでは、中学生も一緒におどってくれました。

 浦城っ子ソーラン2023

 

 今年もたくさんの地域の方に参加いただき、盛大にスポーツフェスタを開催することができました。ありがとうございました。