ブログ

新規日誌1

卒業式 準備③

3月23日
今日は、卒業式の準備として、階段や教室の掲示を中心に行いました。
写真を見ていると、卒業生の成長が実感できます。

閉校記念碑 設置

3月20日
閉校記念碑の設置工事が行われました。
新型コロナウィルスの影響があり、記念碑が閉校式に間に合わないかもしれない・・・という心配がありましたが、このとおり台座に設置されました。
今日は、遠目の写真でを見ていただきます。お披露目は3月26日です。

卒業式 準備②

3月19日
通常の業務、卒業式の準備、閉校に向けた業務等・・・先生方は、同時進行で取り組んでいます。

卒業式 準備

3月18日
先生方が、卒業式の準備をしました。
新型コロナウイルス感染防止のため、卒業式の規模を縮小して行います。

閉校記念碑③

3月17日
閉校記念碑の工事が再開されました。
この日は、記念碑の土台にコンクリートを流し込む作業が行われました。仕事をしておられる方の中には、八戸小の卒業生がおられます。

タイムカプセルヘ

3月17日
タイムカプセルに、新聞に掲載された作文や日記、新聞に連載された学校の記事を入れました。この容器は、旧八戸中が閉校した際に、タイムカプセルとして使われていたものです。

登校日

3月17日
2週間ぶりに顔を合わせる子ども達・・・17名全員が登校し、慌ただしい1日を過ごしました。
それでも、子ども達は笑顔でした。やっぱり、学校が一番楽しいようです!

卒業式・閉校式の練習の様子です♪


お別れ遠足の時に、6年生にプレゼントすることにしていたメダルと似顔絵を手渡しました。


学級では、次の登校日(修了式・卒業式)までの指導や荷物の整理等が行われました。

成長と思い出

3月16日
卒業式に向けた掲示が進められています。廊下や階段には、6年生が入学した時からの写真が、一人ずつ掲示してあります。

登校日 前日

3月16日
明日は登校日です。先生方は、ソリューションウォーターを使って、机や椅子等を除菌したり、宿題の準備をしたりしました。

この坂道のぼったら~♪

3月13日
子ども達が、好んで歌う歌の中の1曲が「この坂道のぼったら~」で始まる「学校坂道」です。
西門から登校された卒業生の皆さんは、よくご存知だと思いますが・・・この坂道は、今でも子ども達を鍛えています。