ブログ

2020年2月の記事一覧

卒業式の練習

2月27日
卒業式の練習が始まりました。
全校で集まっての練習は、今日が初めてです。子ども達は、ほどよい緊張感をもって練習していました。今年度の卒業式は、第62回となります。

なわとび

2月25日
宮水小での2校間学習で、なわとびの「チームパフォーマンスラボ」の森口さんにおいでいただきました。なわとびのこつや、いろいろな跳び方を教えていただきました。

2校間学習 最終回

2月25日
宮水小との2校間学習も、今回が最終回となりました。
回数を重ねるごとに、友だちが増え、宮水小での学習や生活に慣れてきた子ども達でした。

グランドゴルフで交流

2月20日
5・6年生がクラブ活動で、地域の方とグランドゴルフを楽しみました。
子ども達と地域の方が声をかけあったり、拍手を送りあったりし、歓声と笑顔が溢れる交流になりました。

算数の授業

2月19日 
2・3・5年生の算数の授業の様子です。
本校では、特に算数に力を入れて指導しています。

体力つくり 優良校

2月18日

本校が、宮崎県教育委員会から「体力つくり優良校」として表彰を受けました。
柔軟・体幹運動、時間走等で準備運動を工夫したこと、朝の時間の簡単なストレッチや一輪車、縄跳び等で運動の日常化に努めていることが評価されました。

地産地消給食の日

2月18日

今日の給食の献立は「牛肉と大根の煮物」「ひじきのピリッとサラダ」「きんかん」でした。
日之影町産の食材は、牛肉、大根、しいたけ、きんかんです。


それにしても、大きなきんかんですね。一口では、食べることができないくらいです。

雪が降りました

2月18日
昨夜から今朝にかけて、雪が降りました。
八戸小周辺は、写真のような状況でした。この雪に、子ども達は大はしゃぎ(^_^)
登校したら、すぐに運動場に出て、雪遊びを楽しみました。

読み聞かせ

2月17日
今日は、地域の方による「読み聞かせ」がありました。
子ども達が、本の世界に引き込まれていることが、表情から分かりますね。
地域の皆様、ありがとうございます!

記念植樹

2月15日
八戸小みどりの少年団が、旧TR深角駅に、垂れ桜を記念植樹をしました。
深角駅は、みどりの少年団が発足した年の第1回目の記念植樹の場所です。
当日は、UMK「よかばん」の番組収録が行われました。アルケミストさん、UMKアナウンサー、スタッフの皆さんと、1日楽しく過ごした子ども達でした。
深角地区の皆様には、植樹をはじめ昼食等、さまざまな準備をしていただきました。初代のトロッコにも乗せていただきました。ありがとうございました。