ブログ

2019年6月の記事一覧

押し花をしたよ

6月28日
1・2年生が図画工作で、押し花遊びをして作品づくりに取り組みました。
ベゴニアの花びらを画用紙にはさんで、のりで軽くたたくと、きれいな色がつきました。
子ども達は、その画用紙にクレヨンで絵を描き、楽しんでいました。

わたしの姿を見てください!

6月27日
北部教育事務所と町教育委員会の先生方が、学校支援訪問に来られました。
子ども達の学習への一生懸命の取組に、感心しておられました。

ふれあい読書

6月26日
先生方による読み聞かせの日です。
読み聞かせ中、子ども達の目の輝きは、いつも以上です。

わたしの本

6月23日
MRTの「わたしの本」の取材がありました。
図書室での収録に、はじめは緊張した様子でしたが、次第に慣れ笑顔が見られるようになりました。

町教育の日

6月23日
今日は「町教育の日」でした。
町内の小学校4校の子ども達が宮水小学校に集まり、一緒に学習しました。
いつもとは違う学校、いつもと違い多くの同級生・・・その中でも、子ども達は生き生きと学習に取り組んでいました。

八戸の町 探検①

6月21日
1・2年生が生活科で八戸の町を探検しました。
この日は、2軒のお店を訪ねましたが、その途中、ツバメの巣を発見しました。
ご協力くださいましたお店の方、ありがとうございました。

晴れ間を見つけて・・・運動場へ

6月19日
梅雨に入り、外に出ることができない日が多くなってきました。
下学年の子ども達は、昼休み時間、晴れ間を見つけては、運動場に出て遊んでいます。
今日は、こんな遊びをしましたよ!

地産地消 給食

6月18日
今日の給食は、地元の食材を使った牛丼、その名も「おいしさぎゅっと丼」でした。
子ども達が給食を食べる写真から、そのおいしさがお分かりいただけると思います。

何ができるのかな?

6月14日
図画工作の時間に、1年生は空き箱、2年生は大きな紙袋、3年生はビニル袋を使い、工作をしました。いつもの作品より、大きなものが出来上がったようですよ。

プール開き!

6月13日
1・2・3年生のプール開きの日です。
この日は蒸し暑く、プールに入るには最適の日になりました。
子ども達の生き生きとした姿をご覧ください。