ブログ

2019年12月の記事一覧

新年を迎える準備

12月27日
今日は仕事納めの日です。
先生方が業務のかたわら、新年を迎える準備をしました。
皆様、今年1年、たいへんお世話になりました。どうぞよい年をお迎えください。

「あゆみ」を見ると・・・(*^o^*)

12月24日
終業式の後は、各学級で掃除や持ち帰る荷物の整理等が行われました。


そして、お楽しみの「あゆみ」をもらう時間です。子ども達のときどき、わくわくした気持ちが伝わってきそうですね。


あいさつをして、子ども達は帰って行きました。明日から冬休みということで、足取りが軽やかです。

2学期 終業式

12月24日
2学期の終業の日を迎えました。
一人一人の成長した姿を目にすることができた、終業式でした。

外国語活動はクリスマス気分

12月20日
今日の外国語活動は、ALTの先生が準備してくださったクリスマスグッズを身に着けての授業でした。子ども達の気分は、いつも以上にノリノリでしたよ。

だるまに鉛を入れます!

12月19日
だるまに、鉛を入れました。
鉛をつける場所によって、だるまの起き上がり方が変わってくるので、慎重に作業します。

ふれあい遊び

12月17日
児童会の子ども達が中心になり、全学年での「ふれあい」を目的にした遊びをしました。
日頃から仲のよい子ども達ですが、さらに仲よく時間を過ごしました。

だるま割り?

12月16日
作っているだるまから、木の型を取り出す作業をしました。
だるま作りの作業の中でも、どきどきする瞬間です。

調理実習

12月16日
5・6年生が家庭科で調理実習をしました。
6年生は、じゃがいもを使った調理です。じゃがいもとベーコンと炒めたり、じゃがいもハンバーグを作ったりし、先生方にも試食していただきました。


一方、5年生は、ご飯と味噌汁の調理をしました。日本米とタイ米を炊き、食べ比べをして、それぞれのお米の特徴をとらえていました。

宮水小PTA活動に参加

12月15日
宮水小PTA主催による「ふれあいの夕べ」が行われ、子ども達と保護者が参加しました。
餅つき、お楽しみ会等、楽しい時間を過ごすことができ、子ども達は満足していました。
宮水小PTAの皆様、ご案内ありがとうございました。

ふれあい花壇一新

6年生で「ふれあい花壇」の花の植え替えをしました。葉ボタン、パンジー、ビオラの苗を、趣を変えて植えてみました。地域の方々にも喜んでもらえるとうれしいです。