ブログ

2019年4月の記事一覧

多くの方の前で

4月28日
癒しの森運動公園で行われた「おかげSunマルシェ」のステージイベントに参加しました。
合奏「ミッキーマウスマーチ」、合唱「こいのぼり」「さんぽ」を披露し、大きな拍手をいただきました。笑顔の発表は、いつ見ても良いものです。

だるま作り

4月26日
だるま作りに取りかかりました。
この日は、型にラップとアルミホイルを巻き、その上に新聞紙と和紙を交互に巻いていく作業をしました。

みどりの少年団 結団式

4月25日
みどりの少年団結団式をしました。
八戸小みどりの少年団は、長い歴史があり、今年で44年目を迎えます。町内の小学校では、唯一の取組を行っています。学校には、その実績をたたえ、数多くの賞状が飾られています。
代表児童のあいさつでは、「八戸小最後のみどりの少年団として、しっかり活動したい。」と、力強く話してくれました。

全校お話会

4月22日
今日の「全校お話会」は、校長先生が「夢や目標をかなえるために」という題で話をされました。
「学校での学びは将来の夢や目標とつながっていること」「あいさつ・返事、勉強等、いつもしていることが大切なこと」といった内容に、子ども達は納得の表情でした。

今日は参観日

4月19日
今日は、本年度初めての参観日でした。
子ども達は、いつもとは違い、若干緊張気味の様子!
でも一生懸命さは、いつも以上で張り切っていました。

学校を探検

4月19日
1・2年生が生活科で学校探検をしました。
2年生は1年生と手をつなぎ、各教室をまわって説明をしました。
各教室では、1・2年生が教室を見回して、分からないことを質問していました。

テスト 頑張るぞ!

4月18日
今日は、全国学力・学習状況調査とみやざき学習状況調査の日です。
子ども達は、いつもにも増して真剣に問題に取り組んでいました。

登校での楽しみは

4月18日
登校する時の楽しみは、何と言っても友だちとの会話です。
それから、四季の変化を感じたり、自然に触れたりすることにも楽しみの一つになっています。

英語で話してみよう

4月17日
4月から、本校に来られたALTと子ども達の授業での一コマです。
この日は、1月から12月までの言い方を、会話を交えながら学習しました。
子ども達は、ALTとの授業を、とても楽しみにしています。

雨の日は・・・

4月17日
今日の天気は雨・・・いつもは運動場で遊ぶ子どもたちは、体育館で遊びます。
この日は、先生も遊びに入り、ドッヂボールをしました。
上級生が下級生にボールを譲ってあげる優しい姿が見られました。