ブログ

2019年8月の記事一覧

給食試食会

8月29日
給食試食会に、多くの保護者や祖父母の方が出席されました。
栄養教諭の先生に、家族で朝ご飯を食べることの大切さについて、話をしていただきました。

参観日

8月29日
2学期最初の参観日。
子ども達は。いつも以上に張り切っています。

運動会 結団式

8月29日
運動会の結団式で、赤・白が決まりました。
これから約1か月にわたり、運動会の練習が始まります。

はじめまして

8月28日
新しいALTの先生がお見えになって、初めての授業です。
この日は、ALTが子ども達に写真を見せながら、自己紹介をしました。

へちまの花を観察

8月28日
5年生が理科の学習で、へちまの花を観察しました。
学校のプールのフェンスには、ヘチマが実をつけています。

2学期も歩いて登校!

8月27日
小雨の降る中、子ども達はいくつも荷物を抱え、歩いて登校します。
2学期開始を前に、保護者や地域の方が、通学路の草刈りや台風で倒れた木や竹の片付けをしてくださいました。ありがとうございました。

今日から2学期

8月26日
2学期が始まりました。
2学期には、運動会をはじめ、学校や日之影町の行事が数多くあります。
行事をとおして、より大きく成長して欲しいと思います。

八戸地区夏祭り

8月17日
八戸地区夏祭りに参加しました。
子ども神輿を披露した後、本校の卒業生もステージに立ち「町民歌」「校歌」を歌いました。
地域の皆様も一緒に歌ってくださいました。

サマーキャンプ

8月10日・11日
PTA主催によるサマーキャンプをしました。
焼肉、そうめん流し、花火、テントでの宿泊・・・子ども達は夏を満喫した1日でした。
保護者の皆様、お疲れさまでした。

よろしく先輩!

8月1日
日之影中学校でオープンスクールが行われ、中学校での学習や生活等について、先輩方が分かりやすく教えてくれました。
昼食は、八戸小卒業の先輩と一緒に弁当を食べました。
お世話になりました。ありがとうございました。