ブログ

2019年10月の記事一覧

卒業生が来校

10月29日(火)
第3回卒業生6名が来校になり、母校を見学されました。
遠方より来られた方は、久し振りに同級生に会うことができ、みなさん、再会を喜んでおられました。


前日には、第1回と第3回の卒業生の4人が来校されました。
運動場を散策しながら、小学生の頃を思い出したり、星山地区の方向の山々を眺めたりしておられました。

話を伺いました

10月28日
清流園で交流活動をしました。今回は、昔の学校の様子について、子ども達が高齢者の方に話を伺いました。八戸小・旧新町小・旧星山小・旧八戸中を卒業された方々の話に、子ども達は、今の学校との違いを感じていたようです。話を伺った後は、子ども達がお礼の歌とダンスを披露しました。

DVD収録

10月25日
11月17日の八戸小を囲む会で、来校された方に見ていただくDVDの収録をしました。
子ども達は、映像機材の中で、カメラに向かって将来の夢を語っていました。

今日の昼食はお弁当☺

10月25日
「学校と地域をつなぐ日之影町小中学校音楽祭」は、町内小・中学校でインフルエンザ流行の兆しがあるため中止となりました。
というわけで、今日は学校でお弁当を食べました。お互いに好きな食べ物を教え合いながら、いつもにも増して、にぎやかな昼食時間でした。

お芋パーティー

10月25日
1・2年生が生活科で、収穫したお芋を調理してパーティーを楽しみました。
お芋を素揚げにし砂糖をまぶしただけのシンプルなものです。お芋に甘みがあり、とても美味しく子ども達にも、先生方にも、大好評でした。

お芋 掘ったぞ~!

10月23日
1・2年生が、生活科で「いもほり」をしました。
ちょうど、食べ頃の大きさのいもが何個もあり、子ども達はいもを彫り上げるたびに歓声をあげてました。

日之影町功労者表彰

10月20日
八戸小みどりの少年団が「日之影町功労者表彰」を受けました。
森林保全活動に永年取り組み、県みどりの少年団活動発表大会において、優秀な成績をおさめた功績が認められたものです。これまでみどりの少年団の活動に関わってこられた皆様、ありがとうございます。そして、おめでとうございます。

歌手の方と歌いました♪

10月19日
ひのかげ渓谷まつりで、歌手 久嶋美さちさんと日之影町民歌を歌う、子ども達の様子です。
プロの歌手の方と一緒に歌うのは「とても気持ちいい。」と、子ども達は言っていました。
久嶋さんに歌のプレゼントもいただき、子ども達はにこにこ顔でした。

募金活動

10月19日
八戸小みどりの少年団が、ひのかげ渓谷まつり会場で募金活動をしました。
来場された多くの方々に、ご協力をいただきました。

日本一を味わう

10月18日
5・6年生が、牛の授業「モーモー教室」及び「宮崎牛部位の食べ比べ」をしました。
この授業のために、JA宮崎県経済連、高千穂地区農業協働組合、生産者の3人の方においでいただきました。宮崎牛に関するビデオ視聴の後、生産から販売までについて3人の方に解説をしていただきました。宮崎牛の部位の食べ比べでは、肩ロースとモモの試食がありました。A4・5ランクの牛肉ということで、子ども達の表情はご覧のとおりです。