ブログ

2018年12月の記事一覧

2学期終業式

12月21日(金)
 長かった2学期、全81日が終了しました。
たくさんの行事や活動、学習を楽しく取り組んできた子どもたちは、
満足の笑顔が見られました。
 明日から、冬休みです。楽しいことがたくさん待っているようです。
よい冬休みになるといいです。

持久走大会

12月9日(日)
 校内持久走大会が行われました。今まで12月とは思えない暖かさだったのに、
この日は、とても寒い持久走日和でした。
 低学年、中学年、高学年に分かれて、それぞれの距離を自己ベストを目指して走りました。
保護者の方や地域の方の声援をうけ、いつも以上の力を出して走っていました。
 走り終えた児童の顔には、満足そうな笑顔が見られました。
応援ありがとうございました。
 

ものづくり体験活動

12月7日(金)
 建築士会高千穂支部の方々と「ものづくり体験活動」をしました。児童17名に対し、建築士会からものづくりのプロの方が10名も来て下さり、木材を使った卓上時計をいっしょに作りました。
 子ども達が前もって好きな絵を描いていた木の板に、枠を付け、ニスを塗って足を付けました。ボンドをつけたり釘を打ったり、高学年は電動器具で穴をあけたりもしました。
 ものづくりの楽しさを味わうことができ、みんな満足の笑顔の時間となりました。

 また、建築士会の方々には、体育館の壁に掲げてあった八戸小学校卒業者(約1,600名)の名前を墨筆で記した木の板に枠と表題を付けて整えてくださいました。完成後は除幕式を行い、みんなで記念写真も撮りました。
 子ども達にも、また、八戸小学校にも思い出に残る一日となりました。建築士会の皆様、ありがとうございました。

学習ノートコンテスト

12月6日(木)
 校内全校学習ノートコンクールと表彰を行いました。
算数の学習ノートのとり方や、自主学習への意欲付けや質の
向上を目的としたもので、1ヶ月間取り組んだ子どもたちの
ノートは1年生から6年生まで、学年があがるにつれてすばらしいものが
ありました。
 友だちのノートを見て、良いところをたくさん見つけていた児童もいました。
今回は2名の児童が優秀賞を、1名の児童が特別賞を受賞しました。