ブログ

2019年7月の記事一覧

最優秀賞!

7月20日
宮崎県みどりの少年団総合研修大会において、八戸小みどりの少年団の発表が、最優秀賞を受賞しました。ご協力いただきました育成会の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様に、厚くお礼を申し上げます。

環境大臣表彰を報告

7月19日
5・6年生が、佐藤 貢町長に、「環境大臣賞表彰」の報告をしました。
報告会に出席してくださった皆様が、子ども達と一緒に喜んでくださいました。

1学期 終業式

7月19日
1学期が終わりました。
終業式では、代表の子どもが、1学期の学校全体や自分の取組を振り返り考えを述べました。

枝豆を収穫

7月17日
1・2年生が生活科で育てていた枝豆を収穫しました。
雨続きで天候に恵まれなかったこともあり、実の入りは今一歩でしたが、子ども達は収穫の喜びを味わっていました。
枝豆は塩ゆでして、おいしくいただきました。

家庭科 調理実習

7月16日
5・6年生が調理実習をしました。
5年生は「ゆで野菜」「ゆで卵」の調理を、6年生は「朝食にあうおかず」の調理でした。
美味しくできたようですよ。

着衣泳

7月16日
服を着てプールに入る体験をしました。
子ども達からは「いつもより重い」「動きにくい」といった感想が出されました。
プールでの学習は、まもなく終わります。

図書委員会の発表

7月16日
図書委員会の子ども達が、読書の楽しさについて、劇をまじえた発表をしました。
劇の台本は、5年生の子どもが書いたものです。
夏休みにも、家で本を読んで欲しいと思います。

地域をきれいに

7月12日
クリーン活動で地域の掃清掃活動しました。
毎年行っている八戸駐在所への花のプレゼントもしましたよ。

2校間の学習

7月11日
八戸小と宮水小との2校間での学習の様子です。
全校児童17名が、宮水小で3・4校時に学習し給食も一緒に食べました。

久しぶりに・・・

7月10日
1・2年生が、久し振りにプールで体育の学習をしました。
プールの日に限って雨が降り、長い間、プールに入ることができなかっただけに、子ども達は大喜びでした。