ブログ

2019年5月の記事一覧

体育の時間

5月28日
1・2・3年生が体育で、ボールを使った運動、しっぽ取り遊び、一輪車等をしました。
みんな汗びっしょりになりながら、楽しんでいました。

PTA親子奉仕作業

5月26日
PTA親子奉仕作業が行われました。
地域の方26名にもご参加いただき、校内や通学路等が、とてもきれいになりました。
ご参加くださいました全ての皆様に、お礼を申し上げます。ありがとうございました。

楽しい楽しい 遠足

5月24日
1・2・3・6年生が、新町公民館へ遠足に行きました。新町公民館は、旧新町小学校跡地で、八戸小学校とつながりの深い場所です。
子ども達は、地域の方に昔の小学校や地区の様子を聞き、初めて知ったことがたくさんあると、驚いていました。その後は、カレーづくり、遊具での遊び、シャボン玉遊び等、一日を楽しく過ごしました。

じゃがいも ほったぞ!

5月23日
プールサイドで栽培していたじゃがいもを掘りあげました。
あまり期待はしていなかったのですが・・・大きさ・収量ともに期待以上でした。
このじゃがいもは、明日の遠足のカレーの材料になります。

遠足の準備

5月23日
6年生が、明日の遠足の準備をしました。
遠足では、野外でご飯を炊きカレーをつくります。6年生は、その準備として、使う調理用具や1・2・3年生がほったじゃがいもを洗いました。その表情から、飯盒炊飯を楽しみにしていることが、よく分かります。

投げて、走って!

5月21日
5・6年生の体力テストの様子です。
今日は、久しぶりの好天の下、ソフトボール投げと50m走をしました。

変身します

5月20日
図画工作で、「わっかでへんしん」の活動をしました。
子ども達は、色画用紙や自宅から持ってきたものを使い、変身するための衣装等を作りました。

だるまストラップづくり

5月17日
全校の子ども達で、だるまストラップづくりをしました。
紙粘土をまるめて形を整えていきます。簡単な作業のようですが、同じ大きさ・形につくるのは、なかなか難しいようです。

プール清掃

5月15日
6月上旬から始まるプールでの指導に向け、清掃をしました。
子ども達は、5月にしては日差しが厳しい中、汗をかきながらプールをきれいにしました。