ブログ

新規日誌1

登校 そして ボランティア活動

1月9日
今日は、担当の先生が子ども達と一緒に歩いて登校しました。
子ども達は、ごみ拾いをしながら登校しています。


学校に着いたら、ボランティア活動として、学校近くの道路の清掃をします。
子ども達も先生も、朝から張り切っています。

今日から さっそく

1月8日
今日から、さっそく授業の開始です。
冬休み明けの初日とあって、子ども達は、なかなか調子が出ないようでした(>o<)


今日は、学校統合記念DVD作製の方が撮影に来られました。

3学期 始業式

1月8日
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
旧年中は、大変お世話になりました。
本年も、よろしくお願いいたします。

今日から3学期のスタートです。
全校17名の子どもが元気に登校し、始業式が行われました。
やる気に満ちた子ども達の表情です。


この時間帯、八戸小上空には虹がかかっていました。

新年を迎える準備

12月27日
今日は仕事納めの日です。
先生方が業務のかたわら、新年を迎える準備をしました。
皆様、今年1年、たいへんお世話になりました。どうぞよい年をお迎えください。

「あゆみ」を見ると・・・(*^o^*)

12月24日
終業式の後は、各学級で掃除や持ち帰る荷物の整理等が行われました。


そして、お楽しみの「あゆみ」をもらう時間です。子ども達のときどき、わくわくした気持ちが伝わってきそうですね。


あいさつをして、子ども達は帰って行きました。明日から冬休みということで、足取りが軽やかです。

2学期 終業式

12月24日
2学期の終業の日を迎えました。
一人一人の成長した姿を目にすることができた、終業式でした。

外国語活動はクリスマス気分

12月20日
今日の外国語活動は、ALTの先生が準備してくださったクリスマスグッズを身に着けての授業でした。子ども達の気分は、いつも以上にノリノリでしたよ。

だるまに鉛を入れます!

12月19日
だるまに、鉛を入れました。
鉛をつける場所によって、だるまの起き上がり方が変わってくるので、慎重に作業します。

ふれあい遊び

12月17日
児童会の子ども達が中心になり、全学年での「ふれあい」を目的にした遊びをしました。
日頃から仲のよい子ども達ですが、さらに仲よく時間を過ごしました。

だるま割り?

12月16日
作っているだるまから、木の型を取り出す作業をしました。
だるま作りの作業の中でも、どきどきする瞬間です。