ブログ

新規日誌1

調理実習

12月16日
5・6年生が家庭科で調理実習をしました。
6年生は、じゃがいもを使った調理です。じゃがいもとベーコンと炒めたり、じゃがいもハンバーグを作ったりし、先生方にも試食していただきました。


一方、5年生は、ご飯と味噌汁の調理をしました。日本米とタイ米を炊き、食べ比べをして、それぞれのお米の特徴をとらえていました。

宮水小PTA活動に参加

12月15日
宮水小PTA主催による「ふれあいの夕べ」が行われ、子ども達と保護者が参加しました。
餅つき、お楽しみ会等、楽しい時間を過ごすことができ、子ども達は満足していました。
宮水小PTAの皆様、ご案内ありがとうございました。

ふれあい花壇一新

6年生で「ふれあい花壇」の花の植え替えをしました。葉ボタン、パンジー、ビオラの苗を、趣を変えて植えてみました。地域の方々にも喜んでもらえるとうれしいです。

ラジオ取材

12月13日
FM宮崎のラジオ番組「ら・ら・ラジオ」の取材の様子です。
放送は、1月10日の午前10時です。インタビューの答える子ども達の声、八戸小の校歌が放送されます。どうぞお楽しみに!

家庭教育学級

12月11日
家庭教育学級で「ボトルフラワー」づくりをしました。
講師は本校の保護者です。参加者は、作品づくりに没頭していました(*^o^*)

宮水小を探検!

12月10日
1・2年生が2校間学習で、宮水小を探検しました。
宮水小の1・2年生が、学校中を案内してくれました。

持久走大会

12月8日
好天に恵まれ、持久走大会をすることができました。
保護者、地域の方の応援を力に、子ども達は全力を出して走り切りました。

張り切っていたのは

12月8日
持久走大会後、なわとびをしました。
なわとびで、子ども達以上に張り切っていたのは・・・保護者の皆さんでした(*^O^*)

餅つきをしました!

12月8日
子ども達が楽しみにしていた「餅つき」の様子です。
高学年になると慣れたもので、2人が息を合わせて力強く、餅をついていました。
つきたてのお餅は、とても美味しいですね。豚汁も大好評でした。

餅つきの準備

12月7日
8日はPTA主催の「餅つき」です。
今日は、保護者の皆さんと先生方が、その準備をしました。
昼食に豚汁を提供するということで、皆さん、張り切って仕込みをしていました。