国富町立木脇中学校
〒880-1113 宮崎県東諸県郡
国富町大字木脇1707番地
国富町立木脇中学校
〒880-1113 宮崎県東諸県郡
国富町大字木脇1707番地
1月17日(火)に1年生が大根の収穫を行いました。
9月に種まきをして、水やり、除草、間引きなどの作業をしながら、大事に育ててきた大根が大きくなり、収穫を迎えることができました。みんな生き生きした表情で、大根を収穫し、水洗いをしました。
収穫した大根は、地域の農家 山本 様(一丁田)に、せんぎりにしていただき、乾燥をお願いしました。また、大根の種まきから収穫まで、地域コーディネーターの 本田 様、JA宮崎中央の 横山 様 にご指導をいただきながら作業してきました。心から感謝申し上げます。
大根の栽培からせんぎり大根の加工まで、農家の方々のご苦労を知ることができ、地域の特産物について学ぶ、よい体験ができました。
3学期が始まりました。
1月9日(月)の市町村対抗駅伝では、国富町の代表として1年の 川野 愛子 さんが出場し、見事な走りをみせてくれました。本当にお疲れ様でした。
本日の始業式も、終業式同様リモートで各教室をつないで実施しました。
生徒代表の2年 緒方 未結 さん(生徒会長)は、生徒会活動として3学期に取り組むこととしてつぎの3点をあげました。
○ 日常から全員が積極的にあいさつできるように、あいさつに取り組む
○ 3年生の受験に向けて、後輩からメッセージを送る
○ 3年生の卒業にあわせて、後輩から感謝の気持ちを伝えるような送別の会を行う
そして、「自分の目標を明確にし、充実した学校生活を送っていきましょう。」と全校生徒に呼びかけました。
校長先生のお話では、今年1年を充実したものにするためには、3学期の過ごし方が大事であるということから、2つのことについてお話をいただきました。
○ 「底力」(いざという時に出てくる強い力)を蓄える1年に!
○ 「今年の目標」を持つこと!
そして、郷土の偉人である 安井 息軒 の「三計の教え」を紹介されました。
” 一日の計は朝(あした)にあり、一年の計は春にあり、一生の計は少壮の時にあり ”
上のpdfファイルを印刷して提出してください。