学校の様子

2023年10月の記事一覧

10/28 「県秋季体育大会」開幕

 本日10/28(土)から「宮崎県中学校秋季体育大会」が開幕します。

 本校からは、個人戦に

<弓道>本部加捺さん 10/28 県武道館

<テニス>横山芽生さん 10/28・29 県総合運動公園庭球場

<陸上>宮永真帆さん 111/5 生目の杜運動公園陸上競技場

<ソフトテニス>大西美優さん・斎藤杏さんペア 11/4・5  県総合運動公園庭球場

が出場します。また、団体戦に

<男子バスケット>が本庄中と合同 11/5 高崎町総合公園施設総合体育館 出場します。

 結果が分かり次第、『速報』をお伝えします。

0

10/26 生徒会役員お別れ会

10/26(木)、生徒会主催の「役員お別れ会」が行われました。

【感謝状授与】会長から旧役員に感謝状を授与

てもらいました。

【2年生から3年生へお礼】

【新会長あいさつ、記念撮影、担当教員の話】

そして最後に、【生徒会ダンス】で賑やかに締めくくりました。

0

10/26 生徒会役員「退任式・任命式」

 10/26(木)、生徒会役員の「退任式(感謝状授与式)」と「任命式」を執り行いました。

 まず初めに、現役員の生徒会活動への功績を称え、学校より感謝状を授与し、緒方会長がお礼を込めたあいさつを行いました。

 旧役員の皆さん、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。そして、新役員の皆さん、よろしくお願いします。それから会員の皆さん、新生徒会を盛り上げていきましょう。

 キーワードは、「あなたは、何をしますか?!」です。

 続けて、4名の新役員に任命証を手交し、南部新生徒会長が所信表明を行い、式を閉じました。

【 ↓ 南部 新会長】

【 ↓ 池袋 新副会長】

【 ↓ 芝山 新書記・会計】

【 ↓ 中山 新書記・会計】

【南部新会長、所信表明あいさつ】

 【 ↓ 境田くん・山岡さん】

【番外編】式に先立ち3年の旧役員が、校長室にあいさつに来てくれました。

【 ↓ 10/25 役員最後のあいさつ運動】

 

0

10/24-25 県秋季大会「燦々会(壮行会)」

 10/24(水)・25(木)のお昼の放送で、10/28(土)から開催される「県中学校秋季体育大会」に出場する団体・選手の壮行会「燦々会」を実施しました。

【各部の抱負】

【生徒会長激励のあいさつ】

【選手宣誓】代表・陸上部 宮永さん

0

10/24 県教委(中部教育事務所)来校

 10/24(火)、県教委の「中部教育事務所が来校」され、授業を参観されました。事務所の所長は、木脇小の教頭もしたことから、木脇に思い入れがあり、本年度2度目の来校です。

 授業参観では、教頭当時を思い出し、気さくに生徒に声をかけながら、教室を回りました。

 参観が終わり、「どの学級も雰囲気がいいですね!」と感想を述べられて帰られました。

0

10/23 生徒会からの挑戦状「長縄跳び対決」①

 10/23(月)、今期生徒会の「最後の生徒会行事」が実施されました。

 最後の生徒会のミッションは、「学級の団結心を高めること」をめざし「クラス対抗長縄大会」を行いました。各クラスはこの日に向け、体育の時間や昼休み等に練習を重ねることで、クラスと団結心が高まっていきました。

 生徒会の皆さん、ありがとうございました。ミッションはしっかり達成できていました。「グッジョブ!」でした。

(順不同に、数回にわたって画像をアップします。)

 (生徒会からの挑戦状「長縄跳び対決」②に続く)

0