2016年4月の記事一覧

くしま学「知っちょる農?串間の特産品」

 4月26日、1年生7名がくしま学の一環として、「知っちょる農?串間の特産品」と題し、今江猛様のご協力を得て、お茶摘み体験と茶道体験をさせていただきました。
 お茶摘み体験においては、本城地区の井黒佳子様ご協力の下、生徒自らがお茶摘み体験を行うとともに、摘む茶葉の見分け方や摘んだ茶葉が商品となるまでの過程といった内容の講義を受けました。
 その後場所を移し、木島幸子様をはじめとした表千家の先生方ご指導の下、茶道体験をさせていただきました。7人の生徒に対して8名の先生方というマンツーマン指導によって生徒たちは日本の伝統文化に触れるとてもよい体験になりました。
 今回の「しっちょる農?串間の特産品」を通して、本城地区のよいところを発見できるとともに、日本の伝統文化にも触れることができるとても良い体験となりました。

 

第70回入学式

4月8日(金) 第70回入学式を行いました。
本城中学校の長い歴史の中で、本年が最後の入学式になりました。
串間市教育委員会教育委員長職務代理者 渡邊 英人 様
串間市議会議員 今江 猛 様 をはじめ、多数のご来賓のご臨席を賜り、盛大に開催することができました。
誠にありがとうございました。
男子6名、女子1名、新入生7名が中学生活をスタートしました。

平成28年度 一学期始業式

4月7日(木) 新任式の後に1学期始業式を行いました。
各学年代表、生徒会代表が、1学期の抱負を発表しました。
今年1年は、本城中学校70年の歴史を閉じる大事な年になります。
◎ 自ら学ぶこと
◎ 返事やあいさつにより、自らの石を表現すること
の重要性について確認し、1学期をスタートしました。

平成28年度 新任式

4月7日(木)に新任式を行いました。
新しく4人の先生が赴任してこられました。
大木 賢彦(おおき よしひこ) 校長
永德 智彦(えいとく ともひこ) 先生
中村 早希(なかむら さき) 先生(養護)
西井 裕貴(にしい ひろたか) 先生(事務)
山口 尚大 君が、生徒代表歓迎のことばを述べ平成28年度がスタートしました。