2016年7月の記事一覧

職場訪問


  7月27日・28日の二日間にわたって1年生が職場訪問を行いました。
27日は、宮崎市において株式会社西村楽器様・株式会社岡崎組様に職場訪問をさせていただきました。
西村楽器様においては、業務全般について教えていただきました。さらに、岡崎組様においても実際に生コンクリートを作る過程を見せていただきながら業務内容について教えていただきました。


  28日は、串間市において串間市消防署様・BonBonMaman様・大乃屋様に職場訪問をさせていただきました。
串間市消防署様においては、放水体験等様々な体験活動を通して業務内容を教えていただきました。また、BonBonMaman様においては、ケーキの作成過程を見せていただきながら質問に答えていただきました。さらに、大乃屋様においては、「仕事」とはなにか。仕事を行う上で大切なものは何かについて教えていただきました。


この二日間を通して生徒たちは職業についての認識を広げることができたのではないかと思います。また、訪れた全ての場所で「大きな声で笑顔で挨拶すること」が重要であるとお話しされました。今後の学校生活にもつながる重要なことを教えていただき、充実した2日間となりました。

第1学期終業式

 本日、無事に本城中最後の1学期終業式を終えました。4名の生徒が1学期を振り返ってくれました。明日から夏休みです。一人一人が、健康に気をつけて充実した夏休みにしてほしいと思います。また2学期に元気な姿で再会できることを楽しみにしています。

スローガン横断幕

 生徒総会で決定したスローガン「軌跡~最後の1ページ~」の横断幕を校門と体育館へ掲げました。暑い日が続く中、生徒会役員を中心に、みんなで時間をかけて作成しました。閉校までみなさんを見守ってくれるでしょう。

くしま学「本城干潟」

7/19(火)に、3年生がくしま学「私たちの暮らしと環境ー本城干潟ー」の学習で、本城干潟に観察に行きました。
梅雨明けしたばかりの暑い1日でしたが、泥に足を取られながらも、生き物の観察に熱心に取り組んでいました。
 
 

ネット安心・安全講座

 本日3・4校時にネット安心・安全講座を開きました。講師にKDDI株式会社より和泉様を招き、わかりやすいアニメーションを使って、「個人写真の無断アップ」「ゲーム課金」「ワンクリック詐欺」についての話があり、大変参考になりました。

薬物乱用防止教室

 7月14日(木)は、本城小中学校合同で薬物乱用防止教室を行いました。講師に、日南保健所の押川様を招き、正しい薬の使用法や違法薬物の種類、薬物乱用の危険性・悪影響等についての講話をしていただきました。
 最後に、全校生活委員長の山口君が「薬物の乱用は絶対にしない」と決意を述べてくれました。

夏の花々

 種から育てたマリーゴールドやサルビア、日々草等の夏の花々が咲き出しました。春のペチュニアも今なお頑張って咲いています。最近の大雨で、ひまわりが全滅してしまいましたが、ゴーヤとヘチマは、見事にグリーンカーテンとなりました。

礼法指導

 7月13日(水)の5、6校時は、夏休み予定の職場訪問や職場体験の事前学習として、礼法教室を開催しました。日章学園高校よりトータルエステティック科の生徒6名、先生1名が来てくださいました。高校生の元気のよい挨拶や説明、きびきびした模範所作に、こちらまで元気をいただきました。声の出し方の練習方法や体の曲げ方等、大変参考となりました。

職業講話

 7月8日(金)の3、4校時に職業講話が行われました。株式会社BRING様から、大変貴重な話をしていただきました。生徒はもちろん、職員にとっても大変参考となる内容でした。これからの生活に活かしていきたいと思います。