2016年10月の記事一覧

串間inキャンドルナイト

10月9日(土)に、「キャンドルナイトin串間」が開催されました。会場の串間市の運動公園は、幻想的な雰囲気で包まれたようです。本校からは、生徒が夏休みに制作した「竹灯篭」を出品させていただきました。制作に苦労した分、生徒一人一人の思いが作品に込められ、その灯りは一段と輝いていました。(写真提供~林 さん:本城在住)

1年くしま学”知っちょる?”串間の特産品

 10月20日に、1年生がくしま学”知っちょる?”串間の特産品の一環として、黒瀬水産を訪問させていただきました。実際に船に乗せていただき、生け簀での養殖の方法はどのようにしているのかを詳しく教えていただきました。生徒たちも事前に考えていた質問を聞いて、とても有意義な時間となり、地元である串間に愛着や誇りをもつ機会となりました。

第16回本城小中合同運動会

 10月15日に第16回本城小中合同運動会を開催しました。生憎の雨模様となってしまったのですが、多くの方々に来校していただき最後の小中合同運動会に参加していただきました。児童・生徒たちは雨に負けることなく大声で応援したり、全力で競技に参加していました。今回で最後となってしまった小中合同の運動会ですが、最後にふさわしい心に残る運動会になりました。
 運動会運営に際しまして、保護者のみなさん、地域の方々に多大なご協力を賜りました。ありがとうございました。