2016年5月の記事一覧

崎田浜クリーン活動

 5月24日(火)は、小中合同でのクリーン活動でした。雨も心配されましたが、無地に活動できました。海岸に打ち上げられた不燃物を集めましたが、小学生・中学生みんなで力を合わせてたくさんのゴミを集めることができました。自分たちの地域の海岸がきれいになりました。
クリーン活動1クリーン活動2

生徒総会

 5,6時間目に生徒総会が行われました。出席した生徒全員が発言をし、活発な意見交換が行われました。決定した生徒会スローガンが「軌跡~最後の1ページ~」です。生徒会執行部が中心となって学校を盛り上げてくれるでしょう。

緑のカーテン

職員室の南側にゴーヤの苗を植え、すくすくと育っています。
これは、宮崎県環境保全アドバイザー 河野 幸子 様のお力を得て行っているものです。
夏になったら、緑のカーテンとしてゴーヤが生い茂り涼をもたらしてくれるものと思います。

千野の浜清掃ボランティア

 本城地区・千野の浜で、海岸清掃がありました。希少動物あるアカウミガメの上陸・産卵地を守ろうと、
アカウミガメ浜清掃活動実行委員会(福留成人会長)が主催。約200名が参加し、浜に流れついた木片や
資源ごみを拾いました。
 本校からは、野球部9名と卓球部2名が参加してくれました。
アカウミガメは、5月~8月に上陸産卵し、
約60日後にふ化して海にかえるそうです。本城地区にある「千野の浜」という自然の財産を大切に守っ
ていきたいと思います。