2015年12月の記事一覧

2学期終業式

 12月22日(火)、2学期終業の日です。大掃除の後、3校時に体育館に移動し終業式が行われました。各学年と生徒会代表の生徒がそれぞれ今学期をふり返って発表しました。文化祭や運動会、修学旅行などの行事を頑張ったこと、学習面、生活面での事、それぞれに充実した2学期だったことがわかりました。
  校長先生のお話しでは、「学校行事や部活動でのがんばりが素晴らしかった、自信を持って今後も過ごして欲しい」との事でした。また、「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。」との話もあり、自分の心の持ち方を見直そうと話をされました。
 式後、中学生人権作文コンテスト「協議会賞」の表彰がありました。また、人権作文コンテストへの協力が認められ、全国人権擁護委員連合会から学校へ感謝状が授与されたと校長先生より紹介がありました。   
 

修学旅行4日目

 今日は、修学旅行最終日です。みんな元気に最終目的地のキッザニア甲子園へ行きました。キッザニアでは、いろいろな職業を体験することができます。ホテル、銀行、劇場、美容室、デパート、病院、農場、ピザ屋さんや文具屋さんなどなど。みんなは、何を体験したのでしょうか。今日も予定通りの日程です。
 

 

 

修学旅行3日目

 修学旅行3日目です。今日は、京都市内班別自主研修です。
お天気もよく順調に進んだようです。英語のインタビューもできたようです。
3班とも無事に京都駅に到着しお土産購入中です。
 

 

修学旅行2日目

 12月15日から、1,2年生は、修学旅行に行っています。
昨日は、長崎に行き、平和公園や原爆資料館を回り平和学習を行いました。
本日2日目は、朝、フェリーで大阪南港に着き、USJで過ごしています。
その後、京都の宿に行く予定です。みんな元気な様子です。
 

持久走大会


12月11日(金)に、3校合同(都井中、市木中、本城中)で持久走大会を行いました。先日の鑑賞教室に引き続いての合同行事でした。初めての取組でしたが、天気も良く滞りなく実施できました。3校とも来年度をもって閉校。お互いが交流を深め、よい思い出となりました。
持久走大会①持久走大会②

アウトリーチ鑑賞教室

 
 

 僕は、今回のアウトリーチ鑑賞教室で、プロのピアニストの演奏を生で聴いたり、ピアノの弾き方を近くで見ることができたので良かったです。僕は、ほとんどクラシックの音楽は聞かないので、今回はとても良い機会となりました。今日聞いた曲の中で「情熱大陸」が一番印象に残りました。(生徒の感想)
鑑賞教室鑑賞教室②