2016年9月の記事一覧

第2回高校説明会

 9月27日に、第2回高校説明会を行いました。
 今回は、福島高等学校・日南振徳高等学校・日南学園高等学校・尚志館高等学校の4校に説明をしていただきました。
写真やパワーポイントを使った説明を生徒たちは真剣に聞いて自分自身の進路について考えることができました。
 計2回の高校説明会を通して、本城中全生徒が自分自身の将来の選択肢が豊富にあることを知り、それに向けた見通
しを持つことができたのではないかと感じます。

小中合同運動会結団式

 9月14日(水)の5校時に、小中合同で結団式を行いました。赤・白の色決定、小中それぞれのスローガンの発表、団長・リーダーの自己紹介等を行い、10月9日(日)の小中合同の最後の運動会に向けてスタートをきりました。これから、地域の方々も含めて、心を一つにして盛り上っていきます。

最後の校内文化祭

  9/11(日)に本城中学校最後となる校内文化祭が行われました。
英語暗唱・弁論にはじまり、各学年の趣向を凝らした落語や劇、合唱などの発表が行われました。また、芸術鑑賞会として人形劇「ピノキオ」の上映も行われました。
今回は最後ということもあり、本城小学校の皆さんが鑑賞に来てくれたり、地域の皆様も作品の出品や当日の観賞に来てくださいました。
皆様のおかげで、最後にふさわしい文化祭になったと思います。ご協力ありがとうございました。
   
 

避難訓練

 9月1日の防災の日には、地震想定で「避難訓練」を行いました。休み時間、放送により、各自がその場での安全確保、そして、
自己が選択した避難経路で運動場避難しました。その後、体育館で、自分たちの避難行動はどうだかを振り返り発表し合うとい
う学習を行いました。とても良い訓練となりました。

2学期始業式

 8月29日(月)は、2学期始業式でした。一人ひとりが自己の役割を果たし、本城中最後の一つ一つの行事を、盛り上げていきます。