2016年11月の記事一覧

グランドゴルフ

 11月29日(火)の午後、晴天の中、地域高齢者の方々とのグランドゴルフ大会を行いました。生徒、教職員、地域の方々の混成チームを作り、それぞれで9ホールを楽しく回り、地域の方々との交流を深めることができました。
12

秋の遠足

11月25日に秋の遠足を行いました。
今回の遠足はイルカランドと高松海水浴場に行きました。
イルカランドでは、興味津々にペンギンの生態について解説を受けたり、観客体験型のイルカショーに参加して水をかぶってしまったりと楽しんでいました。
その後、会場を移して高松海水浴場へ。そこで、生徒全員がそれぞれ作ってきた弁当を食べ、自由時間となりました。サッカーをしたり、バトミントンをしたり、遊具で遊んだりと生徒と先生が一緒に午後の時間を楽しみました。
これまで、文化発表会から学校行事を数々と行ってきた生徒にとって、ちょっとした休憩の1日になったのではないでしょうか。
あと一ヶ月あまりで2016年が終わります。これから進級・卒業に向けて、閉校に向けて、頑張って行きましょう!

小中高合同ウォークラリー

 11月17日に小中高合同のウォークラリーを行いました。
 本城小学校・福島高等学校の児童・生徒ともに本城地区の様々なポイントを巡りながら、地域の人々と関わり、本城地区について学ぶことができました。
 今回の活動を通して、子どもたちは地域についてより知ることができたのではないかと思います。この経験を生かして、今後は「くしま学」の一環としてカルタを作成する予定です。
 最後になりましたが、今回のウォークラリーに協力していただいた地域の皆様本当にありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。

3年生租税教室


 11月14日に、3年生が租税教室を行いました。
 今回は、串間市税務課の方にお越しいただき講義を行っていただきました。
 税は私たちの生活にどのように活用されているのかといった内容を映像資料やクイズなどを交えながら説明していただきました。
 生徒たちは、税について楽しみながら学ぶことができ、社会について考えるよい機会になったのではないかと思います。

串間市小中音楽会

 11月10日(木)は、毎年恒例の市の「音楽祭」が行われました。どの学校も大変素晴らしく、小さな学校、大きな学校それぞれにそれぞれの良さがありました。本校は、都井中と市木中と3校による合同発表で、本城中は手話でも発表しました。また、ふれあいコンサートでは、都井出出身のいであやかさんのミニコンサートもあり、最後には、新しい中学校「串間中学校」の校歌を大合唱しました。とても感動的な1日でした。

市秋祭りパレード(千野棒踊り)

 11月3日(木)祝日「文化の日」は、毎年恒例の、串間市秋祭りパレードが行われました。本校も、伝統芸能「千野棒踊り」で参加しました。運動会で発表できなかった分、全校生徒18名が、多くの観客の中、一生懸命これまでの練習の成果を披露しました。串間市民の一員として、そして、伝統芸能を繋いでいる本城中の生徒として、地域の行事に参加し貢献できたことが素晴らしいと思います。本城中「千野棒踊り」の最後の披露でもありました。