学校の様子

お知らせ 小松の森 樹木の伐採

 本校のシンボルである「小松の森」には、多くの樹木が植樹されています。その中には、老木もあれば、害虫により被害を受けた樹木もあります。そこで、強風等で倒れ、人的な被害を受ける前に伐採することとなり、惜しまれながらも3本の樹木が伐採されました。

 高所作業車やクレーン付きの大型トラックが導入され、大変大がかりな作業となりました。

 また、グランド北側にセンダンや楓が植樹されていますが、その枝がフェンスの網目を通って道路側に伸びており、多数の落ち葉などで、近隣住民の皆様にご迷惑をおかけしていました。(こまボラ隊が掃き掃除をしてくれていました。)そこで、飛び出している枝葉の剪定も行っていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸 お正月の風景

 令和6年がスタートしました。令和6年がよい年でありますように願いたいです。

 お正月の風景です。生け花は、本校の先生方が生けてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 2学期終業式・表彰・演奏

 22日(金)は、2学期終業の日で、表彰、アンサンブルコンテスト演奏、終業式が行われました。感染症と防寒対策のために、多目的教室を本部に、各教室と音楽室をGooglemeetで結んで行われました。

 表彰は、各部活動、読書感想文・感想画、税の作文、県統計グラフ、選挙標語書道、ボランティアなどたくさんの表彰がありました。

 次に、23日に県アンサンブルコンテストに出場する吹奏楽部員の演奏を披露してもらいました。

 終業式では、各学年の代表が2学期の反省の作文を発表しました。最後に校長先生から、今年最も日本人を感動させたこと、本校で最も感動したことを紹介され、この1年間を締めるお話をされました。そして、年末・年始の伝統行事を含めたのこの冬休みを、有意義に過ごすよう諭されました。

 来年1月9日の始業の日が、良いスタートとなることを祈りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 校内プレゼンコンテスト決勝

 19日(火)に校内プレゼンコンテストの決勝戦が行われました。技術科の情報に関する技術の一つの内容として取り組んでいるものです。

 今回が最終決勝で、「キャップの使い方」「木とSDGs」「SNS」「道路標識」をテーマに調べた4つのグループが、Googleスライドを駆使して発表してくれました。

 審査は、視聴した生徒全員がタブレットに評価を入力し、集計結果の1位のグループが、都城市プレゼンテーションコンテストに出場します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑う 都城メンチで受験にカツ(勝つ)!!

 18日(月)に都城メンチプロジェクト事業「応援メンチ」が実施されました。都城メンチは、市内20事業所が手掛ける新たな地域ブランドです。

 本校では、給食の時間に、事業者の「肉のふくしま」様が作られた、袋に「合格祈願」がスタンプされたメンチカツが3年生に配付され、生徒たちは笑顔でおいしそうに食べていました。これで、受験モードに突入です。