2023年10月の記事一覧

花丸 PTA役員 カレー300食準備

 22日(日)に開催される小松原地区まつりに、小松原中学校PTAとして出店するカレーの準備が大忙しでした。午前中から玉ねぎや豚肉などカレーの調理に必要な食材や調味料を揃えるため、スーパーに買い出しに行かれました。その後、地区公民館の調理室をお借りして、地域の方々に喜んでいただけるよう、美味しいカレーを提供するために頑張られていました。ぜひ、まつりの日にはお立ち寄りいただき、お子様と一緒にお召し上がりください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会役員任命式

 20日(金)の6校時に、新生徒会役員の任命式と旧役員の退任式が実施されました。

 新生徒会役員が紹介された後、総務委員会4名が学校長から任命書を授与されました。次に新生徒会長から学習委員会、生活委員会、保体委員会のそれぞれの正・副委員長、書記に任命書が手渡されました。

 これにより新生徒会役員の活動がスタートしました。新会長の挨拶の中に、「率先垂範」の実践を目標にする旨の話がありました。どのような生徒会活動を牽引してくれるのか、大変楽しみです。

 また、旧役員の退任式では、今までの積極的な活動を労って、花束の贈呈がありました。これまでの生徒会の中心としてリードしてきてくれた、役員としての素晴らしい活躍に感謝したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 地区祭り設営ボランティア

 21日(土)・22日(日)にかけて開催される小松原地区まつりの会場設営を、19日(木)の5・6校時に3年全員で行わせていただきました。まつりのメイン会場となる小松原地区体育館のシート敷、舞台設置、客席の椅子運び、掲示物を展示するためのパネルの移動と組み立て、机出しなど、会場設営に必要な作業を地域の方々と協力して手際よく行うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 県秋季 激励式

 17日(火)のKTの時間に令和5年度宮崎県中学校秋季体育大会の激励式が行われました。今回都城市の代表として大会に出場するのは、女子バスケットボール部、卓球部(個人戦)、女子ソフトテニス部(団体戦、個人戦)、ハンドボール部の4つの部です。

 激励式では、それぞれの部が大会に向けての決意表明を堂々と行ってくれました。

 県大会は、ハンドボール部が28日(土)~29日(日)、卓球部が29日(日)、女子ソフトテニス部が4日(土)~5日(日)、女子バスケットボール部が4日(土)~6日(月)に開催予定です。さらなる頑張りを期待したいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 英語暗唱弁論&合唱コンクール&定期演奏会実施!!

 文化の秋、2学期最大の行事である、英語暗唱弁論&合唱コンクール&吹奏楽部定期演奏会が10月10日(火)に都城市総合文化ホールにて行われました。

 英語暗唱弁論では、市の英語暗唱弁論大会に出場した2名の代表生徒が、表情豊かに堂々と発表してくれました。

 学級の絆の強さや団結力が試される合唱コンクールでは、昼休みや放課後の時間を使って練習してきた努力の成果をいかんなく発揮し、どの学級も合唱のレベルの高さを示してくれました。都北小中学校音楽大会の出場権を得たのは、3年1組でした。今度は大ホールで、小松原中の代表としての歌声を響かせてほしいと思います。

 午後の吹奏楽部の定期演奏会では、思い出の曲やゲストのサックス演奏、みんなで踊って歌える曲など、選曲や演出の工夫もあり、まるでライブコンサートのように、ホール全体が盛り上がっていました。

 この日は保護者や学校運営協議委員、地区の民生委員児童委員の皆様など地域の方々も多数参観していただき、2階席も満席でした。