学校の様子
12月オープンスクール実施報告とご参観の御礼
この度は、12月1日(月)から12月5日(金)の期間に実施いたしました「オープンスクール」にご来校いただき、誠にありがとうございました。この期間を学校公開週間とし、通常の時間割りや校時程をご覧いただきながら、ご自由にご希望の授業や生徒の学校生活の様子をご参観いただく機会といたしました。保護者の皆様をはじめ、学校運営協議員、各地区自治公民館長、民生委員・児童委員の皆様など、多くの地域住民の皆様にもご参観いただき、心より感謝申し上げます。
◎ 3年生「総合的な学習の時間」発表会
12月4日(木)の5・6校時には、3年生の「小松の森(総合的な学習の時間)」における学習成果発表会を実施しました。
発表会では、生徒一人ひとりが将来について深く考え、人生設計をまとめた「ロードマップ~夢へ向かって~」を、約3分間で発表しました。自らが決めた将来の生き方や目標を言葉にすることで、生徒たちは進路への意識を一層高める貴重な機会となりました。
◎ 1・2年生「情報教育の日Ⅲ」実施
同じく12月4日(木)の6校時には、1・2年生を対象とした「情報教育の日Ⅲ」を体育館と教室で実施しました。
この授業の主なねらいは、SNSへの投稿が個人情報の特定につながる危険性を理解させることです。
〇体育館での一斉学習: 投稿写真から特定される個人情報について、全体で学習しました。
〇教室での実践学習: タブレットを使用し、クイズ形式で写真に写っている「情報のカケラ」を探し出し、実際に個人情報が特定される過程を体験しました。
生徒たちは、写真に写った人の瞳や黒いタピオカといったわずかな情報から住所などが特定されてしまう事例を見て、SNSの持つ恐ろしさと、情報モラル・リテラシーの重要性を肌で感じ、深く学んだようでした。
今後も、地域に開かれた学校として教育活動を進めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
2年2組 道徳授業レポート:よりよい集団であるために
12月2日(火)の6校時に、2年2組で道徳科の研究授業が行われました。
集団の一員としてのあり方について深く考えました。題材は、勝利を目指す「白石さん」と、楽しさを求める「木戸さん」が対立するテニス部の危機 です。生徒たちは、それぞれの思いに共感しながら、「どうすれば仲良く、努力し合える部活動になるか」について活発に話し合いました。
◎ 生徒から出た具体的な解決策
テニス部の危機を乗り越えるための「解決策」として、生徒たちからは、目標や立場の違う仲間が互いに支え合って共同するための、大変具体的なアイデアが出ました 。
〇厳しさ49%、楽しみ51%ではどうか 。(「勝ちたい」と「楽しみたい」のバランスを具体的な数値で提案する意見)
〇みんなで話し合う。(目標や方針について、部員全員で合意形成を図る重要性)
〇メリハリをつける練習。(やる時はやる、休む時は休むといった集中とリラックスの切り替え)
これらの意見は、どちらかの思いを犠牲にするのではなく、「互いに歩み寄れるところ」 を探り、全員が「まあ、これなら。」と納得できる解決策を見つけよう とする生徒の真剣な姿勢を示しています。
◎ よりよい集団にするために大切なこと
授業を通して、生徒たちは集団の充実には「個人の自覚と責任」と「相互理解」が不可欠であるという結論に至りました。よりよい集団にするために大切なこととして、以下のような意見が出されました。
〇自分のことだけ考えない 。〇全体を明るく楽しくさせる。
〇キツいときも励まし合う。
今回の授業は、自我意識の高まりから利己的になったり、狭い仲間意識に陥ったりする可能性もあるこの時期 に、利己心や狭い仲間意識を克服し、集団の中での自分の役割と責任を自覚する ことの重要性を深く考える機会となりました。生徒たちは、この学びを学級や部活動での生活に活かし、協力し合ってよりよい集団生活を送ろうとする態度を実践してくれることと期待しています 。
租税作文表彰式が行われました
12月1日(月)、本校の校長室にて、中学生の「税についての作文」表彰式が開催されました。
今回は、以下の主催による作文コンクールで優秀な成績を収めた4名の生徒が表彰されました。
〇全国納税貯蓄組合連合会及び国税庁 主催:1名
〇都城地区租税教育推進協議会 主催:3名
◎表彰の様子
表彰式には、都城税務署長が来校され、受賞生徒一人ひとりに表彰状が直接手渡されました。署長からは、作文の内容に関する質問もありました。生徒の作文に書かれていた北欧の国と日本の税の違いや、消費税についてのやり取りが行われ、生徒たちにとって、税に対する認識を改めて深める貴重な機会となりました。
受賞された生徒の皆さん、誠におめでとうございます!
2年生 職場体験学習を実施しました!
11月27日(木)・28日(金)の2日間、2年生の職場体験学習を実施しました。この体験学習では、以下の3つの目標を掲げました。
☆将来について考える力:様々な仕事に触れることで、自分の将来や職業に対する具体的な課題を持つこと。
☆社会人としての姿勢:人との関わりを学び、どんな仕事にも一生懸命に取り組む態度を育むこと。
☆社会のルールを学ぶ:社会人としてのマナーやルールを習得し、今後の学校生活や将来に活かすこと。
◎ 45の事業所で貴重な体験
都城市内の45カ所の事業所のご協力のもと、生徒たちは様々な職場で貴重な体験をさせていただきました。
〇お客様への挨拶の仕方や注文の取り方といった接客の基本
〇商品棚の整理や陳列の工夫
〇ケーキ作りのプロの技やポイント
〇新聞記事作成のための取材方法のアドバイス
など、普段の教室では決して学べない、「生きた学び」を得ることができました。生徒たちは、それぞれの職場で真剣に取り組み、働くことの喜びや大変さ、そしてやりがいを感じたようです。
◎ご協力いただいた事業所の皆様へ
生徒たちのために温かくご指導、ご協力いただきました事業所の皆様に、心より感謝申し上げます。今回の貴重な経験を糧に、生徒たちはさらに成長してくれると思います。本当にありがとうございました。
こまボラ活動報告:フードドライブ寄贈と地区まつり反省会
☆フードドライブ寄贈:ご協力ありがとうございました
11月20日(木)、小松原地区まつりで皆様にご協力いただいたフードドライブと赤い羽根共同募金の寄贈を行いました。こまボラスタッフの代表2名が、集まった食品と募金を都城市社会福祉協議会へ届けました。
○集まった食品: 51点(重さ 16.4kg)
○赤い羽根共同募金: 13,280円
皆様の温かいご支援と善意の心が、地域の福祉活動に役立てられます。ご協力いただき、心より感謝申し上げます。
☆ まちづくり協議会との反省会:地域と学校の連携を深める
11月26日(水)には、小松原まちづくり協議会会長をはじめとする3名の皆様が本校に来校され、地区まつりの反省会を実施しました。
本校からは、こまボラスタッフの代表6名が校長室にて参加し、地区まつりの振り返りと、来年度の活動に向けた構想について熱心に協議しました。
○中学生ボランティアの活躍
協議会からは、こまボラスタッフをはじめとする中学生ボランティアの活躍が、地区まつりの企画運営に大きく貢献したとの報告をいただきました。報告を受けたメンバーたちは、満面の笑顔で喜びを表していました。
生徒たちが地域貢献に参加する貴重な機会を与えてくださった、小松原まちづくり協議会(地区まつり実行委員会)の皆様に深く感謝申し上げます。今後も地域と連携し、生徒たちの主体的な活動を応援してまいります。
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28   | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1   | 2   | 3   |
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部活動
看板設置基準
主な基準は、
〇 業者名が表示されていないこと
〇 写真を表示しないこと
〇 下地は白、文字は原則「黒、赤、青」
〇 蛍光などの特殊な塗料材料を使用しない
です。
基準の詳細については添付しております。学校看板設置基準.pdf
小松原中部活動の在り方に関する方針
本年度、宮崎県、都城市の部活動の在り方に関する方針を受け、本校の部活動の在り方に関する方針を定めました。
部活動方針.pdf
学校運営協議会委員 評価報告書
| 名前 | 更新日 | |
|---|---|---|
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令和3年度評価書 |
2022/04/08 |
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令和4年度 評価報告書 |
2024/01/14 |
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令和5年度学校評価報告書 |
2024/03/30 |
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令和6年度学校評価報告書 |
04/05 |
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空撮
放送による読み聞かせ
毎週火曜日の昼の放送では、図書館サポーターの山下次代さんが、絵本などの読み聞かせをして頂いています。山下さんは、長年ライフワークの一つとして読み聞かせの活動をされてきただけあって、とても読み方が上手で、思わず聞き入ってしまいます。毎週、火曜日の放送が楽しみです。また、新刊の紹介や読書の魅力についてもお話しして頂いています。