2023年6月の記事一覧

花丸 小松原地区公民館花植えボランティア

 16日(金)の6校時に、公民館よりお声かけをいただき、小松原地区公民館周囲の花壇の、花植えボランティアを行わせていただきました。

 今回は、3年生全員が参加し、花植えのポイントを教えていただき、早速サルビアやヒャクニチソウなどを手植えしました。約30分間で作業を終了し、お礼のお茶をいただくこともできました。一つの地域貢献のお手伝いができたのではないでしょうか。これからどのようにそれぞれの花が成長するのか大変楽しみです。

小松原地区公民館花植えボランティア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小松原地区公民館花植えボランティア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小松原地区公民館花植えボランティア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小松原地区公民館花植えボランティア 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小松原地区公民館花植えボランティア

小松原地区学校運営協議会第1回全体会開催

 学校・家庭・地域社会が一体となって学校づくりに取り組み、地域に開かれ、地域に支えられる学校づくりを目指して、小松原地区学校運営協議会第1回全体会が開催されました。

 今回は全体会で、大王小学校と小松原中学校の両校の委員に一度にお集まりいただきました。

 内容としては、委嘱状の交付、概要説明、授業参観(全校一斉の情報教育の日①)、役員選出、学校経営方針の説明等が行われました。

 今年度初めて行った「情報教育の日」の授業を参観していただきましたが、早速各学級での授業の進め方の違いや、資料提示の仕方など、貴重なご意見をいただきました。次に生かしていきたいです。

学校運営協議会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校運営協議会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校運営協議会 授業参観

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校運営協議会 情報教育の日①

グループ 小松原ボランティア活動スタート!!

 地域への社会貢献を校内外のボランティア活動で実践していきたい、ということでボランティアメンバー10名が決まり、3年生を中心に活動を始めました。

 活動のテーマは「ふ・く・し」ふだんの、暮らしを、しあわせにです。感謝の心と笑顔で取り組んでいきます。

 活動の一つとして「フードバンク」の活動を行いました。皆様の協力で、たくさんの食品が届けられ、13日(火)に都城市社会福祉協議会・ボランティアセンターへ届けに行きました。

フードバンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フードバンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フードバンク

星 都城地区中学校総合体育大会が実施されました!!

 都城地区中学校総合体育大会が、4年ぶりに制限なく通常開催されました。本校からは、軟式野球、卓球、バスケット、バレーボール、ソフトテニス、剣道、水泳、陸上、柔道の各種目に参加しました。

 どの競技も多くの応援の生徒、保護者が力強い声援を送り、その声援のもと、最後の最後まで力を抜かない全力プレーを見せてくれました。

 団体種目で、卓球、女子バスケット、女子ソフトテニスの3チームが、また個人種目では、女子ソフトテニス、水泳、柔道の5人が県大会出場を決めました。県大会での大活躍を期待したいです。

 惜しくも県大会出場を果たせなかった競技においても、次なる目標を定め頑張ってほしいと思います。

 なお、ハンドボールと硬式テニスは県大会から出場します。

男子バスケット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陸上

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子バスケット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卓球

お知らせ 激励式

 5月31日の水泳競技をかわきりに、都城地区中学校総合体育大会が開催されます。それに向けた激励式がおこなわれました。各競技ごとに大会に向けての抱負が発表されました。4年ぶりに応援者の制限もなく実施されます。各競技の健闘を祈ります。

本校から出場する競技は以下の通りです。

〇5月31日・・・水泳

〇6月 3日~ 4日・・・陸上、女子バレー

〇6月10日~12日・・・男女バスケット、女子ソフトテニス

             男女卓球、軟式野球、柔道、剣道

激励式

激励式 選手宣誓