学校の様子
12月オープンスクール実施報告とご参観の御礼
この度は、12月1日(月)から12月5日(金)の期間に実施いたしました「オープンスクール」にご来校いただき、誠にありがとうございました。この期間を学校公開週間とし、通常の時間割りや校時程をご覧いただきながら、ご自由にご希望の授業や生徒の学校生活の様子をご参観いただく機会といたしました。保護者の皆様をはじめ、学校運営協議員、各地区自治公民館長、民生委員・児童委員の皆様など、多くの地域住民の皆様にもご参観いただき、心より感謝申し上げます。
◎ 3年生「総合的な学習の時間」発表会
12月4日(木)の5・6校時には、3年生の「小松の森(総合的な学習の時間)」における学習成果発表会を実施しました。
発表会では、生徒一人ひとりが将来について深く考え、人生設計をまとめた「ロードマップ~夢へ向かって~」を、約3分間で発表しました。自らが決めた将来の生き方や目標を言葉にすることで、生徒たちは進路への意識を一層高める貴重な機会となりました。
◎ 1・2年生「情報教育の日Ⅲ」実施
同じく12月4日(木)の6校時には、1・2年生を対象とした「情報教育の日Ⅲ」を体育館と教室で実施しました。
この授業の主なねらいは、SNSへの投稿が個人情報の特定につながる危険性を理解させることです。
〇体育館での一斉学習: 投稿写真から特定される個人情報について、全体で学習しました。
〇教室での実践学習: タブレットを使用し、クイズ形式で写真に写っている「情報のカケラ」を探し出し、実際に個人情報が特定される過程を体験しました。
生徒たちは、写真に写った人の瞳や黒いタピオカといったわずかな情報から住所などが特定されてしまう事例を見て、SNSの持つ恐ろしさと、情報モラル・リテラシーの重要性を肌で感じ、深く学んだようでした。
今後も、地域に開かれた学校として教育活動を進めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
2年2組 道徳授業レポート:よりよい集団であるために
12月2日(火)の6校時に、2年2組で道徳科の研究授業が行われました。
集団の一員としてのあり方について深く考えました。題材は、勝利を目指す「白石さん」と、楽しさを求める「木戸さん」が対立するテニス部の危機 です。生徒たちは、それぞれの思いに共感しながら、「どうすれば仲良く、努力し合える部活動になるか」について活発に話し合いました。
◎ 生徒から出た具体的な解決策
テニス部の危機を乗り越えるための「解決策」として、生徒たちからは、目標や立場の違う仲間が互いに支え合って共同するための、大変具体的なアイデアが出ました 。
〇厳しさ49%、楽しみ51%ではどうか 。(「勝ちたい」と「楽しみたい」のバランスを具体的な数値で提案する意見)
〇みんなで話し合う。(目標や方針について、部員全員で合意形成を図る重要性)
〇メリハリをつける練習。(やる時はやる、休む時は休むといった集中とリラックスの切り替え)
これらの意見は、どちらかの思いを犠牲にするのではなく、「互いに歩み寄れるところ」 を探り、全員が「まあ、これなら。」と納得できる解決策を見つけよう とする生徒の真剣な姿勢を示しています。
◎ よりよい集団にするために大切なこと
授業を通して、生徒たちは集団の充実には「個人の自覚と責任」と「相互理解」が不可欠であるという結論に至りました。よりよい集団にするために大切なこととして、以下のような意見が出されました。
〇自分のことだけ考えない 。〇全体を明るく楽しくさせる。
〇キツいときも励まし合う。
今回の授業は、自我意識の高まりから利己的になったり、狭い仲間意識に陥ったりする可能性もあるこの時期 に、利己心や狭い仲間意識を克服し、集団の中での自分の役割と責任を自覚する ことの重要性を深く考える機会となりました。生徒たちは、この学びを学級や部活動での生活に活かし、協力し合ってよりよい集団生活を送ろうとする態度を実践してくれることと期待しています 。
租税作文表彰式が行われました
12月1日(月)、本校の校長室にて、中学生の「税についての作文」表彰式が開催されました。
今回は、以下の主催による作文コンクールで優秀な成績を収めた4名の生徒が表彰されました。
〇全国納税貯蓄組合連合会及び国税庁 主催:1名
〇都城地区租税教育推進協議会 主催:3名
◎表彰の様子
表彰式には、都城税務署長が来校され、受賞生徒一人ひとりに表彰状が直接手渡されました。署長からは、作文の内容に関する質問もありました。生徒の作文に書かれていた北欧の国と日本の税の違いや、消費税についてのやり取りが行われ、生徒たちにとって、税に対する認識を改めて深める貴重な機会となりました。
受賞された生徒の皆さん、誠におめでとうございます!
2年生 職場体験学習を実施しました!
11月27日(木)・28日(金)の2日間、2年生の職場体験学習を実施しました。この体験学習では、以下の3つの目標を掲げました。
☆将来について考える力:様々な仕事に触れることで、自分の将来や職業に対する具体的な課題を持つこと。
☆社会人としての姿勢:人との関わりを学び、どんな仕事にも一生懸命に取り組む態度を育むこと。
☆社会のルールを学ぶ:社会人としてのマナーやルールを習得し、今後の学校生活や将来に活かすこと。
◎ 45の事業所で貴重な体験
都城市内の45カ所の事業所のご協力のもと、生徒たちは様々な職場で貴重な体験をさせていただきました。
〇お客様への挨拶の仕方や注文の取り方といった接客の基本
〇商品棚の整理や陳列の工夫
〇ケーキ作りのプロの技やポイント
〇新聞記事作成のための取材方法のアドバイス
など、普段の教室では決して学べない、「生きた学び」を得ることができました。生徒たちは、それぞれの職場で真剣に取り組み、働くことの喜びや大変さ、そしてやりがいを感じたようです。
◎ご協力いただいた事業所の皆様へ
生徒たちのために温かくご指導、ご協力いただきました事業所の皆様に、心より感謝申し上げます。今回の貴重な経験を糧に、生徒たちはさらに成長してくれると思います。本当にありがとうございました。
こまボラ活動報告:フードドライブ寄贈と地区まつり反省会
☆フードドライブ寄贈:ご協力ありがとうございました
11月20日(木)、小松原地区まつりで皆様にご協力いただいたフードドライブと赤い羽根共同募金の寄贈を行いました。こまボラスタッフの代表2名が、集まった食品と募金を都城市社会福祉協議会へ届けました。
○集まった食品: 51点(重さ 16.4kg)
○赤い羽根共同募金: 13,280円
皆様の温かいご支援と善意の心が、地域の福祉活動に役立てられます。ご協力いただき、心より感謝申し上げます。
☆ まちづくり協議会との反省会:地域と学校の連携を深める
11月26日(水)には、小松原まちづくり協議会会長をはじめとする3名の皆様が本校に来校され、地区まつりの反省会を実施しました。
本校からは、こまボラスタッフの代表6名が校長室にて参加し、地区まつりの振り返りと、来年度の活動に向けた構想について熱心に協議しました。
○中学生ボランティアの活躍
協議会からは、こまボラスタッフをはじめとする中学生ボランティアの活躍が、地区まつりの企画運営に大きく貢献したとの報告をいただきました。報告を受けたメンバーたちは、満面の笑顔で喜びを表していました。
生徒たちが地域貢献に参加する貴重な機会を与えてくださった、小松原まちづくり協議会(地区まつり実行委員会)の皆様に深く感謝申し上げます。今後も地域と連携し、生徒たちの主体的な活動を応援してまいります。
島津史跡巡り「招魂塚」清掃ボランティア活動報告
11月15日(土)9時より、本校生徒による招魂塚(しょうこんづか)の清掃ボランティア活動を実施しました!
この活動は、11月1日(土)から23日(日)にかけて実施中の「島津史跡めぐりスタンプラリー」でスタンプポイントの一つとなっている、前田地区にある招魂塚を、気持ちよく訪れていただくために企画されました。
【 力を合わせて清掃!】
当日は、本校のボランティア活動チーム「こまボラ隊」から16名の生徒が参加しました。
活動を始める前に、招魂塚の歴史的な背景や由来について説明を受け、地域の方々やロータリークラブの皆様と共に作業に取り組みました。
☆除草作業
☆入り口の階段清掃
約1時間、皆で力を合わせた結果、招魂塚はすっきりと美しくなり、スタンプラリーで訪れる方々を気持ちよく迎えられる環境を整えることができました。
参加した生徒たちは、史跡を守る大切さを学び、地域に貢献する喜びを感じたようです。
都城・三股町合同教育研究会(技術分野)出前授業を実施しました
11月11日(火)の6校時に、都城市・三股町合同教育研究会 技術・家庭科【技術分野】に関連した出前授業を、本校2年生全員を対象に体育館で実施しました。
◎授業の概要と目的
今回の出前授業では、「新福青果の栗原様」を講師にお迎えし、宮崎県の農産業と、情報の技術を活用した農業(スマート農業)についてご講演いただきました。
本授業は、学習指導要領の領域「B 生物育成の技術」に関連し、以下の点を念頭に実施しました。
〇日本の農業が抱える問題点と、それを解決する最先端の技術を学ぶ。
〇地域に根ざした技術科教育や、総合的な問題解決学習の基盤とする。
〇情報の技術を多岐にわたる分野へ拡充し、地域の魅力発見にも繋げる。
生徒たちは、都城地域で行われている最先端のスマート農業や農業経営の現状について、大変真剣に聞き入っていました。
◎授業研究会・学習会
出前授業後には、先生方を対象とした授業研究会と学習会を行いました。
ここでは、「B 生物育成の技術」領域の授業構成や、今後実施される学習指導要領の改訂に向けた議論を行いました。中央教育審議会(中教審)の内容を踏まえ、情報教育と技術分野の教育の具体的な方向性や論点の整理を行い、今後の指導に活かすための活発な研修となりました。
地域に感謝!小松原地区まつりで「こまボラ」と中学生が大活躍!
11月9日(日)に本校の体育館と駐車場を中心に行われた小松原地区まつりは、あいにくの雨にも関わらず、多数の地域住民の皆様で賑わいました。このお祭りで、本校の生徒を中心とした「こまボラ(小松原ボランティア)」と、その運営に参画した中学生ボランティアが、地域への感謝を込めて大活躍しました。
【オープニングとステージを盛り上げた中学生】
まつりのオープニングは、本校吹奏楽部とジッパーズのコラボレーション演奏で華やかにスタート!また、ステージ部門の司会・進行は、落ち着いたアナウンスが光る放送委員が担当し、お祭りの顔として活躍しました。
【地域と協力!体験コーナーやフードドライブ】
体育館内の体験コーナーでは、「こまボラ」スタッフと大王小学校のボランティアが企画・準備した射的やペットボトルボーリングが行われ、幼稚園児や小学生の笑顔が溢れました。
また、今回は事前に地区まつり実行委員の皆様と協議を重ね、中学生が主体となってお祭りの運営に参画しました。
〇地域貢献の取り組み①:フードドライブ 「こまボラ」コーナーでは、フードドライブを実施。生徒がチラシを作成し地域に配布して協力を呼びかけた結果、約16kgもの食料品を集めることができました。地域と連携して社会貢献活動を行ったことは、生徒にとって大きな経験となりました。
〇地域貢献の取り組み②:出店サポート 体育館外の出店エリアでは、各自治公民館や小・中学校PTAなどの出店が並び、「こまボラ」約40名が、花の苗や焼きそば、ラーメンなどの販売のお手伝いをし、お祭りの活気を支えました。
このほか、体育館には本校生徒の美術と書写の作品も展示され、来場者の目を楽しませました。
今回の小松原地区まつりへの参画は、中学生が地域の一員として協力し、貢献できる喜びを実感する貴重な機会となりました。ご協力いただいた地区まつり実行委員会の皆様、そして地域の皆様に心より感謝申し上げます。
小松原地区まつり会場設営ボランティア活動報告
11月9日(日)に本校を会場として開催される「小松原地区まつり」に向けて、7日(金)の午後に3年生全員がボランティアとして会場設営活動に取り組みました。
今年は、小松原地区公民館の建て替え工事に伴い、本校が会場となります。生徒たちは、地域のお祭りを成功させるため、大変積極的な姿勢で活動してくれました。
◎活動内容
〇体育館: 観客用の椅子並べ、掲示パネルの設置、さらに、体育館が外履きで入れるよう、通常のシートの上にブルーシートを丁寧に敷く作業などを行いました。
〇屋外(運動場・駐車場): 各公民館や大王小PTA、本校PTAなどの出店で使用するテント張りを協力して行い、お祭りムードを高めました。
◎ 成果と感謝
生徒たちの機敏で意欲的な活動のおかげで、会場設営は予定時間よりも早くスムーズに完了しました。この会場設営活動は、地域貢献の一環として非常に大きな役割を果たしてくれました。
本番当日(11月9日)も、本校生徒の有志による「こまボラ」をはじめ、多数の生徒たちが祭りの運営ボランティアとして活動してくれる予定です。地域のお祭りを支える生徒たちの活躍に、引き続きご期待ください!
鑑賞教室(宮崎県警察音楽隊演奏)レポート
11月6日(木)の5・6校時、本校体育館にて、宮崎県警察音楽隊の皆さんによる「鑑賞教室」を実施しました。迫力ある生演奏を間近で鑑賞できる貴重な機会として、生徒たちは音楽の持つ力と素晴らしさを存分に味わうことができました。
◎ 演奏プログラムのハイライト
演奏されたのは、ジブリ映画の主題歌メドレーや秋にちなんだ歌、本格的なジャズなど、バラエティに富んだ曲目でした。
〇生徒による指揮者体験: 音楽隊を前に生徒が指揮に挑戦し、会場を沸かせました。
〇華やかなカラーガード隊の演舞: 旗や手具を使ったダイナミックなパフォーマンスに引き込まれました。
〇本校吹奏楽部との合同演奏: 生徒たちがプロの楽団員と一緒に演奏する夢の共演が実現しました。
◎ 地域とのつながりを感じる温かい演奏
楽団員の中には、本校の卒業生や、日頃から生徒を見守ってくださっている上町交番勤務の警察官の方もおられました。そのため、大変親密感のある、温かい雰囲気の中での演奏会となり、音楽を身近に感じることができました。
宮崎県警察音楽隊の皆さん、心に響く素晴らしい演奏をありがとうございました!
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28   | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1   | 2   | 3   |
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部活動
看板設置基準
主な基準は、
〇 業者名が表示されていないこと
〇 写真を表示しないこと
〇 下地は白、文字は原則「黒、赤、青」
〇 蛍光などの特殊な塗料材料を使用しない
です。
基準の詳細については添付しております。学校看板設置基準.pdf
小松原中部活動の在り方に関する方針
本年度、宮崎県、都城市の部活動の在り方に関する方針を受け、本校の部活動の在り方に関する方針を定めました。
部活動方針.pdf
学校運営協議会委員 評価報告書
| 名前 | 更新日 | |
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令和3年度評価書 |
2022/04/08 |
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令和4年度 評価報告書 |
2024/01/14 |
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令和5年度学校評価報告書 |
2024/03/30 |
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令和6年度学校評価報告書 |
04/05 |
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空撮
放送による読み聞かせ
毎週火曜日の昼の放送では、図書館サポーターの山下次代さんが、絵本などの読み聞かせをして頂いています。山下さんは、長年ライフワークの一つとして読み聞かせの活動をされてきただけあって、とても読み方が上手で、思わず聞き入ってしまいます。毎週、火曜日の放送が楽しみです。また、新刊の紹介や読書の魅力についてもお話しして頂いています。