ブログ

学校の様子

第2・3学年 人間関係づくりプログラム

 11月8日(水)4校時、第2・3学年において構成的・グループ・エンカウンターを用いた授業を各学級で行いました。

 以下のテーマに沿って、個人で考えを深めたり、グループ・学級全体で意見を共有したりしました。

第2学年「私たちの修学旅行の価値とは」

第3学年「進路の選択」

 

 様々な意見が出され、生き生きと話し合う姿が印象的でした。振り返りの場面では、次のような意見が出されました。

「修学旅行は楽しむだけでなく、価値がたくさんあるということを学んだ。何となく過ごすのではなく、一つ一つの行動で礼儀や協力、発見をし、たくさん得るものがあったと言える修学旅行にしたいなと思った。やっぱり礼儀が一番だと思った。理由は、たくさんの人のおかげで修学旅行ができているから礼儀で返したいと思ったから。」

「自分の考えではたどり着けなかった言葉がたくさん出てきて、他の人の意見について深く考えられる良い時間になった。自分、グループ、クラスの意見がそれぞれ異なっていて、みんなの考えを知ることができてよかった。」

「発見したことは全部良い点があっても必ず悪い点があるということです。また、一つの未来像から、たくさんの良い点や悪い点が見つかって、将来自分がどうなっていても、どちらにも目を向けていくことが大切だなと思うことができました。」

 

よりよい人間関係で、さらに充実した学校生活を送ってほしいです。

【第1学年】赤い羽根共同募金

 10月23日(月)から11月2日(木)にかけて、1年4組は赤い羽根共同募金の活動を行いました。総合学習で学習しているSDGsの目標2「飢餓をゼロに」に関連する活動です。2週間、日替わりで担当を決め、毎日生徒玄関で募金の呼びかけを行いました。合わせて8,081円の募金が集まりました。ご協力いただいた生徒の皆さん、保護者の皆様、先生方、ありがとうございました。

3年学年集会

 11月6日(月)の6校時に学年集会を行いました。

進路担当の先生から進路について以下のお話をしました。本鉛筆

・私立高校の専願受験、県立高校の入試は合格したら必ずその学校の学科コースに行かなければならない

・県立高校の推薦入試については、それにふさわしい行動をとること

・自己推薦書の個人指導はできない

・様々な書類の提出期限は必ず守る

子供たちの進学に向けて一緒になって頑張っていきましょう!

学年主任の先生から学校生活についてのお話がありました。

・授業のスタート時に2分前着席ができ、レディネス学習ができている花丸

・登校時刻について、8時着席ができるようにしよう!

・不要物を持ち込まないバツ

・頭髪について、今の髪型で入試に行けるかどうか自分で判断しよう!

・交通ルールをしっかり守ろう!

などの話がありました。

今できることを一生懸命しよう!お知らせ

命の大切さを学ぶ教室

10月31日(火)5・6時間目に、「命の大切さを学ぶ教室」を実施しました。講師に、かごしま犯罪被害者支援センターの山下良一様をお招きしました。飲酒運転による交通事故でご家族を亡くされた辛いご経験から、「被害者を出さない!加害者にならない!」という強いメッセージを伝えていただきました。生徒のみなさんには、自分事として考え、命を守るための強い意志をもって行動してほしいです。