ブログ

カテゴリ:学校の様子

ボランティア活動 『五十市地区ふれあい文化祭』(五十市中ボランティアクラブ)

 11月24(日)に五十市地区公民館で行われた『第44回五十市地区ふれあい文化祭』に、五十市中ボランティアクラブのメンバー22名がボランティア活動に参加しました。このイベントは、五十市地区の住民の皆さんが取り組んでいる文化活動の成果を発表する場でもあり、五十市中学校からも、美術部や美術科の作品・家庭科の制作物を展示しました。

 

 

ボランティア活動に参加した生徒の感想です。

 

ボランティアとしての活動は裏方で、おこわや団子などの売店で出すものを作ったり、皿洗いをしたりしました。実際に文化祭に参加することはほとんどできませんでしたが、お客さんが「料理が美味しかった。」と言っているのを見かけると、とても嬉しく感じ、ボランティアに参加してよかったと思いました。 (西山 光美)

 

私はうどんを運ぶ係や、お客さんを呼び込む係を担当しました。地域の人々が『食べる人の健康に気をつけて、減塩等の工夫をこらして作っています』と教えてくれました。ボランティアはたくさんの人の思いやりで成り立っているんだなと思いました。 

(赤木 莉緒)

 

11月22日(金) 鑑賞教室(お能)

五十市中学校体育館にて、梅若紀佳さん,梅若志長氏さんによるお能に関する鑑賞教室を行いました。

生徒や先生方による体験や実際の舞台を見て、日本の伝統芸能を体験することができました。

日本の伝統的な習わしを教えていただきました。

 

職員代表で白山先生が体験しました。

代表生徒も体験しました。

 上畠先生は今もお能に関する練習をしています。

 生徒を代表して、全校文化委員長の来住優仁さんがお礼の言葉を述べました。

NEW 生徒会感謝状授与式、任命式

 10月30日(水)に、生徒会感謝状授与式及び任命式が執り行われました。まず始めに旧生徒会メンバーが、これまでの振り返りや全校生徒への感謝を一人ずつ発表しました。その後、全校生徒に見守られて、感謝状が授与されました。

 任命式では、新生徒会メンバーが任命証を授与され、新生徒会長の竹山さんが生徒会役員を代表して、今後の生徒会活動に対する抱負と決意を発表しました。


選挙管理委員会が、生徒会役員選挙から今回の感謝状授与式及び任命式まで、昼休みや放課後の時間を使って、運営をしてくれました。選挙管理委員会の皆さんお疲れさまでした。ありがとうございました!

 

 

【第1学年】性に関する教育講演会

 10月18日(金)に、『命の尊さ・思春期を迎えた君たちへ』をテーマに、都城市医療センター 助産師の迫間衣里(えり)様に、性に関する教育講演会を行っていただきました。馴染みのなかった《助産師》という仕事について、実際に働かれている現場の写真やエピソードを踏まえながら、分かりやすく説明してくださいました。また、出産についてのお話では、【出産は奇跡の連続】であるということ。緊張感あふれる現場での仕事は大変ながらにも、様々な感情が入り混じる現場だと言われていました。

 講演の中では特に、中学1年生に向けた、【思春期を迎えた心や身体の急速な発育】について学びました。特に心の変化においては、心が不安定になることは当たり前。悩み、迷うことがあっても、そんな自分を許して認めてあげることが大切だと教えていただきました。

 講演の最後に、大切な言葉を送っていただきました。

 ~幸せの形はみんなそれぞれ。みんな違ってみんないい。多様性とは豊かさ。あなたはあなたのままでいい。自分らしさをなくさないで。~

 

 参加した生徒の感想です。

 私が一番印象に残ったのが、「出産」についてです。生まれてくるということは、当たり前ではなく、奇跡だということ。命がけで生まれてきた命は、それぞれが大切で、必要な存在だということを知りました。(福永 陸人さん)

令和6年度 鑑賞教室

10月21日(月)に鑑賞教室が行われました。

本年度はタレントの永藤まな(まなまる)さんをお呼びし、ピアノ演奏を中心とした音楽鑑賞を行いました。

前半は、ものまねを用いた独奏や生徒・先生方からのリクエスト曲で会場を盛り上げていただきました。ピアノ演奏とともにダンスをする生徒、歌を披露する生徒・先生の姿に生徒たちは楽しく鑑賞をすることができました。

後半は、クラシック音楽の良さについてピアノ演奏とともに講話していただきました。最後の「千本桜」を聞くころには生徒たちは、まなまるさんの演奏の魅力に引き込まれていました。

またサプライズで五十市中学校の代表として都城市音楽大会に参加する3年1組と一緒に合唱を行いました。即興で演奏できるところにプロのすごさを感じることができました。