日誌

学校の様子

命の教育に関する講話

12月9日 命の教育に関する講話として、「日本・宮崎県に多い子宮頸がんを予防しよう」というテーマで講話をしていただきました。HPVやHPVワクチンによる予防などを学びました。世界の国の事例や日本との比較データなどの資料からワクチンの効果も学ぶことができました。

 

 

 お忙しい中講話をしていただきました川越先生、ありがとうございました。

食育講話

12月4日 高城学校給食センター栄養教諭の先生に食育講話をしていただきました。1 野菜について 2 食事のマナーについての講話があり、野菜を食べる理由や1日に必要な野菜の量、食事のマナーや箸の使い方等、日ごろの食生活について振り返り、食に対する意識を高めることができました。

 

 

地産地消自炊の日

12月4日 地産地消自炊の日の取組として調理を行いました。自分達で栽培し、収穫したサツマイモも材料として使い、美味しいカレーとスイートポテトが完成しました。高校入試を控える3年生のためにチキン勝カレーと銘打って、1・2年生が心を込めて仕上げました。

 

 

ゲストティーチャーとして、調理をサポートしていただきました地域の皆様、ありがとうございました。

 

長距離走大会

11月28日 長距離走大会を実施しました。天候にも恵まれ、生徒たちは、自己ベストをめざし、粘り強く走りました。保護者の皆様、温かい応援ありがとうございました。

 

 

 

 

鉦踊り

11月16日 有水小学校150周年記念式典で、鉦踊りの披露があり、生徒2名が踊り手として参加しました。伝統芸能の継承者としてこれからも活躍して欲しいと思います。