日誌

学校の様子

スポーツフェスタに向けて合同練習

 24日(水)に中学校グラウンドで、スポーツフェスタに向けて小学校と合同の練習を行いました。

 1年前に経験はしているものの、うろ覚えだったことを動きながら思い返しているようでした。選手代表の言葉では、代表の低学年4名が一生懸命覚えた言葉を発表してくれました。

 有水ならではの行事ですので、たくさんの地域の方々にも見に来ていただき、児童生徒たちに応援や賞賛の言葉をかけていただければと思っております。

【スポーツフェスタは、5月18日(土)を予定しております。こぞって参加・参観をお願いします。】

 3校時以降も中学校に小学生が残り、2階教室を利用して、学習をしたり、給食を食べたりしていました。いつもとはまた違う雰囲気で、中学生たちも昔を懐かしんでいたのかもしれません。

参観日・PTA総会 たくさん来校 感謝

 21日(日)に参観日・PTA総会が行われました。午前中は小学校の参観日・PTA総会がありましたので、2校を掛け持ちされる保護者も多くいらっしゃいました。ご参加、本当にありがとうございました。

 生徒たちも学習の様子を見られるということで緊張気味かと思っていましたが、和やかな雰囲気で保護者と一緒に学習を楽しんでいるようでした。

こども園・小・中学校の結団式

 19日(金)スポーツフェスタに向けて、小学校の体育館で結団式がありました。こども園の児童も参加しての結団式でした。

 実行委員長や校長先生の話の後に、本年度のスローガンの発表がありました。スローガン「百折不撓 心を一つに 全力疾走」。「幾度失敗しても志を曲げない」という生徒たちのフェスタに向かう強い思いを感じられました。 

 その後、団のリーダー紹介、団の色の決定。最後は各団ごとに分かれて結団式を行いました。小学校と中学校の校時程の関係で長い時間はかけられ中、リーダーが団員を盛り上げていました。

交通安全について学びました

 12日(金) 新入生も入学し、登下校の安全にも意識を高めてほしいということで、交通安全の集会が行われました。交通課企画安全係2名の方をお招きし、自転車の乗り方、事故の危険性、ヘルメット着用や安全保険のことなどを学習しました。

 その後、有水中学校の交通安全に関するルールの確認を行いました。交通課の方々の話されてことと重複することも多くありましたが、それだけ重要なことだと認識したと思います。

 有水中学校は、10号線沿いにあり、朝夕大型トラックの往来やスピードの速い自動車が多くあります。事故に巻き込まれないよう十分注意してほしいと思います。

全校生徒で生活の確認をしました

 4月11日、全校で学校生活について確認を行いました。新入生説明会で、大まかな内容は確認していましたが、実際に学校生活が始まると1年生も戸惑うことがありました。集会では、学校生活について、学習に取り組み際の姿勢、みんなが過ごしやすい生活のための心遣い、中学校としての身だしなみの考え方、清掃活動についてと確認しました。最後は、全校生徒で清掃活動を行いました。心を磨く、自分と向き合う清掃を一生懸命行っていました。

スポーツフェスタに向けて

4月11日、スポーツフェスタに向けて、団編成と係決めがありました。実行委員長の森山さんからスポーツフェスタへの意気込み、各団長から団員の発表がありました。こども園、小学校と一緒に行うスポーツフェスタ。中学生にとっては、教師と同様全体を見渡し、先を見据えた活動になるので、素晴らしい体験ができると期待しています。

入学式 ~ いろいろな思いのこもった式でした

4月9日入学式でした。14名の2・3年生に、13名の新入生が仲間入りしてくれました。

前日準備から、本当に2・3年生がよく活動していました。

新入生の入学を心待ちにしているんだとつくづく感じました。

 

入学式では、新入生が明るく元気いっぱいの返事を行ってくれました。中学校との交流があり、身近な存在であった中学校も、新入生にとってはまた新たなステージに立ったという感じでした。

始業式 新たな思いで

8日の始業式では、生徒の新年の抱負の発表や学校長から新年度に向けての思いの話がありました。

3年生が卒業して、少し寂しさが残る学校ではありましたが、生徒たちは、新たな先生方の出会いを大切にし、今年1年に向けて気持ちを新たにしていたようでした。

新しい先生方が来られました

4月8日、新任式・始業式がありました。校長、教諭2名、事務職員2名、日本語サポーターの計6名の転入者の紹介があり、転入された先生方から有水中学校への思いを話してもらいました。

さよなら先生

離任式でした。

転出される先生方が入場されました。

みんなとすごせて楽しかったよ!

ありがとうございました。

送別の歌を歌を聞いてください。

アーチが途切れないように・・・

みんなの活躍を期待しているよ!!

先生たちもがんばるね!!

また会おう!!