日誌

学校の様子

有水スポーツフェスタ幼小中合同練習①

 9月3日(金)1・2校時、今年度初めての「有水スポーツフェスタ幼小中合同練習」でした。
 本日の練習内容は、開会式の隊形作り、開会式の練習、閉会式の練習、退場の練習、応援練習、役員指導でした。初めての合同練習で戸惑ったところもたくさんありましたが、幼稚園児も、小学生も、中学生も一生懸命取り組んでいました。気温は高かったですが、曇りで割と風もあったため、熱中症になる園児・児童・生徒もいませんでした。スポーツフェスタに向けて良いスタートが切れました。
 次の合同練習は、9月7日火曜日です。
 

 

 

 

 

 

幼小中合同PTA常任委員会

 9月2日(木)19時から、有水小学校体育館で、幼小中合同のPTA常任委員会が開催されました。
 今回の合同常任委員会の主な議題は、有水スポーツフェスタについてです。先日、合同三役会で話し合った、有水スポーツフェスタの「プロクラム」「会場」等について説明があったあと、幼小と中学校に分かれて当日の役割分担をしました。「駐車場係」「巡回係」「撮影係」「受付手伝い」の各係が決まりました。各係になられた方、当日もよろしくお願いします。
 全体会終了後、中学校の役員は残って、今年度これまでのPTA専門部の取組について中間反省をしました。
 暑い中、たくさんの役員の皆様に参加していただきました。遅くまで熱心なご討議ありがとうございました。
 

 

 

 

避難訓練(地震)

 9月1日(水)は「防災の日」でした。「防災の日」は、1923年(大正12年)9月1日午前11時58分に発生した「関東大震災」を教訓に制定されました。「防災の日」は、「政府、地方公共団体等関係諸機関をはじめ、広く国民が台風、高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、これに対処する心構えを準備する」こととして制定された防災啓発の日です。
 有水中学校でも、8月31日(火)6校時、地震発生時の避難訓練を実施しました。15時10分、緊急地震速報の警戒音(デモンストレーション)のあと、地震発生の放送が入りました。その後、「地震がおさまりました。避難してください。」という放送が入り、生徒・職員の避難が始まりました。
 今回は、「避難してください。」の放送から、1分23秒で避難が完了しました。また、生徒たち自身の
判断により、放送で指示された場所に避難することもできました。生徒全員が真剣に取り組んでいて、とても有意義な訓練となりました。校長先生の話の中にもありましたが、どうやって自分の命を自分で守るか、いつも考える習慣を身に付けてほしいです。